※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療2年目の31歳女性が体外受精に挑戦中。6回目で諦めるか悩んでおり、治療のゴールを決めることについて経験を共有したいと考えています。

不妊治療2年目の31歳の者です。今年は体外受精にチャレンジしようと計画してます。6回を目処にそれでダメだったらもう諦めようと夫婦で話し合っています。周りでは終わりのない不妊治療のせいで疲れ、夫婦仲も経済的にも苦しくなり、離婚した。。方がいます。
旦那は元々私と2人だけでもいいと考えてるタイプで、それもあり、子どもが居ない人生も視野に入れつつ、今出来ることは頑張ろう、それでダメなら諦めがつく、と話しています。私自身も、長くなる不妊治療に耐えられるかどうか、まだ未知な部分もあるので、今は期限を決めてそれに向けて頑張ろうって感じです。
けど、結局その時になったらやっぱり諦め切れないってなっちゃうのかな、、とも思います。
不妊治療されてる皆さんで、治療のゴールを決めてやられる方、または過去そうしてた方はいらっしゃいますか?

コメント

ポテト

私は年齢制限を設けていました。
25歳で妊活に始まり不妊治療もしていました。
30歳までに子どもが出来なければ、妊活も不妊治療も辞めようと決めていました。
夫婦仲は全く悪くないです。
夫は、「もし子どもが出来なくても俺たち2人なら楽しいよ。2人でゆっくり暮らそう」と言ってくれていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年齢制限されてたんですね!そうやって決めておけばギクシャクすることもなくお互いに納得した形になれそうですね!妊活は数年かもしれないけど、結婚生活はこれからもっと長いですもんね。夫婦仲良しありきだと本当に思います。
    Chiiiiiiさん、良い形を迎えられ、羨ましい限りです✨

• 1月4日
  • ポテト

ポテト

私たちは不妊治療や流産を経験したことで、妊娠の奇跡、また無事に出産までたどり着けることの奇跡を感じました。
    結果、不妊治療して夫婦の絆は深まりました。
    治療のゴールなどもそうですが、不妊治療には子どもが欲しいというお互いの温度差が一緒じゃないと厳しいなと感じました。
    ベビマチさん達にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように🕊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

色々不妊治療で経験すると、たしかに夫婦の絆は深まってるような、気がします。旦那を見直した機会があったりと、治療に向き合わなければできない思いもありました。
    授かった際の感動はひとしおでしょうね✨
    励ましのお言葉までありがとうございます✨ホント、早くきてくれるといいなぁ〜

• 1月4日
ぼーるぺん

授かれなかったら…と考えたことはありましたが、限度は決めていませんでした。

• ママリ

ママリ

授かれなかったら、、と本当に考えちゃいますよね💦限度決めずにされてたんですね!結果御出産にいたり、おめでとうございます😊

• 1月4日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

ありがとうございます。私も体外で授かりました。
    まだお若いので、まだ期限まで考えなくてもよいのかなぁとも思いました。
    ベビマチさんに良い結果がきますように✨

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

体外も経験されたのですね。その上で授かられ御出産おめでとうございます!
    やはりダメだった時、まだ続けたいと躊躇もしてしまうのかなぁ、、と思ったりもします。とりあえず6回を目処に、ダメならそこでもう一度その時の気持ちをよく話しあうようにしようと思います。それまでは列車に乗った気分でどんどん進んでいきたいと思います!!

• 1月4日
ゆえ

私の母と一緒に働いていた方の話ですが、なかなか子供が授からず不妊治療しましたが、妊娠と流産を繰り返し4年くらい頑張ったみたいですが授かることが出来ず不妊治療を止めたそうです。
不妊治療をやめたら自然妊娠して無事に出産することが出来たそうです。
不妊治療を続けることがストレスになっている場合もありますので、休むことも大事なのかな?と思いました。
私の話ではなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

たしかにそんな話をよく聞きます!
    うちは元々仲良しが少ないので、治療を辞めたら本当に可能性なくなっちゃうのかな、とも思います💦
    今は休む勇気はありませんが、いつかの時の為に参考にさせていただきます!

• 1月4日
ママリ

私は、不妊治療を5年間していました。夫婦でいつも話し合っていました。
夫婦二人だけの生活ももちろん視野に入れてましたが、二人とも子供が好きで子供がいて賑やかな生活をしたい思いがありました。
治療は年齢制限を設けていました。
それ以降は、特別養子縁組をしようと夫婦で飛行機に乗って研修に参加したりしていました。
その年齢制限直前、まさに特別養子縁組を登録しようとしていたところ、双子を授かることができました。
その頃、夫婦共に特別養子縁組に魅力を感じており気持ち的にはそっちに向いてきたところでした。
おそらく不妊治療からの開放感で授かれたのかなと感じています。
体外受精は8回以上しました。結果論ですが、諦めずにチャレンジして良かったです。もし、ダメでも悔いは無かったと思ってます。
期限を決めて取り組むことは良い事だと思います。
そして、私達夫婦は不妊治療や妊娠、出産、育児を通して戦友のように困難に一緒に戦ってきたと感じており、絆が深まってます。
世の中には、不妊治療が原因で離婚した夫婦もいらっしゃいますよね?なん為の不妊治療なのかわからなくなりますよね。夫婦で何でも話し合って、気持ちを一つにしておくことが重要なのかなと今は感じています。
ベビマチさんご夫婦なら、気持ちの共有も出来ており助け合えるパートナーのようなので、何があっても大丈夫だと思います。
可愛い赤ちゃんがやってきてくれると思います。

