※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

健診が近づくにつれて、不安です。エコーで赤ちゃんを見るのが怖いです。過去の経験があるため、不安で眠れません。どうしたらいいでしょうか。

健診が近づくにつれて、怖いです。

明日で5ヶ月にはいります。
木曜日は、二週間ちょいぶりの健診になります。
本来ならば、わが子に会える楽しみから、待ち遠しいと思う人が多いかと思います。
でも私は、健診が怖いんです。
エコーでわが子を見るのが怖いんです。
もし動いてなかったら?
成長してなかったら?
そう思うと、健診に行きたくなくなります…。
一度、稽留流産経験してます。
成長しておらず、心拍確認出来ないままでした。
あの時よりは数週もいってますが、またいつそうなるかと思うと…。
他の方には、赤ちゃん信じて頑張りましょう!とか、このサイトで励ましてますが、自分が一番弱いです。
赤ちゃん信じなきゃと思うのですが、お腹が出てるのかも分からず、みなさんのお腹の写真みては落ちてます(T^T)
妊娠して、少しのことが気になる性格になり、不安が拭い切れません。
少しでもと思いエンジェルサウンドを購入しましたが、まだ手元になく不安。
胎動もまだまだで、元々でぶよりの体型なので、胎動感じれるかも不安。
もう私は、どうしたらいいんでしょう(T^T)
みなさん、こんな風に悩んだことありますか?
赤ちゃん信じて健診待ちたいですが、どうしようもない不安と恐怖で夜も眠れません。
おかしいんでしょうか(T^T)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も検診の前は不安だし心拍めちゃくちゃあがりますよ☆
胎動が感じられない時期はなおさらで、胎動感じる今も不安でしょうがないです!
でもエコーで元気なわが子を見た帰りはウキウキで元気です笑

想・煌のママ


コメありがとうございます。
健診で元気な姿見れると、安心する(当たり前か(__;))んですが、行くまでが気が重くて(。•́__ก̀。)

おにゃ

私も全く同じです!
いま17wにはいったんですが、検診までちゃんと育ってるか何か異常はないかちょっとでも腹痛があったりするとトイレに行くたびに血がついてないか…と心配ばっかりしてます(・ω・`)
エコーの時も赤ちゃんがあんまり動いてないと心配だし、次から次に心配がたえませんよね…
私ももともとぽっちゃりでこれは自腹か赤ちゃんか…ってかんじのお腹なんですが仰向けに寝て胸のしたからお股の方まで手でなぞるとお臍の下からぽこっとかたくなってるので毎日触って確かめてます!ここ2.3日なんだか腸が動くようなぽこっとするような気がしてこれは胎動か!?とドキドキしています!
私は一回不安すぎてみんなの前で大泣きして慰められてからちょっとスッキリしました(・ω・`)
でも不安ですよね…そんな時は私はママリで相談したり旦那さんに話したりすると少し落ち着きます。夜不安になった時はネットで次の週はどれくらい大きくなるのかとかマタニティーウェアを見てみたり無理やりにでも楽しいことをしてます!それでもだめならひたすら泣いちゃうとわりとすっきりします!
お腹もでてないしまだまだ不安な時期ですが
一緒に頑張りましょうね♡

deleted user

この時期は健診までが長いですね( ノД`)…
私も次の健診までの2週間が長いです....胎動も感じないし、もし心臓が動いてなかったら、稽留流産だったら....考え出すと不安できりがないです。流産の確率が減っても0ではないし、ちゃんと育たないかも、障害があるかも....一人目の時は産むまで不安でした(^^; 産まれてからも不安は尽きないです。
子育てってそういうものなんだなって思います。子供への愛情の分不安になるんだと思います。
双子ちゃんですし、不安は更に大きくなるかなと思います。適度にママリで息抜きしつつ赤ちゃん達の成長を見守りましょう(^^)

まるこめ

ぜんっぜんおかしくないですよ‼️
胎動感じるまでは私も毎回検診が怖かったです…>_<…
赤ちゃんちゃんと生きてるかな、成長してるかなって。
双子ちゃんだとリスクもあるから更に心配ですよね(ノ_<)
早く胎動を感じたいですね!そしたら大分気持ちも楽になるはずです★

