※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが魔の3週目で泣き続けている不安。泣き止ませ方や寝かしつけ方を教えてください。

生後28日です。魔の3週目っていつ頃どんな感じで終わりましたか?終わる日が来るの?と不安です。
毎日毎日何をしても泣き続けて、泣き声を聞くと涙が出るし、胃が痛くて吐きそうです。お腹も痛くてくだしてしまって、精神的に限界です。
また、効果的な泣き止ませ方、寝かしつけ方がありましたら教えてください。

コメント

こまま

家族の誰かに預けたりベビーシッターさんに来てもらうとかは無理ですか?💦
役所の方に相談しても教えてくれると思いますよ。

これから大きくなるにつれ、また違う悩みも出てくると思うので、逃げ場を作っておく方がいいと思います。

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます。
    現在里帰り中ですが、私以外は全員仕事をしているので、夜間頼むのは無理です。
    娘は決まって夜の22時〜泣き始めます。昼間は割とあやすと泣き止んでくれます。

    • 1月3日
  • こまま

    こまま


    里帰りされてるとのことなので、家事は家族に任せて、昼間はお子さんが寝たら一緒に寝ましょう!
    今まで夜寝て昼起きてる生活してたのに、全然違う生活リズムになってしまうのしんどいですよね…私も里帰りなし、家族のサポートなしだったので1人で耐えてたことを思い出します😢

    でも、こればかりは仕方ないので、どうやって休むかだけを考えて下さい!
    添い乳でもだめですか?
    アプリやYouTubeの泣き止ませ音聞かせたり…
    それでもダメな時ありますけどね…
    でも、すぐ収まると思うので、とにかく暇さえあれば休んでください。

    • 1月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    昼間はなぜか寝ようとしても目が冴えてしまって、横になるだけで精一杯なんですよね😢眠くて眠くて仕方ないはずなのに😢
    里帰りなし、サポートなしなんて本当に私では考えられません。大変な思いされましたね…
    持病があって完ミなので、添い乳してあげたくてもできないんです。
    お腹すいて泣かれても、ミルクだと時間あけないと次をあげられなくて、そのままギャン泣きされてしまうこともあり辛いです。
    今だけだと言い聞かせて、なんとか乗り切りたいと思います…

    • 1月3日
はあ☆

うちの子も生後1ヶ月前後に何をしても泣き止まない時期ありました!
ひたすら抱っこして家の中をぐるぐる歩き回ってました💦下の子が同じように22時頃からそのような状態になっていたので主人に協力してもらっていました。ご家族の方もお仕事があって大変かと思いますが22時から30分でもお願いできたらいいと思います😢

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます。
    現在里帰り中ですが、私が本当に精神的に病んでしまったので主人が実家に泊まりにきてくれています。
    来週から仕事が始まると自宅に帰ってしまうので、今から怖くて不安でたまりません。

    • 1月3日
ちゃちゃ

終わる日はきましたよ💦頼る人がなかなかいないんですね😣。。

なるべく抱っこであやしたり、授乳で寝させますが、どうしても体がしんどくて無理という時はyoutubeでふかふかのうた?を流していました。

0ヶ月の赤ちゃんに効果があるかは分かりませんが、2ヶ月頃に初めて流した時はピタっと泣き止みました。

赤ちゃんが泣き止む動画みたいです。ダンシングヒーローも泣き止みますよ。どうしても辛い時は試してみて下さい。

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます。
    今は年始で仕事が休みの主人がいますが、来週からは主人も自宅に帰ってしまうし、母は年末年始関係なく仕事なので夜は頼ることができません。
    youtube、毎日一通り聴かせて気に入りそうなものを探していますが、今のところほぼ全滅です。

    • 1月3日
ママリ

家も気が狂ったんじゃないかと不安になるくらい泣いてました。1ヶ月過ぎくらいに少し大人しくなり3ヶ月程で少し長く寝てくれるようになり、半年で落ち着きました。
短時間でも外の空気吸わせると落ち着いたので、夜中に厚着させて5~10分程外に出るかドライブした事もあります。あとYouTubeで泣き止む音楽を検索しまくって抱っこしてました。ドーナッツ形にタオルなどを丸めて、赤ちゃんの体が丸まるよう(Cカール)に寝かすと少し落ち着いた事もあります。
どうしても、何をしても駄目な時は、安全を確保した上で暫く泣かせておきました。
お疲れ様です。終わりは来ますが、今は兎に角眠れないし泣き止まないしで辛いですよね。

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます。あと数日で1ヶ月になりますが、何か変わりますでしょうか…。このままでは娘を愛せなくなりそうで不安です。自分が怖いです。
    ラッコ抱き等試しましたが、首を仰け反って泣き叫んで逆効果です。
    ネットやこちらで一通り調べたことは試しましたがほぼ全滅です。
    今は毎日が本当に本当に辛いです。

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    あともう少し月齢が進んでからは、ヒヤキオウガンなども試しました。漢方に頼るのは賛否あると思いますが本当に酷かったので…家の場合ですが、少し落ち着きました。ラッコ抱き嫌いな子も多いですよね💦
    5分でも、違う人に抱っこして貰う事は出来ませんか?ママでは母乳の匂いが強すぎて、興奮して泣き止まなかった事がありました。

