※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トララ
子育て・グッズ

ベビーバスからバスチェアに変えようと考えています。アップリカと日本育児で悩んでいます。他におすすめのバスチェアがあれば教えてください。

ベビーバスはいつまで使いましたか?
ベビーバスを卒業したら、赤ちゃんをどうやって洗ってますか?
何かグッズを使って洗ってますか?
もしよろしかったらグッズの写真を見せて頂けると助かります(>_<)💦

2ヶ月の赤ちゃんがいて、ベビーバスが小さくなってきて洗いにくくなってきたので、バスチェアを買おうかと思っています。

アップリカと日本育児のバスチェアで悩んでます。

私の印象ですが、日本育児のバスチェアのメリットはお股にストッパーがないしベッドみたいになってるから洗いやすそう、メッシュ素材で柔らかそう、デメリットはストッパーないから赤ちゃん下に落ちてきそうで落ちないか心配、メッシュなので強度弱そうで壊れやすそう、カビ生えそうでお手入れ大変そう、リクライニング出来るけどお座り出来るようになったら使いにくそうな感じがします。

アップリカのメリットはお股にストッパーがあるので赤ちゃん下に落ちてこないし安全そう、日本育児もリクライニング出来るけどアップリカの方がお座り出来るようになった時リクライニングしても使いやすそうで長く使えそう、プラスチックなので強度強そうだし、長く使えそうだしお手入れ簡単そう、デメリットはストッパーあるのでお股や足、背中が洗いにくそう、(日本育児の方がベッドみたいになってるのでお股や足、背中とか洗いやすそう)、プラスチックだから赤ちゃん寝た時固くて嫌がりそうな感じがします。

実際にアップリカと日本育児のバスチェアを使ってる方いましたら感想聞かせて下さい。

アップリカと日本育児以外でもおすすめのバスチェアありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

トララ

アップリカのバスチェアです💦
一応載せておきます。

ありちゃん。

1ヶ月健診まで沐浴してました♪その後は一緒にお風呂入ってます☆
私はバスチェア等使ってないのですが、スイマーバは使っていました♥とっても可愛いし気持ちよすぎるのかプカプカしながら爆睡しちゃってました(笑)運動して体力消耗させるために買ったんですけどね(笑)
普段はお膝に抱っこで洗ってます。背中、お尻はうつ伏せにして飛行機ポーズで。最近ではそのまま髪の毛を洗ってしまうこともあります。小さいうちは膝に仰向けで寝かせて頭顔お腹など洗ってました(。・ω・。)バスチェア必要かなと思いつつ8ヶ月まできてしまったので今更買ってもなって事で我が家では必要なかったです🙈

• トララ

トララ

コメントありがとうございます。
    スイマーバ使ってたんですね!

ありちゃんさんが大人用のお風呂の椅子に座って、膝の上に抱っこして洗ってたんですか?

それともお風呂の床にバスマット敷いて、ありちゃんさんがバスマットの上にあぐらをかいて座って膝に抱っこして洗ってたんですか?

• 1月30日
  • ありちゃん。

ありちゃん。

大人用のお風呂のイスです(。・ω・。)
    ちょっと背もたれがあって高さもある大きめのを使っています🐰
    1回だけバンボをお風呂場で使おうとしたんですが、我が家のお風呂場は狭いので💦窮屈だし、私が洗ってしまうと泡飛ぶし💦片づけも面倒で😅

• 1月30日
yuzu111

3ヶ月の男の子がいて、アップリカ使用してます🎵
私的には洗いやすいです✨

マットがあるので寝かせる前にお湯をかければ冷たくないです。
腰のところが少しくぼんでいるので、手を滑り込ませると背中や腰も洗えますよ😌

頭を洗うときにお湯が溜まりやすいので耳に入らないように気を付ければ、余裕を持って洗えます😌

長く使えるしオススメです⤴⤴

• トララ

トララ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    この前買ってみて1回使ってみましたがギャン泣きで、ベビーバスの時みたいに背中は赤ちゃんひっくり返して洗ってしまいました💦
    腰のくぼんだ所から手を滑り込ませれば背中や腰も洗えるんですね!今度使う時、試してみたいと思いますが、不器用なので出来るかどうか…(>_<)

頭を洗う時はお湯が溜まりやすいんですね!多分、私が洗った時急いでやったので耳に入ったと思います💦
    耳に入らないようにするにはどうやってますか?

ベビーバスの時はお湯が入ってるから温かいですが、このバスチェアだと赤ちゃん寒そうでした(>_<)赤ちゃんに洗ってる時、寒くないように何かしていますか?

洗った泡を流す時はどうやって流してますか?

• 2月3日
嫁ちゃん★

我が家もアップリカのバスチェア使ってますよ^^*

お股の所は取り外し出来るのでウチは今の所取って寝かせて洗ってます(笑)

本当洗いやすくて買って正解だったな〜と思ってます(´▽`*)

• トララ

トララ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    買ってみたんですが、お股の所、取り外し出来るというのはハンドルの部分ですかね?