華那ちゃん🙉💓

わかります
わたしも流産経験してるので
すごくわかります(´・_・`)

deleted user

わかります…15週という事は胎動がわかる寸前で悪阻もおさまりますので一番確かめようがなく不安になりますよね。15週の次は20週くらいの検診で内臓等ちゃんとできているか見て貰えるんですが、ちゃんと内臓等出来上がってるかこれまたドキドキでした。次からは子宮頸管が短くなってないか、へその緒で窒息していないか、本当に心配は尽きず穏やかな妊婦生活が送れないですσ^_^;💦
こればかりは赤ちゃんを信じるしかないですね…。

胎動ですが私は16週の検診が終わった後すぐ感じました!初産なので早すぎ、間違いではと言われましたが仰向けに寝てお腹に手を添え静かにしていたらぽこっとわかりました(^^)双子さんだったらもっとよくわかるんじゃないでしょうか??早く胎動を感じられるといいですね…!✨

想・煌のママ


コメありがとうございます。
私だけではないのですね!
私も寝て下腹部が膨らんでるか毎日確認してます。
おへそ下あたりは少しかたくなってますが、これは皮膚が引っ張られてるからか、脂肪なのか分かりません(T^T)
不安にかられて、最近じゃ夜も寝れなくなりました。
検索するのは、お腹の膨らみの画像、赤ちゃんの様子とかばかり。
だめですよね、こんなんじゃ(+_+)
胎動だといいですね♡

想・煌のママ


コメありがとうございます。
長いです、、。
こんなに長かったっけ?ってくらい1日1日が長いです。
胎盤も完成する頃だからかつわりも落ち着いてきて、それも逆に不安。
つわりがないから赤ちゃん育ってない訳じゃないと分かっていますが、妊娠がこんなにもストレス感じるものとは(T^T)
子供への愛情ですか( ´╥ω╥`)
愛情が大きすぎてこうなるんですかね?
それだといいですね(T^T)

想・煌のママ


コメありがとうございます。
双子は、当たり前ですが、2人分の心配が半端ないです。
双子が欲しいとかよく見かけますが、実際双子妊娠したら、めちゃくちゃ、精神状態不安定になります(T^T)
気休めにエンジェルサウンドを購入したけど、手元に届くのは明後日か明明後日。
不安な日々を過ごします。
胎動( ノω-、)
早く感じたいですね(´-ω-`)

想・煌のママ


コメありがとうございます。
経験してらっしゃるんですね、、、
自宅にエコーの機械が欲しいくらいです。

ちゃくら

お気持ちよく分かります‼︎
わたしも前回の妊娠で心拍確認した後繋留流産しました…
胎動を感じてる今でも、いつ何があるか分からない!と不安になるときもあります(>_<)
でも赤ちゃん信じてゆったり過ごしてください(o´∀`o)

想・煌のママ


コメありがとうございます。
まさにそうです!
つわりも落ち着き、胎動も感じなくなり、不安だらけ。
胎盤が完成されてるのかも分からない、心音もまだ聞けない状態。
双子だから、早く感じるかも。
双子だから、お腹出るのも早いかも。
双子だから、双子だからと言われ続けて来ました(T^T)
今のところ、お腹に手を当てても、自分の脈しか分かりません(T^T)
赤ちゃん、痛いくらい蹴って良いんだよって感じです(。・ω・。)

想・煌のママ


コメありがとうございます。
ネットでよく見かけます。
心拍確認後の稽留流産。
そうですよね、胎動感じなくなったという方も居ますもんね(T^T)
妊娠って、ほんと命がけですね。

RT♡mam.

はじめまして☆

20週目の初マタママです!

私も妊娠前ぽっちゃりで
お腹に脂肪ついてましたょ!恥

だから,胎動感じるのかとか
これからちゃんと感じれるかとか
毎回の検診でも赤ちゃんに
異常はなぃかとか色々
考ぇちゃったりしてます...

