※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

赤ちゃんにお年玉は?赤ちゃんにあげるべき?家庭によって違うみたい。

赤ちゃんにはお年玉無しって結構あるんですね!?

私が自分の子供にお年玉の用意してたら、赤ちゃんなのにあげるの??って旦那に言われました😅

旦那の両親、その親戚はそんな感じらしく、親戚の集まりでもお年玉全く貰えませんでした😅

旦那ははじめから赤ちゃんだからお年玉貰えないと思うよ!って言ってたけど、義両親は凄い孫フィーバーだしくれるでしょ!って思ってました🤣
それどころか定年したんだから、私達から義両親にお年賀?でお金を渡すらしい😅まじか😵

私の両親や親戚は赤ちゃんでも、お年玉をくれるのでそれが普通だと思ってたし、私自身姪っ子や甥っ子に赤ちゃんの時からお年玉渡していたので、家庭によって様々なんだって思ってビックリしました😂

みなさんの家庭はどうでしたか?

コメント

♥

うちは逆でうちの親戚は全くくれません。出産祝いもオムツとか洋服とかで😰
逆に旦那さんの方は出産祝いも10万単位でみんな持ってきてお年玉も1万円ずつ入っていて、旦那さんの両親は昔に離婚していて再婚もしてるので2箇所行くのですが、両方そんな感じで、むしろ私までお年玉貰いました😰
うちの親戚と全然違くて恥ずかしかったです😔

• まい

まい

やっぱり家庭によって様々ですね〜👀!

たしかに!極端に差がありすぎるのも申し訳ない感じがしますね😅

• 1月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは実家も義実家も赤ちゃんにお年玉はあります!
でも自分から子供には渡しません🤔

• まい

まい

自分の子供にはずっとお年玉なしですか👀?

• 1月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

お金のことがきちんと分かるようになってきたら…ですかね?多分小学生からとか🤔

• 1月2日

娘にお年玉貰いましたよー!
会った方全員からいただきました💰
私と旦那から3000円くらい娘に渡してそのまま娘の口座に貯金しようかと思います😊

• まい

まい

ウチも自分の子供には形でお年玉あげて、子供の口座に入れる予定です😊

• 1月2日

私達は赤ちゃんにも
お年玉あげますよ*Ü*
自分の子にはあげないけど。
実家側も義実家側もそうです*Ü*

• まい

まい

自分の子にはずっとあげないですか👀?

• 1月2日

退会ユーザー

んー…
    ある程度物事が分かるように
    なったらもしかしたら
    あげるかなー?とは
    思ってますが旦那と相談してから
    ですね(笑)

• 1月3日
a-chan

旦那の実家、親戚からは新生児でももらえます♥️
うちの実家からはあったり無かったり…って感じです😂

• まい

まい

そうなんですね〜✨!
    やっぱり様々ですね!

• 1月2日
アニャコ

2歳から貰いはじめました。
それまではお金ではなく物でした。
うちらにはお年賀で5万位くれました^_^

• まい

まい

お年賀貰えるなんて羨ましい😍

• 1月2日
栽培マン

うちも実家側は0歳からお年玉ありです。自分の子にもあげます!
でも、期待したけど義実家側はなしでした😂

• まい

まい

同じような方がいて嬉しいです😆

私は正直、赤ちゃん連れて高速で3時間もかけて会いに行ったのに、お年玉無しかよ〜😅って思っちゃいました😂

• 1月2日
  • 栽培マン

栽培マン

えー💦旦那さんには悪いけど、それなら行きたくなかったですよね(笑)
    行ったって楽しいわけでも楽できるわけでもないのに💧
    車で3時間だと、さすがに赤ちゃん泣きますもんね🤣

• 1月3日
さち

私の方は親戚が少ないのもあり、0歳から1万いただいちゃったりしてます🙏🏻🥺
旦那さんの方も1000-5000円と幅がありますがお年玉いただきました!
自分たちも0歳の甥や姪に渡してます。☺️

みつや

今年は旦那さんの実家にかえったのですが、旦那さんのお父さんから私、旦那、義弟、義弟嫁、それぞれの子供(0歳1歳)みんなにあり、義弟夫婦からももらいました!
うちは用意してなくて、慌ててポチ袋買いに行きました…恥ずかしかったです…

たま

私の実家からは頂きました( ´∀`)初孫なのもありフィーバーで今からあげるといい元日に行きました。
行ったら母親、私、私の旦那、おばあちゃん、赤ちゃん全員にあげてました笑
旦那の実家に6日行くので分かりませんが多分いただけると思います。旦那のおじいちゃんからもお年玉もらいました。

私たちからのお年玉は認識しだしたら渡すつもりです。

元転勤族ママ

自分の子にあげます。
赤ちゃんでも同じ孫だからと、姉と実母は息子と娘にくれました。
ですが、義両親と義兄はまだ赤ちゃんだからとくれませんでした。

金額がたとえ500円でも1000円でもいいのになあーっておもいました💦
上の子にだけやって、下の子には赤ちゃんだからあげないっていうのが私はいやです!
兄弟平等にしてほしいです💦

私の親戚は0歳から就職まで一律1万円です!旦那の親戚もお年玉くれました!
自分から子供にも同じく毎年1万です🙌
全て貯金しますし、就職するまでお年玉は預かります🙌
そのかわり私たちからのお年玉で好きなものかっていいということにします👀

ママリ☺︎

うちも義実家はなにもないです👋
クリスマスもなければお年玉も
なかったので会わせる意味あるんかなーて思ってます😂(義実家大嫌いです…笑)

うちの実家や子どもからしてのひいばあはいつもお小遣いやらおもちゃ
色々よくしてくれます🤢💕
私と旦那2人からとして
お年玉娘にあげました✨

サラダチキン

私はお金じゃなく物でお年賀みたいな両家に渡してます(^O^)
お年玉も両実家から貰いました(^O^)

かな

皆さん赤ちゃんの頃からあげたりもらったりされるの普通なんですね。
知らなかった(^^;;

自分の親戚の感覚だと未就学児は無しで、
お年玉は小学生からのイメージだったので、
旦那の兄弟の子達(小学生未満二人)にあげなかったのを今更大丈夫だったのか、不安になってきました(;o;)

まるきち

うちもあります!
小銭じゃらじゃらですがw

自分の子には多めにお年玉をあげています。
赤ちゃんでも3千円、中学生でも1万円です。

親族にも、もちろん赤ちゃんからお年玉は包んであげます。
今、使うのではなく、将来使ってね。の気持ちを込めて渡します。

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

え?( ˙o˙ )赤ちゃんお年玉貰えないんですか?

金額はやっぱりその家その家で違うと思いますけど。
自分の親からはお年玉貰った事はありませんが、将来のために子どもには毎年1万円口座に入れていこうと思ってます(*'ω'*)

親戚からは1万円ずつ頂きました♡
お正月は子どもの方がお金持ちです..笑

YU0123

赤ちゃんは絵本やおもちゃなどをプレゼントしたりします(^^)あと年金生活になったらお年玉あげてます!今まで散々お世話になっているので(^^)