※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
その他の疑問

春から鳥取県に転居が決まりました。現在は福岡在住なんですが、主人は…

こんにちは!春から鳥取県に転居が決まりました☆現在は福岡在住なんですが、主人は神奈川出身、私は大阪出身で鳥取県に土地勘なく…
何となく鳥取駅近辺で物件見ており2月くらいに実際見に行く予定です♪
スーパーや小児科、公園…来年からは子供も幼稚園の事など考えすぎております💦
「ここ(地区?地域?)いいよー!」とか教えてもらえたらと思います✨

尚、車はありますが私は現在ペーパードライバーの為、運転練習中です!
宜しくお願い致します。

コメント

mik_a

職場は鳥取市内ですか?
それによってもかなり変わってくると思います🙆‍♀️

• マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!春から旦那の職場が鳥取市内になります。鳥取駅南側の方が地図で見ると便利そうだなー☆とか考えながら北側の方が住宅街なのかなー💦など考えすぎてしまってます。。

• 1月2日
はら

職場が市内のどの辺りかによって変わってきますが、正直鳥取駅周辺に住むメリットはほぼありません💦
みなさんが言われるように、交通機関の便が少なく車社会だからです。駅周辺は家賃がムダに高く、ラッシュ時は都会に比べたら大したことないですが、混みます。
千代川を基準にしたらどうでしょう。
川より駅側に職場などあれば、そこを生活拠点に。川より空港側なら湖山方面を拠点にするのもいいかなと思います。千代川を渡る橋が混むので😅

あと雪には備えて下さい☃️
スタッドレスタイヤは必須です!雪が降ると道も混み合うので、職場が近いのに越した事ないです。

• マイマイ

マイマイ

ペーパードライバーなもので安易に駅近って考えてましたが車での利便性を考えた方がいいんですね😣そうなんです!駅近辺は家賃がギリセーフでも駐車場代入れるとアウトになるのでやっぱり土地代なんですね…。
    千代川見ました!割りと大きな川ですね☆非常に参考になる意見ありがとうございます!
    やっぱり雪、すごいんですね💦主人の職場から歩ける範囲内でも探してみます☆ありがとうございます!

• 1月4日
ゆき

こんにちは😃私は鳥取県の米子市に住んでます^^そして、認定こども園で働いてます^ - ^米子市は、おっきい病院もいっぱいあるし、良い小児科、スーパーも色々あり良いですよ(^ν^)

• マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!
    米子も見ました♪デパートがあったり住みやすそうな街ですが、旦那が鳥取市内勤務になる予定で…。
    ありがとうございます!!

• 1月2日
ママリ

地域は仕事場からの距離にもよりますよね☺️
鳥取駅付近ということは、鳥取市に転居でよろしいですか?
参考までに公園や娯楽でいうと、布施運動公園、カニっこ館、わらべ館、こどもの国、出会いの森、やまびこ館などありますよ☆

• マイマイ

マイマイ

鳥取市内勤務予定の為、鳥取駅近辺で見ております。色々教えてもらいありがとうございます。調べた感じ駅北側ですかね?やっぱり北側の方が便利なんですかねー💦それかみなさん普段から車で行かれるんですかね💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

鳥取は車がないと不便です🙇‍♀️
    車があれば、南側でも北側でもさほどかわりはありません☆

• 1月2日
  • マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!車はあるので後は練習するのみで頑張りますヾ(・・;)

• 1月3日

私も4月から鳥取市に引越します🙆わたしも鳥取駅の南側のアパートがいいな〜とおもってました🙇答えになってなくてすみません🙇💦

• マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!いやいや☆同じお仲間がいると思うと心強いです😁ママ友出来るか不安でしたが、県外の方もおられるみたいで安心しました!引っ越しに向けて大変ですがお互い頑張りましょうね♪

• 1月3日
RC

鳥取市内で車ありで生活するなら、大体鳥取駅付近ならどこもそんなに便利さは変わらない感じだと思います😊
駅より北側の方が通勤ラッシュ時などの混雑も南側よりは少なく、住宅街では静かな方だと思うので、私個人の意見ですが駅より北側が住みやすくて好きです😊

• マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!やっぱり北側の方が住みやすい住宅街なんですね(о´∀`о)とにもかくにも車の運転の練習しないとなんですね💦

• 1月3日
  • RC

RC

車がないと駅周辺から離れた所に行くのがとても不便です😭
    下の方の返信も見ましたが、混雑なくストレスフリーは多分お店などの事かなと思います😊人口が少ないのでどこも混みあいませんからね😂
    あと2月に来られる際はどれだけ積もってるかにもよると思いますが最低チェーンは着けて、可能であればスタッドレスも装着した方が安心だと思います😭住むのであれば後々スタッドレスは買わないと本当に事故の危険があるので😭

• 1月3日
  • マイマイ

マイマイ

なるほど…そういう意味のストレスフリーなんですね✨でも自然豊かな所でのんびり子育て出来るのは楽しみです♪
    えー!!鳥取の雪を甘く見てました…(-o-;)引っ越しは3月なので今回はチェーンでしのぎます…(>_<)

