※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

赤ちゃんが腹八分目で満足せず、乳腺炎になる悩み。飲まずに機嫌は良いが成長曲線が下。おっぱい遊びが多く、体重増加が緩やか。泣きが少なく、親の不安。

腹八分目が好きな赤ちゃんっていますか?
うちの子はミルクも全然飲まないし、おっぱいもある程度満足したらいらないみたいです。おかげで何度も乳腺炎になってます。
全然飲んでないはずなのに、ニッコニコで機嫌はいいです。でも体重増加は緩やかで、成長曲線の下の方で頑張ってる感じです。
おっぱい飲んでる時もキョロキョロ。乳首で遊んでるだけで真剣に飲んでない気がする、、、

親や義母はおっぱいで足りてるんじゃないと言ってくれるけど、体重か増えづらいから、そうとも思えず。

お腹空いてるだろう時もあまり泣きません。眠くてもあまり泣きません。手がかからないと言えばそうなのですが、私としてはお腹空いたら泣いていいし、眠かったら泣いて知らせて欲しいと思っちゃいます。

コメント

あやや

まだ新生児なのでわからないんですが、うちの子もある程度でいらないと飲んでくれません😥
体重も増えてはいますが、ゆっくりって感じです。
ミルクは絶対残すんですが、母乳だって満足に出てるとは思えないし💦
何なんでしょうね😥元気であればそれでいいんですが😢

• MM

MM

親としてはごくごく飲んでほしいですよね😭機嫌がよくてうんちも出て、体重が少しずつでも増えてればいいというけれど、、、心配ですよね😭

• 1月5日
☺︎︎︎︎

うちの子も腹八分目が好きであまり泣かない子です。
両方のおっぱいは飲めませんが、片方だけで満足そうにしています。
ミルクも飲みません。

心配ですよね😭

母乳外来とかで色々相談しましたが、その子の個性、とのことでした💦
無理に飲ませると、ご飯の時間=嫌な時間になって、離乳食始まってからも食べない!になっちゃうかもしれないから、体重が減るとか脱水の心配がなければ、あまり無理せず子供のペースでご飯は楽しい時間にしてあげてね。と言われたので今は息子のペースでおっぱいあげています💦

• MM

MM

片方で満足ということは、おっぱいがよく出てるんですかね?
    なるほどー、、たしかに無理やりあげるのはかわいそうですもんね😅
    ご機嫌ならいいのかなー、、😢

• 1月5日
かりん

黄疸の数値が高く2日ほど入院したのですが、病院では90から100飲んでるよって言われたのに、家ではおっぱいのんでミルク多くて40ぐらいしか飲まないで寝ちゃうし💦母乳も搾乳しても40から50しか絞れないから足りてるわけじゃないのに😭
ミルクだけにしても60飲めばいい方だし…
あれ?ってすごく心配になりますよね😭

• MM

MM

私も搾乳すると100いかないくらいなので、絶対足りてないのになぜか満足そうなんです、、心配ですよね😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😵
混合ですが、母乳のあとのミルクは飲まないし、ミルクだけでも60〜90くらいしか飲まず、そのまま3時間以上はもちます😢時間をみて、3時間毎にあげてますが哺乳量も増えてかないし心配です(;_;)

• MM

MM

うちもです!ミルク足そうとしてもおっぱいのあとは絶対飲まないです!もう乳首や味が違うってわかってるんでしょうね、、
    うちも3時間ごとにこちらからあげてます💦最低限の母乳で生き延びてる感じがして、心配です😢

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけだとどのくらい飲めますか?😱体重の増えもどのくらいですか?😵
    うちは22g/日 でミルクを飲ませるように言われるのですが、飲まなくて困ってます💦

周りからは育てやすくて親孝行な子と言われますが、泣いて教えてほしいですよね⚡️

• 1月5日
  • MM

MM

飲みムラありますが、だいたい80〜100ですかね。120は飲まないです…。体重は、最近測ったのだと28g/日ですが、うちも22g増だった時あります😣ミルク飲ませる方法など教えてほしいですよね😱
    めっちゃわかります…いい子とよく言われるけど、もっと泣いて教えてくれていいんだよー!って思います😥

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食なんですよね、きっと😭私は母乳も家にあるスケールで測っていますが、60〜80くらいしか飲めてないです😫💦母乳はもう少し出てるので、しっかり飲んでほしいのですがなかなか思うようにいかないです⚡️MNさんは完母ですか?完母なら、そのくらいの増加で十分そうですね💕うちはミルクもあげて、これなので少しまずいかなと思っています(´・ω・`)
    助産師さんが訪問で来てくれたときにミルクを飲ませてもらったのですが飲まなくて、これはもうしょーがないねと言われてしまいました。(笑)なので今はミルクだけの回を一回作っています😥

そうなんですよ!お腹すいているのかよくわからないですよね💦なので月齢が経つごとにどのくらい感覚あげればいいのかとかも、分からなくなってきます😱

• 1月5日
  • MM

MM

スケールあるならわかりやすいですね!!私はかなり母乳寄りですが一応混合です!おやつ程度にミルクあげてる感じです😅それでなんとか体重増加してるかなと思ってたのですが、ここ数日ミルク拒否されてます。。。

うちも同じく、助産師さんに飲ませてもらったら、集中して飲まないんだね〜(笑)って言われました😂😂助産師さんも苦戦するほどでした💦

欲しい量をあげられてない感じがして、心配ですよね😢すごく状況が似てますね!😣💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、きっとおやつ程度のミルクなら、ミルクなくても体重変わらない気がします🤗❤️これで体重増えてれば問題なしですね♪
    授乳回数は何回ですか?全てMNさんが時間見て飲ませてますか?😫

飲まないってほんと困りますよね(´・ω・`)ぐびぐびいく日は来るのか…😭

• 1月6日
  • MM

MM

そうなんですかね😥来週3〜4ヶ月検診あるので、そこで相談しようかなーと思ってます!
    おっぱいだけの時はだいたい8〜10回で、ミルク飲んでくれてた時は6〜8回です!
    全てではないですね🤔でも4時間以上あくときとおっぱいが張ってきた時などは自分からあげちゃいます!

ほんとですね、、ミルクに自分から食いつく日を夢見てます😣💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数はしっかりあるんですね!羨ましい🤗🌻うちは求めてこないので、毎日8回と決まってしまっています😣

お互い上手くいくといいですね(´・ω・`)!

• 1月6日
  • MM

MM

ぐずったらおっぱいあげちゃったりしてるので、そこで数稼いでるかもしれないです💦
    悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうね😣💕

• 1月6日