※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後15日の息子が1ヶ月で1キロ増加が目安と聞いています。母乳とミルクを与えていて、成長スピードが早い気がしています。皆さんの経験を教えてください。

質問です💦生後15日の息子がいます。
3365g、49センチで生まれてきたのですが、現在4375g、身長54センチだと大きくなりすぎでしょうか?😓1ヶ月で1キロ目安とあったので😅
ちなみに母乳は各5〜10分ずつ、ミルク40mlずつ3時間ごとに与えていて母乳はまぁまぁ出ています。夜中に愚図った場合と沐浴後は5〜10分間程度母乳を飲ませてます。
助産師の指導通りの量で与えていたのですが、成長スピードが早い気がしたので皆さんはどうだったか教えて頂きたいです😅👶

コメント

nan

上の子は1ヵ月検診で5キロちょいでした!1ヶ月で2キロ増えましたが検診では何も言われずむしろ褒められましたよ😂
周りの子よりも一回り大きくてしっかりしててびっくりしましたが(笑)
その分首もすわるのがはやくそのおかげか分かりませんが成長もはやかったです!気にする必要はないと思います😋

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭✨
    ちなみに母乳とミルク両方でしたか??
    たしかに他の子よりはがっちりしてるなーと思いましたが首すわりも早かったりするのですね!
    なんだか安心しました☺️💕

• 1月3日
  • nan

nan

母乳のみでした!
    よく泣く子で母乳飲んでる時以外は泣いてたので最初の育児で何もわからずあげすぎたんだとおもいます😂

• 1月3日

生後15日で1キロ増えてるなら、ミルク足さない方が良いですよ✨
母乳で十分です!!
下の子が1ヵ月検診で2キロ増えてて、母乳のみだったので褒められましたが、ミルク足してたら飲ませすぎのレベルだけど母乳なら大丈夫だよー!といわれてたので、とりあえずミルクやめるか減らすかした方がいいと思います!
ミルクやめても体重が増えるのは母乳がちゃんと飲めてる証拠で、凄くいいことなので気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ゆう

ゆう

なるほど!ミルクは辞めるか減らすかにした方が良いのですね👶👍
    母乳が出ていれば安心です😭💕
    一応混合希望なのでミルク減らしてみようかなぁ。ありがとうございます😊

• 1月3日

退会ユーザー

私も混合希望だったのですが、母乳の出が良くて飲んでしまうみたいで混合に出来ませんでした😂😂
    そういう場合もあるので、混合希望なら1ヵ月検診で相談した方がいいかもしれないです😆

• 1月3日