でも,考えすぎたりママが
不安でぃると赤ちゃんも
不安になってしまぅと思い
私はあまり考えなぃようにしました!

朝起きたらおはようとか
入浴中はあったかぃねなど
話しかけてみたりしてみては
ぃかがですか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

お腹がはってなかなか
おさまらなかったり、
出血があったらすぐ病院に
連絡して行った方がぃぃですが,
そのょうな症状がなければ
そんなに不安になったり
心配なさらなくても
大丈夫だと思いますょ♡

お互い元気な赤ちゃん
生まれるよに頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

まい。

似たような感じです。
木曜日なのですが、わたしは次で9週の検診です。
前回7週のときから2週間。
木曜日が近づいてきてリアルタイムでびびっていたところでした。
不安ですよね(;_;)
でも…なるようにしかならないってのも現実なんですもんね。

すみません、勝手に自己解決したような終わり方になってしまいました(^-^;

想・煌のママ


コメありがとうございます。
お腹の赤ちゃんには、たまに話しかけてます!
毎日ではないですが、、、
以前こちらで15週で稽留流産になり手術しますという投稿をみました。
15週だったみたいです。
健診で分かったとか。
そういうのみるとすごく不安になって。
お腹出てるかも分からない状態で、お腹の張りも分からないです。
張るっていう感覚が分からなくて。
歩き回ったりすることもないですが、出かけ先で疲れたらすぐ休むようにはしてます。
出血は今のところないですが、前回の稽留流産は、出血も自覚症状もなかったんです。
でも、赤ちゃんに不安伝わるって言うんで、できるだけ前向きに生活しますね(。・ω・。)

りゅうママ0918

分かります(>_<)
私も今、双子を妊娠して居ます。
14週です。
単胎妊娠は経験ありましたが、双子はもちろん初めてなので、不安さは半端なく違います(>_<)
検診で2人の元気な姿を見ても、どちらか1人が…とかも考えてしまいますょね(/ _ ; )
だけど、2人の赤ちゃんの生命力を信じてあげないと、ママが不安になっていると赤ちゃんまで不安になってしまう…
双子妊娠はみんなが経験出来ることではない、双子妊娠したからこそ味わえる不安や喜びを感じることが出来て幸せ❤︎って私は思いますょ(*^^*)
お互い、頑張りましょうね(*^^*)

想・煌のママ


コメありがとうございます。
一緒ですね!!
つわりはおさまりましたか?
まだ続いてますか(+_+)?
そうなんですよね、なるようにしかならないの分かっているんです。
それも赤ちゃんの運命、人生なんですよね。

想・煌のママ


コメありがとうございます。
りゅうママさん、お久しぶりです!
前にも同じ様な質問に答えてくれましたよね!
2人分の不安って、ほんと半端ないです。
そうですよね、みんなが経験できないものを自分が今まさに経験してるんですよね。
プラス思考でいかないとダメですね!

RT♡mam.

話しかけるのは毎日ぢゃなくても
大丈夫ですょ!
私もそぅです!

けぃ留流産はほとんど
自覚症状がなく検診の時に
心拍が確認されないってので
発覚するんですょね。
だから,お腹の張りや出血も
ないですし。
でも,原因はお母さんではなく
赤ちゃんが育つ環境が
できてなかったとか
染色体の異常が原因ですから、
気になさらないで安定期にも
入っていますし前向きに
頑張って下さい☆

安定期にも入ってますし、
適度な運動ゃ安産で産めるよに
股関節を柔らかくする
ストレッチなど初めて見てください!
もちろん水分補給ゃ疲れたら
無理せず休憩して下さいね☆

想・煌のママ


双子に安定期はないんです。
なので5ヶ月だから、胎盤が出来たから大丈夫とかないんです(; ;)ホロホロ
通常1人分しか耐えきれない子宮に2人分いるから子宮が耐えれなくなって早産にもなりやすいんです。
もう中期なんで染色体の異常ではないですよね、確か(T^T)
って、不安なことばかりすみません。。。
ほんとに双子妊娠って大変です!
でも、前向きに頑張ります!