• 1月3日
  • RC

RC

空気も綺麗だし、海も山も近いので自然を感じさせながらのんびり子育てはしやすいと思います😊
    降る時は結構ドカ雪降りますよ〜😭
    そうですね、それか2月に来る時は雪情報見た上でレンタカーにされるとかの方が良いかもしれないですね😫

• 1月3日
  • マイマイ

マイマイ

主人が仕事で一時期北海道に住んでたので雪の運転は任せてますが…今も毎日鳥取の天気調べてしまってます😅
    レンタカーの方が確かに安全かもですね!!
    ありがとうございます☆

• 1月9日
ママリ

私も上のろころこさんが言われているように、車ありならどこでも変わりないと思います(^^)
駅南側はとにかく混みます(>_<)
私も駅南側に住んでいますが、北側・西側のほうがやはり人気なような気がします。。

• マイマイ

マイマイ

返信ありがとうございます!上の方のコメントにも驚きましたが混むんですね💦鳥取調べたら、「子育てしやすい・混雑なくストレスフリー」みたいな事書いてあったので驚きです!北側中心に探してみようかなと思います☆

• 1月3日
どれみ

私も福岡から鳥取にきましたよ!

ぜひ仲良くしてください◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

福岡は車なしで全然大丈夫ですが、鳥取は車ないとやってけないくらいの場所です。
    電車…鳥取の人は汽車っていいます。は1時間に2本とか、バスも同レベルです。
    しかも汽車は降りるときに自分でドアを開けるタイプだし、福岡から来た私は交通機関の衰えに衝撃をうけました笑笑

• 1月2日
  • どれみ

どれみ

2月は雪が50センチ以上とか積もってたりするから気をつけて来てください◡̈♥︎

• 1月2日
  • マイマイ

マイマイ

返信の仕方間違ってしまい下に書き込んでしまいました(-o-;)

• 1月3日
  • どれみ

どれみ

私も実家、東区なので、福岡いるときは車ほぼ乗らなかったです( Ĭ ^ Ĭ )
    本当、鳥取の交通は期待しないほうがいいです。
    空港はあるけど、飛行機は普通の飛行機の半分くらいの大きさで東京行きのみの1日5便( Ĭ ^ Ĭ )

銀だこもなければカルディもない。ベビードールも、GAPもない…インキューブや東急ハンズもない。タリーズコーヒーもTSUTAYAもなくて、ゲオが市内には2つだけ、、、ショッピングモールはイオンだけ。。。ユニクロも市内に1店舗のみ(次に近いとこは市内から1時間くらいかかります( Ĭ ^ Ĭ )
    8時くらいにはお店はほぼ閉まるから、夜は真っ暗です、、、夜景なんて皆無です( Ĭ ^ Ĭ )
    最初は本当に辛かったです( Ĭ ^ Ĭ )

今、福岡いるんですが、、、もう、いろいろあるから買いだめしてます!

• 1月3日
  • どれみ

どれみ

ちなみに駅も自動改札ではなく人に切符を見せるタイプで、バスも汽車もiCカードは使えません。
    セブンも昨年、はじめてできたくらいです

• 1月3日
  • マイマイ

マイマイ

AEONあるって聞いてたけど、銀だこやカルディ入ってないんですか?!
    慌てて無印はあるのか調べましたよ!笑
    平日は公園とお友達ですが、土日どこに子供遊びに連れていけばいいんだろ…(*_*)キャナルのプラレールカフェ、アンパンマンミュージアムともお別れなんですね( ;∀;)
    ICは解約してデポジット返してもらうようにします(*^^*)エヘ☆

• 1月4日
  • マイマイ

マイマイ

ちなみに福岡→鳥取の引っ越し代ってどれくらいかかりました?繁忙期の引っ越しを見込んで30万用意してるんですけど足らないですかね?💦

• 1月4日
  • どれみ

どれみ

多分、福岡で当たり前だったものはないと思ってたほうがいいです、、、
    ゆめタウンとかもないし、映画館は1つあるけど公開は他県の1ヶ月後で2〜3本ずつです。福岡みたいにスクリーンもないし広くもないですよ。
    キャナル、アンパンマン、、、本当にお別れですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    本当にイオンが1つしかないです、、、

ごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )うちは転勤でだったので引っ越しは会社もちだったのでわからないです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月5日
  • どれみ

どれみ

あと一番びっくりしたのはテレビのチャンネルが4つくらいしかないことです。
    BS契約しないとフジテレビもみれません。
    これもじぜんに確認しておいた方がいいですよ!
    今まではBS契約してなくてもみれてたものが見れないです

• 1月6日
  • マイマイ

マイマイ

え??テレビまでヾ(・・;)雨が多いと伺ったので室内で遊ばせるのが多いのかと思いましたが…。。やっぱり今から保育園探して途中入園で考えようかな…(>_<)
    なるほど!会社負担いいですね✨福岡から地味に不便(新幹線通ってないし)なので費用も高いのかと心配でした💦