• 2月3日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうです^^*

そこが取り外せるのでウチは取って洗ってます(´▽`*)

もう少ししっかり腰が座ったらハンドル付けようかな〜とオモッテマス^^*

• 2月3日

私はリッチェルのバスチェア使っていました。これは6ヶ月からですが、腰が座り始めた5ヶ月から使ってます!ねんね期用も売ってますよ(*^^*)
お尻の部分にお湯が溜まるようになっていて、寒くありません!
最初は泣かずに使えてたのに、7ヶ月近くになってから座らせると泣くようになり…今は脱衣所で少し待たせる時などに使ってます(*_*)

赤ちゃんは、まだ動かなくて小さい頃は脱衣所に座布団か毛布敷いて、その上に着替え、オムツ、タオルを並べて上がったらすぐ拭けるように準備していました。お風呂の中では、膝に乗せて向かい合わせでゴロンさせますが滑ってしまうので、太ももに濡らしたタオル敷いてから赤ちゃんゴロンさせていました。
あとは沐浴と変わりなく、上から洗ってあげて下さい。必要なのはガーゼくらいですかね…
あと、背中は首座るまで洗いづらくて、背中に背を入れて何とか洗ってましたwクビが座ってからは、ひっくり返して自分の腕に赤ちゃんの胸元乗せる感じで背中を洗ってます!

お風呂出てからは、湯冷めしないようにまず赤ちゃん拭いて着替えさせます。それからママです!寒いです!笑
我が家もそうですが、脱衣所が狭い場合はリビングや寝室も温めておいて布団の上とかに洋服屋セッティングしてます!

• トララ

トララ

コメント&写真ありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    リッチェルのバスチェア、ねんね期用も売ってるんですね!
    お風呂の手順詳しく教えて下さってありがとうございますm(__)m(^^)

脱衣所でお着替えさせてるんですね!
    脱衣所の床に直接、座布団敷いてますか?
    洗う時は赤ちゃんをママの膝に向かい合わせで座らせて首が座ってない場合は首を支える感じですかね?

• 2月3日

退会ユーザー

ただこの時期は脱衣所寒いと思うので、リビングや寝室を暖房で暖めておいて、上がって拭いたらすぐに部屋移動して着替えさせるのもアリだと思います!
    うちは座布団なかったのですが直接でいいと思います。我が家はお風呂マットを床に敷いて、その上にバスタオル敷いてました。

洗う時は、そんな感じです!
    足の隙間に上手いこと赤ちゃんの体がハマって首は動かないようになると思うので、一応ママの両手は自由になります。ただ、背中を洗う時は首支えながら背中を浮かせて洗ってました。旦那は怖がらずにひっくり返して、沐浴の時のように洗っていたみたいです。

• 2月3日
ポンデ

ベビーバスは1ヶ月健診まで使ってました〜!

アップリカのバスチェア使っています。まだ下の子にはあまり使っていないですが(^_^;)上の子が11ヶ月頃から使っていました。2歳までしか使えないので義母に勿体無いって何度も言われましたけど(笑)わざわざドア開けて脱衣所に赤ちゃん置かなくても、浴場に一緒にいれるので寒くないです(*´ω`*)ストッパーがあってもお尻から手を入れたり、背中に手をいれて体をおこせば洗いやすいです!黄緑色のはカバーになっていて、お尻の部分にお湯が溜まるようになっています。カバーつける前はプラスチックで痛そうだけど、カバーはそうでもないかな〜。でも初めて使うときは泣きます(^_^;)徐々に慣れていけば大丈夫です!下の子もたまーに使っていますが、身体が小さいのでシャワーをかけるとお湯が目に入りそうなので‥膝の上に股を広げて抱っこして洗ってます。

スイマーバは賛否両論ありますよね(´・ω・`)私も最初可愛いし気になってはいたのですが、溺死などの事故も聞いたことがあったのでやめました。まあお母さんがちゃんと見ていれば大丈夫みたいですが。

misakong

2ヶ月でベビーバスを卒業してからは洗う時はお膝の上で抱っこして洗ってました(^^)

5ヶ月くらいの時にお下がりでアップリカのバスチェアをもらいました。
洗うのは引き続きお膝の上で。
自分を洗ってる時に座らせておくとオモチャで遊んで待ってくれるし長く重宝しました(*^^*)
つたい歩きするようになってからもこれならイスの上に閉じ込めておけるから安心でした。

めぐみん♪

こんばんは★
9か月の娘がいます。

今はアップリカのバスチェアーを使ってますが、お座りできないと怖いなと思い、下の画像のバスマットで寝転がせて洗ってました。

私もベビーバスの後、写真と同じブルーのチェアを買いました!

が、うちの息子は、足の力が強くて全くじっとしてないんです。チェアから落ちそうになったので、結局アップリカの黄色いイスも、ブルーのチェアも使えませんでした!
膝の上が1番落ち着きます!!

首がすわる前までは、脱衣所でタオルぐるぐる巻き、オムツ一丁で待ってもらって私が洗い終わった後にすぐ迎えにいきました!
首が座ってしっかりしてからは、スイマーバで湯船に浮かせてます。もう面白いくらい、スイマーバで遊んでます。
そのおかげなのか、夜はぐっすり寝てくれます。

寝返りなど始まると、全くチェアは意味がなくなるので、買わなくてよかったなと後悔しているところです。

おとなしめの子であれば、チェアで待ってくれるかもですが、バタバタする子には向いてないかも。