RT♡mam.

失礼しました(´・ ・`)!
双子を妊娠でぃらしたんですね!

2人以上妊娠だと
リスク増えますもんね⤵️⤵️

でも,不安がってると
赤ちゃんも不安になっちゃうし
前向きに頑張りましょ♡

twinsママさんも腰痛かったり
なんだり色々大変だと思いますが、
お身体に気をつけて元気な
双子ちゃん産んで下さいねฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

りゅうママ0918

覚えてくれてたんですね*\(^o^)/*
めっちゃ嬉しいです( *´艸`)♪

双子妊娠には安定期はないと私も言われましたょ(>_<)
そんなこと言われると余計に不安になりますょね(>_<)

そうですょ(*^^*)
今、まさに経験してるんですょ(*^^*)
私の場合は、自然妊娠で二卵性双生児だから100人に1人くらいの確率らしいんです♪
その中に入ったなんてすごくなって感動しちゃいました*\(^o^)/*

私は3週間ぶりに明日が検診日です(*^^*)
エコーを見る直前までは怖いけど、2人が元気な姿を見せてくれる事を信じて行って来ます♪♪

想・煌のママ


ですね、赤ちゃんに不安伝わっちゃいますね(´д`)
昨日はひさしぶりにぐっすり寝れた気がします。
みなさんに気持ち聞いてもらったからかな?
今は、まだダラダラと布団の中ですが(笑)
はい、前向きに!

想・煌のママ


覚えてますよ~!!
ですよね、言われますよね。
二卵性とはいえ、リスク0ではないですしね(。•́__ก̀。)

健診どうでしたか?
ベビズは元気でしたか?

RT♡mam.

ぐっすり眠れてょかッたですね♡♡

私も寒くてダラダラ
布団の中です...笑

想・煌のママ


昨日、今日と寒いですよね(>_<)
うちはオンボロアパートですきま風と遮断性なくて寒いです。
石油ヒーターありますが、灯油もったいなくてつけれない(笑)
でも、お腹空いてきたから起きなければです( ̄▽ ̄)笑

RT♡mam.

激しく同感です...ヽ( ´_つ`)ノ

私もお腹がすぃたので,
ラーメンでも食べます!笑

想・煌のママ


布団から出るまでに時間かかり、台所寒すぎて行くのも億劫です(笑)
冬生まれのくせに、冬も夏も苦手で(@@;)
私も麺類食べたいので、焼きそば食べます(笑)

RT♡mam.

赤ちゃんも食べたがってます!

ママ頑張リましョッ(*´ο`*)♡笑

想・煌のママ


ですね!
まずは栄養だー*\(^o^)/*

りゅうママ0918

遅くなりましたが、赤ちゃんは2人とも元気に大きくなってましたょ!

おそらく…1人は男の子だろうと言われましたヽ(〃v〃)ノ

次は2週間後の検診です(*^^*)

twinsママさんも食べれるものを食べて、ゆっくりのんびりと過ごしてくださいね(*^^*)

想・煌のママ


お~!
元気な姿に会えて良かったですね☆
私も続きたいです(o´罒`o)ニヒヒ♡

もう性別分かったんですか?!
男の子、いいなぁ♡
私は、男女の双子がいいなと思ってるんですが、何故か2人とも女の子な気がします(^◇^;)
旦那さんは、男の子2人の小学校入学の夢を見たらしいですが(笑)

二週間後ですか~!
私は、四週間後っぽいです。
双子ってもっと健診あるかと思ったのに、、、

明日、頑張ってきますね!

