※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7か月の娘が便秘で心配です。食事やマッサージで改善せず、病院で浣腸を予定しています。便秘対策のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘についてです💦

7か月の娘がいるのですが、離乳食を二回食にしてからかなりの便秘になってしまいました。
もう10日程、まともな便が出ていません😔
出ても、親指一本分の硬めの便だったり、小指の先くらいのが肛門にくっついてる程度です。
便意があるようで、いきむ仕草は何度もあるのですが、出るのはオナラばかりです。多分、ウンチが固くて出てこないのかもしれません💦
ヨーグルトやバナナをあげたり、こまめにお白湯や麦茶を飲ませたりしていますが、いまいち効果がありません...
お風呂でお腹のマッサージもしています。
出ないからと言って、特に娘が機嫌が悪かったり、お腹が張っていたりはしていません。
ただ、こんなに便秘が続いたことが無かったのでとても心配です😢
冬休みに入ってしまい、病院に行けておらず、娘には本当に申し訳ないです。
明日、ようやくかかりつけの病院が開くので浣腸をしてもらう予定です。
皆さんは、便秘が長く続いたことはありましたか?
また、そういった時に良い食べ物やマッサージの仕方はありますか?
アドバイスお願いします😥

コメント

maamin

ヨーグルトやサツマイモ、リンゴやミカンの果汁。
娘も二回食になり、便秘になりました💦運動発達も遅めなので、食べても運動不足で腸に刺激がいきません💦

小児科で酸化マグネシウムをもらい飲ませたら少し便が柔らかくなりましたよ😊

やはり、運動、水分、食物繊維が効くみたいです💡

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    今日、小児科へ行って浣腸してもらいしっかり💩が出ました🙌
    やはり二回食になると便秘になりやすいんですね💦
    酸化マグネシウムをもらいましたが、今後はお薬無しでもお通じがあるようにしてあげたいです😓
    運動、水分、食物繊維ですね!
    しっかり続けてあげたいです😆
    ありがとうございます😊

• 1月5日
えりころ♡

うちは、毎日は出ていますが量はあまりないです。。。
病院つれていこうかな、、、。
毎日は出ていますか?

• あーちゃん

あーちゃん

出ていない日もあったので、さすがに可哀想になり病院に連れて行きました。便が硬くなって、お尻を塞いでいたようで、浣腸をしたら最初はコロコロとした硬いウンチが沢山出ました💦
    あまり出が良くない時は、一度病院にかかられた方が良いかもしれません。

• 1月11日