• 1月7日
  • どれみ

どれみ

うちも保育園行ってない…4月入園落ちたので、また、支援センター通いの日々になりそうです( Ĭ ^ Ĭ )
    かなり、交通の便悪いです( Ĭ ^ Ĭ )私は今福岡に娘と帰ってきてるんですが、長旅、、、大変でした( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月7日
  • マイマイ

マイマイ

あらま!鳥取も待機あるんですか!!
    支援センター調べてみると結構ありますね✨私も春から通うと思うので又情報教えて下さい😣❗

• 1月9日
マイマイ

福岡から引っ越されたんですか?!こちらこそー!仲良くしてください💕
今は市内在住なので車はほぼ乗らず…汽車!!トーマスに激ハマり中の息子は喜ぶワードです(*^^*)笑 電車もそんな本数少ないんですね(>_<)
雪!タイヤがスタッドレスではないのでチェーンで今回はしのいでみます(゜゜;)

どらもっち

こんにちは!
私も、他県から(出身は福岡です)鳥取に9月に引っ越してきました。

うちは転勤が急で物件を実際には見られず、ネットで調べながら、とりあえず家の近くにスーパーがあれば…と思い、携帯のマップで確認して、旦那の職場近くで、それなりにお店などが近い物件にしてはみたのですが、天気が悪いことが多くて徒歩や自転車で行くのが難しく、ずっと避けてきた車の運転を私も始めることにしました😭

でも、運転をするようになってからは、特に問題なく過ごせています。
ご主人の職場に近いところや、スーパーなどが近くにあれば、あとはそんなに利便性は変わらないのではないかなぁと思います。

鳥取に来て感じたのは、雨が多いという事です。1日中雨という事はないですが、断続的に降る感じで、初めはそれがすごく嫌でした。まあでも、これは住んでいるうちに慣れるのかもしれませんね。これから雪の季節に入るので、未知すぎます😂

大阪や神奈川のような都会からしたら、鳥取は街中がかなり寂しい感じがするとは思います。。鳥取駅周辺と言っても、博多駅や天神のような少し栄えてるような感じではありません。

でも、クラクション鳴らしまくるような人いないし、交通量も多くないので、運転の練習にはもってこいな気がしてます(^^)
スーパーではお魚が安くて種類も多くて、すごくびっくりしてます!

• マイマイ

マイマイ

福岡ご出身なんですね!地方の方に転居者が入っていける地域か心配でしたが意外と多いみたいで心強いです☆
    鳥取市内の方は徒歩通勤が普通なんでしょうか💦やっぱり車が本当に必要なんですね(-o-;)
    雨は憂鬱になるので苦手です。家を探してても室内乾燥とかあるのはその関係なんですね!!
    お魚料理…あまり得意ではないのでこの機会にレパートリ 増やしてみようかな☆蟹が楽しみです♪

• 1月7日
りな

昨年大阪から鳥取へ越しました。
智頭町に住んでますが、車が心配であれば、運数は少ないですが…電車かバスで鳥取駅まで行けます。人も少なく、車も少ないので、過ごしやすいですよ!
智頭保育園もあり、私立幼稚園は「森のようちえん まるたんぼう」があります。智頭駅周辺なら、スーパーや病院も近いです。

• マイマイ

マイマイ

大阪からだと3時間くらいで以外と近いみたいでビックリしました!
    智頭町調べました☆確かに鳥取市内まで近そうですね♪森のようちえん!!主人がオススメしており一度調べました(*^^*)色々情報ありがとうございます。

• 1月9日
さっこ

こんにちはー!
私も4年前に大阪から鳥取に来ましたー。
周りに大阪出身の方がいないので、思わずコメントしてしまいました☆
初めは戸惑うことだらけでしたが、
車の運転さえ慣れたら何とかなりますよー。笑
運転しやすいので、ペーパーでも大丈夫だと思います。私も来た時はそうでした。
ちなみに私は駅の南側に住んでます。
駅まで車で10分程のところです!

• マイマイ

マイマイ

鳥取で関西弁の人がいると思うと心強いです😁我が家は私が関西弁、主人が標準語、子供が保育園行ってるからか福岡弁を話します!笑
    今、初心者マークつけて練習してますがみなさん仰ってもらってるように車の運転練習しやすいんですね♪
    駅南側がやっぱり住みやすそうですよね(>_<)やっぱり朝とか夕方混みますか?

• 1月9日
  • さっこ

さっこ

朝は市の中心部に向けて混みますし、夕方はその反対が混みます。笑
    でも、多いと言っても知れてますよ。雪の日なんかは、皆早くに出たりするし、道路も混みますよ。
    私も1年目は、泣きながら雪道運転してました。笑
    大阪や福岡とかに、比べると本当に何もないとこですし、初めは洋服でさえどこで買うの?な感じですが、何もないなりに楽しんで暮らしてます☆

• 1月9日
  • マイマイ

マイマイ

なるほど!混むと言われるとつい大阪や福岡の超満員電車なイメージですがそれほどでもないんですね(*^^*)
    洋服!!もうネットとお友達になる勢いですね(゜゜;)笑 引っ越しとともに私も仕事辞めちゃうので自然豊かな所でのんびりと子育て楽しもうと思います♪ ありがとうございました!

• 1月10日