• ママリ

ママリ

特別養子縁組も視野に入れられてたんですね。結果、良い結果になられ、おめでとうございます😊
    やはりいつも夫婦で話すことは大事ですね!不妊治療、辛いけど、旦那のことを見直したりする機会もあったり、チャレンジしなければ出来なかった思いもありました。私は気持ちを伝えるのが下手な方ですが、やはりこれからも気持ちを共有できるよう、意識していきたいです。
    最後に優しいお言葉までありがとうございます。あゆママさんのように夫婦の絆を大事に、そして授かれるよう頑張ります!

• 1月4日
はる

私は子育てをしてみたい思いが強かったので、特別養子縁組も視野に入れ治療と平行して説明会、里親研修など行っていました。年齢なども考え、38の年には「先に縁があった方にする」と決めていました。結果授かったのが先だったので産みました。
31だと諦めきれず…は考えられますね。スパッと決めたいのでしたら6回が何をもって1回とカウントするのか決めておいた方がいいと聞きます。(採卵6回なのか、移植なのか、卵が取れなくてもカウントするのかなど)

ちゃんと話し合えるご主人みたいなのできっと大丈夫です!せっかく治療するなら赤ちゃん早目に来てくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

特別養子縁組も考えられてたんですね。ゴールを決めるなり、納得した形になれるよう、夫婦の中でやはり同じ方向を向くことは大事だなと感じました。
    6回の捉え方までアドバイスありがとうございます!
    移植を6回までしたいけど、その時点で凍結胚が残ってたら、諦めれないでしょうね😢
    励ましのお言葉までありがとうございます!本当に早く👶来て欲しいです。

• 1月4日
ジジ

私は不妊治療3年間で体外受精6回目で授かりました😊
転院もしましたし、色んな努力や検査もしましたよ✨
28歳で不妊治療はじめて、31歳まで頑張りました🎵
終わりどきは出来る検査とかもなくなったら、その時が諦め時かなと思ってました😿
不妊治療専門のかなり有名なクリニック通ってたので、そこの先生を信頼してました‼
私は県外に通ってたんですが、体外受精のタイミングで転院を考えるのもありだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

やはり納得するところまで、頑張りたいですよね!ママリの方のお話を聞き、私も体外受精せっかくするなら有名なところで、と考えるようになりました。山口から福岡の有名なセントマザー産婦人科に通いたいと思ってます。ジジさんこの病院をご存知でしたら、良い悪いどちらのお話も聞きたいです!(去年医療ミスの悲しいニュースとかがあったので、、😢)

• 1月4日
  • ジジ

ジジ

納得するところまで頑張る気持ちが辛いときに自分の支えになると思います💖

福岡通いながら、福岡の良いところいっぱい見つけてください✨
    私は神戸でのランチなど楽しみ見つけてました😋

私は関西の英ウィメンズクリニックに通ってて、セントマザーは名前くらいしか知らないです😿

有名なクリニックでも全員が良い先生なわけではないので、信頼できる何人かの先生を見つけることが大事だと思います😫

研修に来てた先生に誤診されたこともありますしね😡⚡

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

関西で有名な所に通われてたのですね✨せっかく遠くまで通うんだから、自分の楽しみを他に見つけるのもいいですね!不妊治療してるとどうしてもそのことばかり考えてしまうけど、気分転換も大事ですよね!

誤診なんて勘弁ですよね😢
    セントマザーも悪い口コミ見つけ、若い先生の実験台にされたってゆうのも見ました💦
    待ち時間伸びても指名ができそうなら、信頼できる先生に診てもらう方が良いですね!!
    色々とアドバイスありがとうございます☺️

• 1月4日
ジジ

福岡通うのも絶対に楽しみが見つかりますよね✨
私は野球好きなので、病院帰りに旦那さんが一緒の日は野球見て帰ったりしてましたよ😊
私の中で意外性があったのは、役職あるような先生ほど、良い先生率が高かったです💖
結局はいつも院長か副院長に空きがあれば見てもらってましたよ✨

• ママリ

ママリ

結婚生活でお出かけする機会も減ってきたので、都会に出てショッピングなど出来るし、転院も前向きに捉えようと思います😊
    役職を見て参考にするのいいですね!やっぱり院長が良いと聞くのでまずは院長にお願いしようと思います✨

• 1月4日
  • ジジ

ジジ

子宮内膜検査はおすすめなので移植までにぜひやってみてくださいね✨

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

子宮内膜検査ですね!メモメモ📝
    色々有力な情報ありがとうございます💕

• 1月4日