※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
妊娠・出産

子宮頚がん手術後の生活や仕事について教えてください。

1年半前に、子宮頚がんで円錐切除をしました。
今は妊娠11週です。
病院の先生には、シロッカー手術をすれば陣痛がくるまでの安心材料にはなる、やらないなら入院して安静にしてるという選択肢もあると言われました。
出産までに引っ越しも考えているため長期の入院は避けたいので、手術をする予定ですが、術後の生活はどんな感じでしょうか?
美容師で立ち仕事なのですが、手術をしてもしばらく仕事をすることは可能でしょうか?
痛みや手術のときの様子など、経験のある方、教えてください。

コメント

mii_cha

現在5人目妊娠中です。
3人目のとき、子宮頸管無力症と診断され
1ヶ月の入院後頸管が短くなる一方だったので
マクドナルド術式でくくりました。
術後1週間で退院し、39週で破水からの出産となり
ました。
そのせいもあり4人目妊娠の時は予防のため
シロッカーしようとなり、
16週の時に1週間の入院でシロッカーを。
術後1ヶ月仕事を傷病で休み、復帰。
結果、36週で抜糸。予定日より2日遅れで
出産となりました。
何とか糸でもってるねーと言われながらも
安心して過ごせましたょ。
ただ多少リスクはあるみたいですね。
術後は陣痛に近いものがあり、24時間
張りどめの点滴で遠のかせた感じでした。

現在も経過観察中ですが、
予防でシロッカーするのも、しないのも
いずれもリスクはあると言われています。
まれに破水してしまう可能性も
あるようなので、医師としっかり話し合った方が
いーですね...。

長々と参考にならなかったら
ごめんなさい。😭

  • mina.taka

    mina.taka

    私もシロッカーによって破水することがあると説明を受けました。
    やっぱり何をするにしても多少のリスクはありますよね。
    14週以降ならシロッカーできると言われましたが、早めにしたほうがいいのか、しばらく様子を見てもいいのかタイミングも難しいですね。

    • 1月4日
  • mii_cha

    mii_cha

    ですよねぇ...。
    妊娠自体が、100%安全なものでは
    ないですもんね😭
    ずっと安静にするのも難しいですもんね...。
    安心材料と考えるなら、
    家族ともきちんと相談して
    踏み切るのもいーかもですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月4日
そん

私は無力症で18wでシロッカーをしました。
手術自体は麻酔がきいていて痛みもなく、30~40分くらいで終わりました。
麻酔が切れたあとも痛みは感じませんでした😊
先週末に抜糸もしましたが、がっちり縫ってくれていたみたいで、これが痛くて気が遠くなりました😅
私はすでに短くなってからの手術で、予防的な手術ではなかったのであまり参考にならないかもしれませんが
入院は10日間、退院後は張り止めを飲みながら自宅安静をしていました。
退院後は日常生活は普通にしていた方もいるみたいなので、人によるのかもしれませんね💦

  • mina.taka

    mina.taka

    術後、安静かどうかは人それぞれなんですね。
    立ち仕事はやめる方向で考えたほうがいいかもですね。
    手術するにしてもしないにしても心配が尽きないです💦

    • 1月4日