※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘と乳児湿疹について相談です。便秘が続き、マッサージや浣腸で改善せず。乳児湿疹はアトピタで洗い、保湿しているが他に治る方法はありますか?

生後0ヶ月の赤ちゃん育て中です!うんこが4日ほど出ていません😭💦もともと一日置きで便秘ぎみなのですが4日もでてません💦お腹は少しはっているような?マッサージと綿棒浣腸もしてみたのですがだめで…💦母乳で育て中なのですが飲みはいいです💦

あと乳児湿疹がひどくなってきて、アトピタで洗っていてて、朝にガーゼで拭いて保湿しているのですが他になにか乳児湿疹治る方法ありますか?💦

コメント

便秘4日は病院によっては来てくださいってところもあると聞きました
母乳だからミルクの子よりは出やすいはずですよね💦

乳児湿疹もアトピタローション使ったり市販も試しましたが病院からもらった薬が一番効きましたよ!

• ひまわり

ひまわり

そうですょね💦わたしも母乳だと出やすいってきいて心配で💦

病院が1番なんですかね💦

• 1月2日

退会ユーザー

横からすみません
    砂糖水は0ヶ月には早いと思います
    それよりだったらお母さん自身がオリゴ糖をヨーグルトとかに混ぜて食べて、母乳経由であげた方がいいと思います!

• 1月2日
あい

うんち💩はもし苦しそうにしてたり機嫌悪かったりしたら
小児科で診てもらった方がいいけど、
ご機嫌で母乳も飲んでるなら
様子見でもいいと思いますよ❤️

私も生後2ヶ月の頃に
乳児湿疹がひどくて同じくアトピタ使ってました!
うちの場合は
皮膚科に連れて行ったら、
アトピタにも裏の表示を見てわかる通り、保湿剤以外にもたくさんの成分が入っているから、一度アトピタの使用をやめてくださいと言われて
軟膏をだして貰ってすぐ治りました!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか😭とりあえず母乳は飲んでるし寝てるから大丈夫かなぁ?😭❤️

皮膚科にいくんですね!このままなおらなさそうだったらいってみようかな?😭

• 1月2日
すいか

4日出てないとなると、多分、お尻の出口辺りにはうんちあるようにおもいます☺
もしかしたら、浣腸がしっかりしげきできていないのでは?!
綿棒をいれて、ノノジ描くように優しくぐりんとしてみてはどうですか😃?
うちの子はどばっとでます。

• ひまわり

ひまわり

綿棒をくりくり回すのではなく綿棒ごとノノジかくように回したほうがいいんですね🤔

• 1月2日
  • すいか

すいか

だとおもいます☺うちの子、99%それで出ます😆

• 1月2日
めいママ

砂糖水飲ませるとよく出ますよ!
白湯にティースプーン1~2杯のお砂糖を入れて飲ませるとぶりぶり出ますよ!ネットでも作り方書いてあるので参考までに!
もし出てきたら綿棒で肛門刺激するともっと出てきます

• ひまわり

ひまわり

オリゴのおかげというオリゴ糖をかったのですがこれも生後1ヶ月の子につかえますか?🤔🤔

• 1月2日
あやの

お母さんが便秘だと子供も便秘になるみたいです。
食物繊維と水分いっぱいとってねってゆわれました(´・-・` )
後アトピタ石鹸て意味無いみたいです。実験した人がゆうてました(´•ω•`)
湿疹は病院に相談した方がいいかなって思います!

• ひまわり

ひまわり

私便秘なんです😭😭😭そうなんですね😭😭ありがとうございます😭❤️ごぼう食べますw

意味ないんですね😭😭

• 1月2日
しー

うちの子は3日に1回くらいしかでないので、1ヶ月検診の際聞いてみたらこの時期は出る頻度は赤ちゃんの🍼の飲みが悪いとか機嫌が悪いとか無ければそんなに気にしなくていいと言われました!

うちは朝晩アトピタで洗って保湿してたら治りましたよ!

• ひまわり

ひまわり

機嫌が悪いのは一日中とかですか?😭😭
    そうなんですね💦毎日でるものとおもっていたのででないと心配になって💦

• 1月2日
  • しー

しー

私も思ってました🙄
    そうです、何してもずっと機嫌悪いときです!

ちなみにうちは混合なのですが、ミルク飲んだあとのほうが💩出てます🙆‍♀️

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

一日中はないですがいつもある時間になるとぐずる事とかありますか?😭💦

ミルクのほうがでることもあるんですね🧐

• 1月2日
  • しー

しー

ありますよー!
    ちなみにどの時間帯にぐずりますか?

私も母乳のほうが出るイメージあったので、意外でした!👀

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

いつもよるの20時から11時くらいはぐずります😭これはうんこが出ないのと関係してるのでしょうか?😭💦

そうですょね💦一応一日2回くらいはミルク足してるのですが出なくて💦💦

• 1月3日
  • しー

しー

その時間帯だけだったら問題無いと思いますよー!
    うちもそのくらいの時間愚図りますよー! ほんとはそのくらいの時間に寝かせたいのですが、何しても寝ないので諦めてます笑

そうなんですね😵 みなさんの投稿されてる方法で出るようになるといいのですが、、! あとはミルクの量が足りないとかですかね🤔

• 1月3日
  • ひまわり

ひまわり

そうですょね💦ぐずり&ギャン泣きのときほんときどうしていいかわからないし時々イライラしちゃって落ち込みます😭

今日綿棒浣腸をぐりぐりしたらでました!ありがとうございます🤗❤️❤️

• 1月3日