※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

24歳の未婚シングルマザーです。息子の父親が復縁を迫りますが、幸せな現状を壊したくないと悩んでいます。自分の幸せや息子のためを考え、復縁に慎重になっています。

未婚シングルマザーの24歳です。実家で、シングルマザーで3人の子どもを育てた母と同居しています。
現在息子は6ヶ月で、私は育休中です。

あまり例のないことだとは思いますが少し意見が聞きたいと思い投稿しました。
長い文章で読みづらいと思いますが良ければお付き合いください。

息子の父親にあたる人は23歳で付き合っていた当初から2人の子供が欲しい、できたら嬉しいと言われていて名前まで決めていました。
そこに今の息子ができ、最初は一緒に育てると言われていたのですが妊娠発覚後1ヶ月経ったくらいから「やっぱり俺に父親になれる自信がない、堕ろして欲しい」と言われました。
私は彼に対して「絶対後で後悔すると思うから、まずは一緒に育ててみればいいじゃん。どうしてもムリならあとで離婚したっていいんだし。」と説得しましたが応じず無理の一点張りでした。
ですが私は子どもが大好きですし、世の中不妊治療をしても授かれない方がたくさんいるのも知っています。子どもができたことが幸せで奇跡なことも知っています。それにこんな私を選んで私のところに来てくれた子どもに対してそんな残酷な選択なんてできませんでした。
堕ろすという選択なんて私の中には最初からありませんでした。
堕ろすくらいなら一人で産んで育てると覚悟し、彼と彼の両親と私の母とも話し合い、認知届けを出し養育費をもらうことで話はまとまりました。
本当はお金もいらないくらい関わりたくなかったのですが離婚経験者の友人や先輩などから子どものためにもお金はいくらあったって良いんだから、もらえるものはもらっとけと言われ受け取っています。

この時点で私には母の助けを借りることになりますが、未婚のシングルで幸せになると決意していたのです。
母もシングルで子ども(私の弟と妹)もみんな出ていて、彼氏もいないですし、今後1人になるのは心配だったのもあります。
なので毎日、母と私と息子で3人で楽しく暮らしていました。


彼は私の前の前に付き合っていた女性と私と別れた後すぐに復縁しているそうです。


そこに突然12月の中旬にプレゼントがあるから会いたいと言われ、気が進まなかったのですが一応養育費ももらっているし、私としては息子の物心着く前までなら会わせてあげて自分がどれだけ愚かな選択をしたのか分かればいいと思い会いました。
(実家に来てもらうかたちで20分くらいです)

その時はすぐ帰りましたが、後日また連絡が来ました。
12月末に会いたいと。
私は本当に会いたくなかったですが、やはり息子の父親だということには変わりないので、仕方なく会いました。
こんなことが今後続くのも嫌でしたし「今後会わせるなら物心着く前まで」ということも伝えようと思ったのです。

そしたら帰りに少し2人で話したいと言われ、復縁を迫られました。
私の気持ち的にはやっぱりどう考えても一度投げ出しといて、ほかに女も作ってる人と戻りたいとは思えず、これから取ろうとしている資格もありますし、何より今が凄く幸せなので無理だと伝えました。ただ、息子の父親ではあるから息子のことを考えるとわからないとも言いました。

彼が帰った後、私の母とも話し合い、「彼は彼なりに考えて後悔してるんだと思う、少し遅いけど。やっぱり男の子に父親がいないのはどうなんだろう」ということで良く考えてから決めなさいと言われました。

母が今は主としているこの家庭を私が今後は主としていこうと考えており(持ち家ですがマンションでローンを組んでいるので、家賃や光熱費、食費や全てのことです。今は育休中なので母が少し家にお金入れてくれてれば良いよとのことなのでお言葉に甘えています。)特に家を出ることも考えていません。
世間からしたら甘い考えでシングルマザーをやっていると思われるかもしれませんが。


今の環境に満足しています。
この幸せを壊して欲しくないです。
一番信じて頼りにしたかった妊娠中に裏切られ、私から離れていった人です。
もう一度、私と息子を支えていくチャンスが欲しいと言われました。
私にはそれは彼が 自分のことしか考えていないように感じます。実際、先日久し振りに息子と私に会って(産院で会っているので)、幸せな空間に自分がいないことがなんでなんだろうと後悔した、と言われました。
本当に私と息子のことを考えているのであればもう目の前に現れないで欲しい、息子が大きくなり自分の父親のことを知りたいと思った時に会ってくれれば良いと思うのです。

子どもは繊細です。子どものことを思って復縁したとしても私の彼に対する気持ちが0ならきっとそれを見破ると思うのです。
仮面夫婦で一緒に育てるのと片親だけど親子仲良しで毎日笑顔に溢れている中で育てるのだとどちらが幸せなのでしょうか。
私は後者だと思うのです。

この考え方は間違っているのでしょうか?

