※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湘南まま
妊娠・出産

藤沢で産婦人科を探しています。1人目の子供が保育園に通っているため里帰りは考えていません。藤沢駅から徒歩10分の場所に住んでおり、車がないためアクセスも考慮しています。候補は宮川医院、吉田クリニック、湘南藤沢徳洲会、湘南鵠沼産婦人科です。宮川医院が良さそうですが、母子同室で夜間の預かりがないことが不安です。実際に出産経験のある方からおすすめや費用について教えていただけると助かります。

藤沢で産婦人科を探しています。
1人目産んでから引っ越してこのたび2人目を妊娠したみたいです。
1人目が保育園に通っているので里帰りは考えていません。
藤沢駅から徒歩10分くらいのところに住んでいて、車もないのでアクセス等を考えると、

宮川医院
吉田クリニック
湘南藤沢徳洲会
湘南鵠沼産婦人科

上記を候補にしています。
宮川医院が一番いいかなと思うのですが、母子同室で夜間の預かりもないところが不安です。
実際に出産された方、おすすめや費用に関して教えていただけるとありがたいです。

コメント

.

私は藤沢市民病院ですが、感想はthe普通です🤚
特に産科食も美味しいわけでもありません。笑
でも緊急の時の対応はしっかりしていますし、助産師さんも沢山いますし、話しやすいし、居心地は良かったです^_^
金額も補助金内で済みました。
上の院の事でなくてすみません、、

• 湘南まま

湘南まま

藤沢市民病院も近いのですが上の子が面会できないので候補から外してました(>_<)
    補助金内でおさまるのはとても魅力的なのですが…

• 1月5日
るりり

友人が吉田クリニックと徳洲会でそれぞれ出産しています(^^)

徳洲会
費用→補助金+10万以内
食事は病院食
検診費用も安い(1000円未満が多い)
救急病院なので何かあったときに安心
予約は出来るがやや待つこともあり

吉田クリニック
費用→補助金+12〜15万くらい
食事は専門シェフみたいな人が作っているので豪華
Dr(院長)がかなり独特でいわゆる体育会系なので合う合わないがあると思います
検診費用は2000円以内がほとんど
予約は出来るが時間帯や日によってはかなり待つ日もあり

私が出産したのは湘南台のメディカルパーク湘南で
費用→補助金+15〜20万
吉田クリニックと同じく食事が豪華
検診費用がやや高め
予約出来るし他に比べたらほぼ待つことはない

という感じです(^^)

• 湘南まま

湘南まま

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    第一子のときは検診費用が毎回5000円くらいだったので、安めでびっくりしました。
    検診費用はHPとか見てもわからなかったので参考になりました。
    費用の徳洲会か一番近い宮川医院で迷ってます。

• 1月6日
🍋

吉田クリニックで出産しました☺️

良かった点は、
・土日祝も開いているので検診を受けやすい
・13~21時のみ母子同室で、それ以外の時間は新生児室で預かってもらえる
・食事がおいしい
・入院中、基本は個室なので、他の人に気を遣わなくてよかった
・入院に必要な荷物は、病院で用意してもらえる物が多く、陣痛で病院に行くときも大荷物じゃなくて良い(パジャマ、産褥ショーツ、産褥パッド、清浄綿などは料金に入ってます)

ただ藤沢駅からだと少し通いづらいですかね…?

知り合いが出産した徳州会は、大部屋で夜間も母子同室と聞きました💡
でも上のお子さんも出産に立ち会えたりしたみたいです!

• 湘南まま

湘南まま

やっぱり吉田クリニックは多いですよね。
    夜間母子別室だし荷物も少なく魅力的ですが、少しアクセスが悪くて(>_<)
    徳洲会は総合病院なので安心ですね。
    宮川医院も気になるのですが小さい病院なのであまり口コミがなく決めかねてます。

• 1月7日
まるまる

吉田で予約しましたが、救急搬送されて横浜市の横浜医療センターで出産しました

先生は4人くらいいますが、合う合わないありますが、昔に比べて院長はガミガミ言わないですよ

救急搬送される時に助産師さん付いてきましたが、受け答えできないし、何のためにこいつの帰りの交通費まで払ってるんだろうって思うくらい助産師さんのレベルが、、、と思うことはありましたのでおススメできません

あとはお腹が張ってるといってもそれくらい張るよねと一言で診察終了した、いつもいるわけではない医者(大学病院から吉田に派遣されてるっぽい)にあたって不信感もあります

少しでも参考になれば!

• 湘南まま

湘南まま

ありがとうございます。
    吉田クリニックはいい口コミもありますがあまりよくない口コミもあるので合う合わないがはっきりしてるのかなぁと思ってました。
    吉田クリニックは夜間別室だったり魅力的ですが、自分のメンタルが弱いのでやめとこうかなとおもってます^^;

• 1月9日