※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、体重6.1kg、身長57cmで、ミルクを160mlを5~6回飲んでいます。飲み過ぎているか心配で相談しています。成長は順調で笑顔も増え、自分で遊ぶこともありますが、体重増加に不安を感じています。

急に不安になっています・・・
生後2ヶ月
77日目の女の子
完ミ
1回160ml×5~6回
体重6.1kg
身長57cm

切迫早産で36週5日で産まれました
が、私自身は小柄ですが、夫が大きいこともあってか、体重(2868g)も大きさ(50cm)も充分あったようで、臨月までお腹にいたらかなり大きかったかもねと看護師さんたちに言われました

しかし、これってミルク飲ませすぎでしょうか・・・

0ヵ月(生後31日)までは80~100(3.9kg)
そこから
1ヶ月23日(生後55日)までは100~140(5.3kg)

飲み干した後に足りないと泣いたら(一時あやしてみて、おさまらない。指など吸わせてみてすごく吸う。ミルクを足すとストンと寝る。などやってみながら)20ずつ増やしていました。
吐き戻したり残したりしながら徐々に飲める量が増え、
それからは今に至るまで160mlを飲んでいます

飲めばすぐ寝て、次にお腹が空くまで寝ます
日中は、夕方から夜までは起きていることが多くありますが
夜中や午前中は前日の起きてる時間の長さや行動で変わりますが
平均して6時間は寝てます
そして夕方まで4~5時間ずつは寝ます
起きてる時は3時間でミルクを欲しがります

一人目でよくわかりません・・・
大きいとよく言われますが、よくないのでしょうか
かといって今更小さくもできませんが・・・
何か気をつけた方がいいことがあれば教えてください🙏🙏🙏

あやすと笑うことも増えましたし、
目も合います
声を出して1人で遊ぶこともあります

急に体重が増えてはいますが・・・
大丈夫でしょうか・・・

コメント

でん

大きくなることに何も問題ないとおもいます!!!本人が吐いたりしてまで飲ませてるなら話は違いますが、本人が飲みたがってるから飲ませるべきです!!6ヶ月くらいまでは増えるのが当たり前です!

  • momoe

    momoe

    ありがとうございます✨
    なんか・・・ホッとしました🙏💨

    • 1月5日
ひーこ1011

大きい子は大きいし、小さい子は小さいです!

うちの息子は小柄で、1歳でも6.8キロしかなくて健診のたびに毎回居残り要指導でした😑
上の子も小柄で混合にしても小柄でした。現在も一学年下の子の平均身長・体重しかないです😅

ミルク飲んでる子は割と大きくなる子が多いですよね!
友達の子も何人か完ミの子が居ますが、みんなガッチリしてます。
1人の子は1〜2学年上に見られる子も居ますよ!

もちろん完母でも大きい子はたくさん居ます!
遺伝的なものもあるだろうし、一概にこれ!とは言えませんよね😅

小さくても大きくてもその子なりのペースで大きくなって元気ならそれで良いと私は思ってます♪
その子の個性として体重が減らないように、今のまま育ててあげたら良いと思いますよ!

上の子は1歳3ヶ月頃まではミルク飲んでましたが、夜寝る前は300〜400飲み干してから寝てました(笑)
規定量なんて無視!状態でした。

  • momoe

    momoe

    「個性」と捉えていいんですね・・・!
    よく飲みよく寝るので、そのように考えたいと思います。
    規定量や平均にとらわれすぎて、些細な一言に過敏になってしまってました💦
    ありがとうございます✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

今は母乳ですが、
2924gで産まれた息子
生後70日で6200gあります😂ガッチリ赤ちゃんです👶

  • momoe

    momoe

    同じくらいですね^^
    母乳で6kg✨素敵です✨よく出るんですね✨
    ガッチリ赤ちゃん、重たいけど可愛いですよね♡
    回答ありがとうございます✨

    • 1月5日
そら

大きくなってて
平均のグラフの中にあるのなら
問題ないと言われました!
基本完母で育ててますが、
少し未熟児で産まれて
未だに小柄ですが
お医者さんには一日に飲んでる
量とか体重の増えも
小さくても平均に入ってるから大丈夫!
これからこれから(*˘ ˘*)
と言われております✨
足りないよりあった方がいいですしね!😊
ただし一気に増えるのは問題です...
赤ちゃんの体には負担なので
管理はしてあげてくださいね😭

  • momoe

    momoe

    体重はギリギリグラフの中です💦
    足りないのはそれはそれで不安になりますよね。。
    一気に、というのがどれくらいかわからないのですが、
    1ヶ月健診の時の増え幅より大きいと思います💧
    欲しがる時に増やしたりしてきたつもりなのですが・・
    難しいですね💦
    回答ありがとうございます✨

    • 1月5日
  • そら

    そら

    ギリギリでもグラフの中なら
    大丈夫ですよ😊
    お医者さんがそー言ってくれたので!!
    確かに不安にはなります😭
    それはそーですね💦
    何キロも増えると
    増えすぎってなるのかもですね...
    なにかと難しいですが
    お互いに頑張りましょうね!
    いえいえ✨

    • 1月5日
mini

生後80日の女の子を育てています😊出生体重は2898gなのてほぼ同じですよね🙂今6キロ前半くらいです。
検診や予防接種のときに完母でよく増えているね~と言われるのでよく増えている方なんだと思いますよ🙂私ならミルクだと少しコントロールしたいですけど泣いちゃいますかね😅ミルクで体重が急に増えると将来肥満になりやすいから気をつけてって指導を受けたので😭泣いちゃうならミルク減らすのストレスになるのでもう気にしません❣️小さいよりいいと思います😊

  • momoe

    momoe

    まさに一緒くらいですね✨
    6kg前半ですか!
    完母で・・・✨素敵です✨
    コントロールしたいところですかー・・・💦
    多分足りないと泣くのと、次の授乳が早まるので、結果的には1日に同じくらいかそれ以上を与えてしまうと思います😢
    そうなんですね😲
    肥満になったら可哀想・・・💧
    その可能性があることを念頭に置いておきます!
    回答ありがとうございます✨

    • 1月5日