正直、私は彼の顔も見たくありません。
息子が生まれた時、一応血縁なので知らせたところ産院に来ました。それから退院まで毎日来られ、私の心はボロボロになりました。顔も見たくないし無責任ヤツ会いたくなくて、父親ヅラされたくなくて、ただでさえ産後でデリケートな時期に毎日顔を合わせるなんて本当にシンドくて。最終的には面会拒否しました。
それくらい嫌で、退院した後は一切連絡なかったので清々しい気持ちで過ごしていたところにこうなりました。

彼が帰った後、2人で会いたいと言われたので、
今の私の気持ちと散々無責任な行動をした彼の言葉や考えをもう一度改めて考えて、身辺整理もしてから、それでも気持ちが変わらないなら春にまた連絡をしてくれとを綴った長文のLINEを送りました。

彼は気持ちは変わらないけど春にまた連絡すると言っていました。
私は春に連絡をもらってもやっぱり一緒になりたくありません。
彼は自己中すぎではないでしょうか?
私の気持ちが母親として幼いのでしょうか?
息子のためを思ったら復縁した方が良いのでしょうか?
正直シングルでも母親がいつも笑顔で子どものことを愛していれば子どもは幸せだと思うのです。
これは私のエゴなのでしょうか?


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
まとまりのない、色々飛び散った乱文で分かりづらかったと思いますが読んでくださった方はどう思いましたか?
息子の人生がかかったことなので色々な方の意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。
なかなかある事ではないと思いますが良ければご意見聞かせてください。
誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

チックタック

わたしも妊娠中に子供は愛せないといわれ
なら私もお前を愛せないといい別れました
シングルであなたのように頼れる身内のいない天涯孤独のひどい環境ですが
それでも今ものすごく幸せで
もしもあいつが復縁を言い出したら
顔写真と共にTwitterにでもこいつのしたことを拡散してやりたいくらいの腹立たしさです
もしわたしが仮に、復縁するとしたら
①結婚してもあなたとの子供はもういらないからSEXはしない
②財布の中身は全て私が握る(小遣いなし)
③門限9時
ですね(笑)
これが無理なら復縁はできない
本気を見せてもらえないと信用出来ない
といいます
きっと大抵の男が無理でしょうからひきさがるはずです

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントいただきありがとうございます😭
    お返事遅くなってしまいすみまさん💦

    そうなんですね…!
    それでもシングルでママをする覚悟を決められたRさんはとても立派な方ですね。
    幸せならやっぱりRさんの選択は間違ってなかったですね!
    尊敬します。

    やはり、こちらの条件を全てのんでくれないと無理ですよね。
    まあ、のんでくれたところで過去に彼がとった言動全てを思うだけで信用なんてゼロですし、男の人の本気なんてたかが知れてて人生の最後にならないと本気だったんだなってわからないですよね。つまりその覚悟が本当にあるの?って疑います。
    Rさんのおっしゃる通り大抵の人は引き下がる気がします。

    貴重なご意見をありがとうございます!やはり同じシンママさんの意見を聞くと励みになりますね✨

    • 1月3日
さほ

はじめまして!!
わたしも未婚シングルマザーだったんで、ついコメントを!

わたしも同じ立場なら
主さんと同じ意見になると思います。

堕ろせと言ってきた人なのに
元カノとすぐ復縁した人なのに

より戻したいとか言ってるのに女と旅行とか、、ちゃんと考えてないと思う、主さんと息子さんのこと。
自分のことしか考えてないと思います。
私だったら
縁を切ってもう会わせないし
会わないようにしますね!

