※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

妊娠36週の初マタが足の浮腫みに悩んでいます。対策として足裏樹液シートやりんご酢を試していますが、効果が出ていません。運動しすぎでむくみが出る可能性や、出産後に浮腫が改善するか不安です。

妊娠36週の初マタです。
年末年始のおせち料理もあると思うんですが、
年明けてから足に違和感がありなんだろ〜って足見たら
足の甲がパンパンに膨らんで、浮腫んでました😭
旦那に言ったら、うん〜なんか足もいつもよりパンパンだね〜って……

ムクミキュアはつま先が圧迫されて逆に痛くて歩くのが辛かったのでダメでした💦

昨日からやり始めたのは
足裏樹液シートとりんご酢です💦
樹液シートはスッキリ感はあるけど浮腫は取れてません😭
りんご酢はお湯で割って飲んでます。

妊娠糖尿病で食後の運動もしてて雪国なので、雪はねしてるんですが、1度の雪はねで30分以上しています。
運動のしすぎでむくみって出るんですか……?

出産までにパンパンだったけど、元に戻ったって方いますか??

コメント

ウォーキングしすぎてむくんでましたよ〜!
ちなみに生まれてすぐは足がスッキリ細くなりましたがまたすぐむくみました!

のちに取れますが
妊娠後期はお腹の重みで足に行く血流が悪くなってむくみやすいです💦

• 625

625

ありがとうございます!

ウォーキングしすぎても浮腫むんですね😣そして生まれたら治るとは聞きましたがまた浮腫むんですね😱
    妊娠後期に入ってなんともなかったのに急にきてびっくりしました💦💦

• 1月3日
くろまる

お正月特有の濃い味付けと、雪はねで冷えたのと、30分立ち続けたのが浮腫の原因だと思います💡
浮腫が酷いときは着圧ソックスも辛いですよね💦

横になって座布団で足を高くしたり、足湯に入って血流を良くすると少し楽になると思います。
あと塩分を摂りすぎたときは、生野菜や海草類を一緒に食べると塩分の排出を助けてくれますよ。
良ければ参考までに試してみて下さい🍀

• 625

625

確かに雪はねする時、足元は防寒対策しないでやってて冷えてました😱💦
    8ヶ月、9ヶ月のときは浮腫んでも着圧ソックスは普通に履けてたので、食い込むくらいなったのは初めてでびっくりしました💦

糖尿病の対策で毎食キャベツの千切り食べてますが、それにワカメを足すようにしました✨
    ありがとうございます🙏✨

• 1月3日
ちぇるたん

椅子に座ってるだけでも、相当浮腫みます。浮腫みやすいなどの体質もあると思うけど、上の子の時は、クロックスがハマって抜けないぐらい、台所に立つにも、痛くなってすぐ限界…くるぶしもない…ほど浮腫みました😅でも、産んでしまえはサーっと浮腫みも消えました!

二人目妊娠中の今、また浮腫んでます😒浮腫みやすいんだと、あんまり気にしてませんwww

• 625

625

ありがとうございます!

クロックスから抜けないほど浮腫むんですね😱💦
    まだ靴もなんとか履けてるのでまだマシな方ですね…

お互いもう少し頑張りましょう!

• 1月3日