※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

テレビ時間を減らそうとしているが、父がつけるのをやめてくれず困っている。子供が危ない行動をするので見守りたいが、テレビを見せる必要はないと感じている。現在は朝夜に30分ずつで、実家に預けているときは2時間程度つけている。他の方はどうしているか気になる。

みなさんテレビってどのくらい見せてますか?
普段保育園に行ってるので日中は見ません。
今までテレビ見せすぎなのかな?と思い始め、年明けてから減らそうと努力してます。
私の実家が近くよくお世話になっているのですが、テレビをすぐつけてみせようとしてくれるので(父いわくずっと見てるわけではありません)、困ったときだけでいいというのと、見てないなら消してほしいということをお願いしました。
そしたら父になんでやとキレられました。
おむつかえるときや着替えなどはどうしても見ててもらう方がしやすいのでつけるべきだと思うし、ぐずってどうしようもないときはつけたらいいと思うのですが、そうでなくて本人遊んでいるならつけずに見ててほしいと私は思います。
最近勝手に椅子や机によじのぼったり、キッチンの引き出しあけたり危ないこともするので。
母はテレビつけてても遊んでれば近くで見ててくれてますが、父は基本こたつでねころがってテレビ見てます。
元旦から我が家ではつけるのをへらしているのですが、今までつけてる時間だけで言えば3時間から長ければ4時間ついてました。
本人がじっくり見てるのはその間の時間ですが、好きな番組だとくいって見てました。
今家では朝は30分程度(就けたり消したりしてます)、夜も30分程度にしてます。
実家に預けてる時間今のままずっとつけてるとするとトータル2時間くらいついてるかな?と思います。
みなさん実際どうされてますか?
半分愚痴まじりですいません。

コメント

Y.Mmama

うちはずっと付けちゃってます💦
テレビ付いていても夢中で
遊ぶし、見る時は見るしって
感じで🙄
それに慣れちゃったのか
テレビ見てないのにチャンネル
変えたり消したりすると
文句言ってきます😱

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    テレビつけようとしますよね(*^^*)
    息子も電源の場所覚えてつけたりします(^^;

• 1月4日