仮面夫婦は息子さんにとっても
絶対辛くなるよ!
母さんの笑顔が少なくなったり
したら!
仮面夫婦は主さんも元彼さんも
絶対辛くなってくると思います。
また別れたりしたら、みんなにとってよくないと思います。

すいません
なんか図々しいコメントになっちゃいましたが、いろんな人の意見を聞いて
最終的には主さんが1番いい答えを出して下さいね!

どっちを選ぶにしても
うまくいくように願ってます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方なんですね〜✨

    本当そうなんですよ…
    言ってることと行動が伴っていなすぎて自分勝手なことばかり。
    本当に腹が立ちます。

    そうですよね!
    シングルでもママが毎日笑顔で一緒にいたら仮面夫婦よりも何万倍も子どもは幸せですよね!

    自分が言った言葉でどれだけ周りに嫌な思いをさせてるか、傷つけてるか、迷惑かけて心配かけているか彼は本当に理解してないんです。
    そういうところが腹立つ。
    彼が言った堕ろせという言葉で私や息子、私の家族、そして彼の両親も酷く傷ついたようでした。(彼のお父さんは施設育ちのようなので尚更)
    それなのにまた別れたりしたら…(戻る気はサラサラないですが)
    本当に自分のことしか考えてないから出てくる言葉ですよね。

    とんてもないです!
    こうしてさわわさんや皆さんの意見を聞けて私の考えは間違ってなかったんだなと思えたので本当にありがたいです😊
    背中を押していただいてありがとうございます!

    • 1月4日
はなまる

似たような境遇なのでコメントさせてください。

ゆゆゆさんが今子供と2人で幸せならそれでいいと思います。
一度逃げた男は信用できません。子供がいるのにろくに子供のことも考えず、元カノとの間を行ったり来たりするなんて…腹が立って仕方がないです。

妊娠、出産を終えた女性は強いです。人生あと何十年もあるからそんな男よりもっといい人がいるはずだし、いなくてもそれはそれで子供がいるから幸せなはずです。

1番辛い時に
支えなければならない時に
逃げて、終わったらまた都合良いこといって
愚かな人です。

相手の男に嫌悪感抱いてしまい、言葉が悪い部分もあります💦すみません。
お互い子育て頑張りましょうね(^^)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    長い文章を読んでいただきコメントしてくださりありがとうございます…!

    似たような教具なのですね!
    とっても励みになります!!

    本当にその通りなんです。
    腹立たしくて考えるだけでイライラします。子どもとのこれからのことなので考えないといけないのですが…

    そうですよね、私はもう未婚シングルで育てる決意をした時点で彼を頼る気なんて一切ないと思っていました。
    今は自分が将来結婚するとかは考えてませんが、1つ確かなのはそんなヤツより良い人は世の中たくさんいるだろうなということです。

    本当に愚かですよね。
    自分の選んだ道すらろくに歩めないなんて情けないです。
    そんな人がそばで父親ヅラするなんて子どもが可哀想に思えて。
    子どもや私は貴方のペットじゃないんですけどって伝えました。
    色々キツイ言葉を交えて彼にも伝えたのですがその言葉に込めた本当の意味も汲み取ってくれないような綺麗事を並べた返事が来たのでやっぱりこの人は無理だなって思いました。

    私も不特定多数の方に見ていただく文章だったので丁寧に書いたつもりですが内心はめちゃめちゃ言葉が悪いので全然気にしてないです😊笑

    似たような境遇のはなまるさんに貴重なご意見を聞かせていただいて本当に励みになりした!
    私の思ったことは間違ってないんだなって。
    ありがとうございます!
    子育ては本当に楽しいので毎日息子の成長を感じながら頑張ります❤️

    • 1月1日
のの

もう一つのスレッドから来ました。
私も未婚シングルで、実家でもシングル育ちで今は実家で母と私と娘で住んでます。
また、子父には初めにおろしてほしいなど散々言われました。
最終的には一緒に頑張るって話になりましたが、自分のことばかりでこの人とはやっていけない。+1度下ろしてほしいと言われてる事実がある以上
娘にもあって欲しくなく、娘と子父が会ってる空間にいるのも凄く辛くなりました。結果、産後2ヶ月もしない間に別れを切り出しました。
子父は娘とは定期的に会いたいと言われました。
それは成長段階が気になるという、ただたんの自分のエゴです。
なので、これから一緒になる気のない人と子供を中途半端に会わせる方が子供に良くない。そこまで考えてるの?っと言った所、引きました。
養育費も2万ならと話になってましたがそれっぽっちで父親ズラされたくないし、それ以上に本当に関わりたくないので養育費はいつかのために貯めといてくれといい、接触はしない話になりました。