りゅうママ0918

先生もたぶんだけど…って感じだったので変わるかもしれないですが(笑)

私も、男女の双子がいいな〜って思ってます( *´艸`)

楽しみですょねヽ(〃v〃)ノ

次は4週間後でもいいと言われたのですが、ちょうど4週間後は担当の先生が研修でいなくて、3週間後は私が引っ越しなので、2週間後になりました(笑)

検診、明日なんですねヽ(〃v〃)ノ
きっと、元気な姿を見せてくれますょ(*^^*)
頑張ってくださいねヽ(〃v〃)ノ♪

想・煌のママ


早く確定してほしいですよね~!
そしたら洋服も買いに行ったり見に行ったり出来るのに!と思います(๑•᎑•๑)

タイミングいいですね~(笑)
二週間後なんてすぐですよ~☆

明日です(T_T)
不安のが大きいですが、行ってきます( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

りゅうママ0918

そうですょね( *´艸`)
双子ちゃんの名前を考えたりするのも楽しみです(*^^*)

ね(笑)タイミングいいでしょ?(笑)
私も双子妊娠はもっと検診の回数が多いのかと思ってましたょε-(´∀`; )

元気な姿を見せて安心させてくれますょ!ヽ(〃v〃)ノ♪

想・煌のママ


名前、たしかに!
うちは子供出来たら、ひなたってつけたかったのですが、2人分考えなきゃとなって焦ってます(笑)
しかも、考えてた陽向って字は画数、バランス悪くでました(笑)

ネットで見たんですが、多胎妊娠は検診が多いから、補助券が足りなくなった場合は申請すれば足してくれるって書いてました。
ほんとかよ?!って思いましたが(笑)

りゅうママ0918

ひなたって可愛いですねヽ(〃v〃)ノ
他の漢字ではどうでした?
いっぱい考えるのは楽しくてしかたないです(*^^*)
うちも、2人分の名前は焦ってます(笑)

お〜♪そうなんですか?
足してくれたらすごく助かりますょねε-(´∀`; )
うちなんか、前回の妊娠の時の補助券が数枚余っているので、旦那さんが、「これは使えないの?」って真顔で聞いて来たので笑ってしまいました( *^艸^)プププ

想・煌のママ

可愛いですよね♡
他の漢字はまだ調べてないので、また調べてみます!

それが、ほんとなら嬉しいですが、母子手帳の説明受けたときに、足せますなんて聞いてないから、自治体によるんですかね?
今日、ここの質問で、余った補助券は、換金出来ないんですか?って聞いてる人いました(^◇^;)
換金出来るようになったら、みなさん余らせたいですよね(笑)

りゅうママ0918

うちは、双子!って感じの名前がいいな〜って思ってます( *´艸`)♪

私も足せるとかって説明は聞いてないですε-(´∀`; )
あっ!その質問、私も見ました(笑)
ほんまにそんな事が出来るなら私も余らせたいですょε-(´∀`; )(笑)

想・煌のママ


別のサイトで、キラキラネームの質問あって、双子で、いちごちゃんとみるくちゃん、って名前の双子がいると見かけました(^◇^;)
すごいですよね(笑)

りゅうママ0918

いちごちゃん、みるくちゃん…ε-(´∀`; )
私は絶対に付けようと思わない名前です(笑)

だけど、確かにうちの近くの子ども病院でいちごちゃんって呼ばれてるのを聞いた事もあります(笑)

元々、キラキラネームはあまり良く思わない性格なので、呆れてしまいましたε-(´∀`; )(笑)

もし仮に自分が就職なんかの時に『◯◯ いちご』って履歴書に書くのはかなり抵抗が…(^◇^;)

想・煌のママ


漫画の世界ですよね((유∀유|||))笑

最近ほんとに変な名前多いです。
生まれた赤ちゃんには拒否権がないからかわいそすぎますよね。
一生ものなのに、親のエゴと由来もない当て字とか、、、
よそはよそ。
ですが、子供さんがいたたまれないです(╥Д╥ )

りゅうママ0918

ほんまに漫画の世界ですょ(>_<)(笑)

うんうん!私も子どもが可哀想だと思います(>_<)

想・煌のママ

頑張って誇りを持てる名前を頑張って考えなくてわ(ง •̀ω•́)ง✧

りゅうママ0918

そうですねヽ(〃v〃)ノ♪
頑張りましょうね♪ヾ(*´▽`*)ノ