    • 1月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    私は持病があって完ミなので、母乳のにおいがして…はなさそうです。私のこと、母親だなんて分かっていないだろうし、嫌いだと思います
    優しく接してあげられてないので…

    • 1月3日
エリザベス

私はその時実家に里帰りしてたので、娘の世話以外は母に丸投げしてなんとかしのぎました😭
ほんとに辛いですよね。
私もその時期胃を壊して夜中のた打ち回りました。おっぱいをあげない覚悟で痛み止めを飲みまくりました。
うちの子はおっぱい✘オルゴール✘バランスボール✘ユラユラ✘トントン✘ありとあらゆる物はダメで、スクワットしながら廊下をひたすら歩き回るでしか出来ませんでした🤣💔
寝かしつけも抱っこしたままソファで寝てました💦日中も娘と一緒に寝てしのぎました!
今だけだと分かってても辛いですよね。でもホントに今だけだと思って頑張ってください😫💦

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます。
    抱っこしたままでも寝てくれたらいいのですが、抱っこでも泣き止む気配はありません。
    今日も今22時から泣き続けていて、ミルクも飲んだし、オムツも何度も替えているし、抱っこも縦抱き、横抱き、ラッコ抱き等試しました。
    抱っこしてトントンゆらゆら
    階段を降りてみたり、ほかの部屋に行ってみたり。youtubeを一通り流したりもしました。
    汗をかいてもいないし、身体も冷えていないし、本当にもう何をしたらいいか分かりません。

    • 1月3日
ままり

わかります、私は泣き声聴いていると吐き気がして心臓の辺りが痛くなりました😢
特に深夜に泣かれると凄くしんどいですよね😭
おっぱいを吸わせても泣き止んでくれませんか?
うちの娘の場合は抱っこしてスクワット、おっぱいを吸わせる、抱っこして部屋をウロウロ歩く、などをすると泣き止んで寝落ちてくれました💦

  • つむぎ

    つむぎ

    回答ありがとうございます
    本当に毎日つらくてつらくて
    最初は頑張って笑顔で接してたけど
    今はギャン泣き中のオムツ替えも抱っこも荒々しくなってしまって
    いつもごめんね、ごめんねって謝っています
    最低の母親で死にたくなります
    育児ノイローゼ?産後うつ?なのかなって悩んでいます

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    私も深夜のオムツ替え中にギャン泣きされたときは荒々しくなってしまって、後で自己嫌悪に陥っていました😭
    子育てなんてみんな出来ている事なのに何故自分はこんなにしんどく感じるのか、自分は本当は子育て向いていないんじゃないか?等々毎晩のように考えていました😔
    凄く可愛いのに時々心から可愛いとおもうなくなってしまう事もあって、その期間はやけに写真を撮る枚数が少なかったり😓
    でも今となってはなんで新生児期の間にもっとたくさん愛情を注いでたくさん写真を撮ってあげて可愛がってあげられなかったんだろう…ってめちゃくちゃ後悔しています😭長い人生でたった28日だけなのに…
    全然質問の答えになっていませんが今の辛い時期を乗り越えたらきっといつか笑い話になります!!
    だから今は周りにも頼りつつなんとかお互い踏ん張りましょう😢
    でも本当にしんどければ病院に行ったり、助産師検診でお世話になった方に連絡してみたりして下さいね😭

    • 1月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    返信遅くなりすみません
    昨夜は結局3時までリビングであやして寝付きました。
    これからまた泣くのかと、思うと怖いです
    すでにグズグズ始まっています
    実は今日で28日なんですが
    全然可愛がってあげられないままに
    新生児期が終わってしまいます

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    それはかなりキツイですね😭
    昼間少しは赤ちゃん寝た隙に眠れていますか??ご飯は食べれていますか??
    ほっぷさんの心と身体の疲労が本当に心配です😢
    可愛がれずに新生児期過ぎたって全然いいんです!!
    過ぎても可愛いですから!!
    娘はもうすぐ2か月なのですがグズりも新生児の頃から比べるとだいぶマシになってきました!だからほっぷさんの娘さんもそろそろ今の状況から抜け出せるかと思います!!😿
    ちなみに夜寝かしつける前に母乳、または粉ミルクは何cc飲ませていますか?

    • 1月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    昼間赤ちゃん寝てる間は、なぜか
    私の目が冴えてしまって
    眠いはずなのにうとうと…くらいで💦
    ゆっくり眠れてません😭
    食欲はなくて、時々えずいてます💦
    2ヶ月…もう少し頑張れば今より楽になるのかな😢
    私は母乳あげられなくて完ミなんですけど、ミルクとミルクの間をきっちりあけないといけなくて、きちんと量飲めてても次のミルクの時間の前に泣きだします😢

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    確かに昼間ってなかなか寝ようと思っても眠れませんよね😢
    食欲もないのでは余計に体力もなくなっちゃいますよね😭
    私は混合なのですが長く寝てくれるように夜だけ多めにあげちゃうんですけどそれは病院でダメって言われちゃってますか?💦
    もし可能なら助産師さんに電話して今の状況を相談してみて下さい!
    私も助産師さんに心配な事質問したら本当に的確なアドバイスをもらえて助かった経験があります😂

    • 1月4日