そんなやつと我慢してまで一緒になっても子供には伝わります。
片親はすごく大変だと思いますが
それこそ主さんのおっしゃる通りです。

  • のの

    のの

    ほんとに私も同じ境遇の方でしたのでなんだか嬉しくなりました😭
    いまは、母子手当とか貰いたいしそれを貯金とかしたいので実家を出ようかと悩んでます。ですが母1人になってしまうので寂しいみたいであまり
    よく思われてなくてそれに悩んでます。😅都合のいい時にしか娘にもかまわないのでいてもいなくても変わらないし…。
    家賃とかは助かってますけど保育料も馬鹿にならないですからね、、

    • 1月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わざわざありがとうございます!!
    お返事遅くなってしまいすみません💦

    とっても境遇が似ていて凄く共感しました!
    やはり、一緒にいたところで堕してほしいの言葉を言われた時点で無理ですよね。

    それなんです!!
    中途半端に会わせる方が良くないと、直接も言ったしLINEでも伝えたのですが、全然理解してくれなくて、意味を汲み取ってくれなくて、綺麗事並べて自分のことしか考えていない返答が来たので正直本当にコイツは自分のことしか考えてないアホなんだなと、本当に本当に参ってます…
    ののさんの元旦那さんの話を聞くと、やっぱり本当に子どものことを思ってたら身を引くよなあ、と改めて思いました。
    私は一応口座振込で受け取っていますが、養育費の金額も同じです。笑
    それなのに父親ヅラなんて本当にどうかしてますよね!

    そうですよね!!
    片親は大変ですが、それでも幸せな家庭はたくさんありますし、私自身も片親で育って十分幸せでした!
    貴重なご意見をありがとうございます。似たような境遇の方からのコメントで本当に励みになりました✨
    やっぱり私は私が思った通り、シングルでやっていきます!

    • 1月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も身近にはなかなか同じ境遇の方がいないのでこうして直接やり取りできて凄く励みになります😭✨

    そうなんですね〜!
    ののさんのお母様か、ののさんの収入が引っかかってもらえない感じですか?
    私も母と私の収入が引っかかって母子手当はもらえてません💦

    貯金本当に大事ですよね😭
    私は将来のお金は学資と養育費+色々な息子へのお祝い金の貯金と、母子手当とは別の児童手当を貯金に当てています。
    あとは産休育休入る前に貯めていたものと、その手当をなるべく無駄遣いしないように過ごしてます😢

    お母様が1人になってしまうのまで一緒なんですね😳
    私の場合は、母が子ども大好きなので逆にママの私より出しゃばり過ぎないように気をつけてる感じで、凄く協力的なので特に出て行くつもりはなくて…😅
    仕事復帰後落ち着いたら世帯主を変わる感じです!
    都合のいい時しか相手にしてくれないのは少し寂しいですね😢
    でも金銭面で助かってる部分が多いのであればもう少し様子見してもいいかもですね、、
    気持ち的にも一人でアパート借りて仕事してって凄く孤独だと思いますし…!
    シングルの覚悟が足りないという方もいると思いますが、親を頼るのも親孝行だよと私はよく言われます。

    でも子どもに兄弟がいれば私も出て行くことを考えたかもしれないです😖
    こういう問題って本当に難しいですよね!

    保育料馬鹿にならないですよね〜💦
    3歳からは無償化って言ってますけどそれ以前から預ける身としては不安しかないです、、
    先日役所で保育園の相談に行った際、色々調べてもらったらウチの自治体はそれほど高くはなかったのですが、それでもやっぱり不安です😖

    • 1月4日
deleted user

もう一つの質問のスレッドから飛んできました!

元旦那さん自分勝手過ぎですね…
まあ実際に産まれたら可愛くなっちゃってよりを戻したいっていう単純な気持ちか、もしくは今の彼女に捨てられる側でそれを嘘ついて捨てる側と言い張っているのかな、と…

私の元旦那も、当初は面会希望なんかしていなかったしなんなら私にも二度と会いたくない、子供の親権が自分にこないなら子供もいないものとする、とまで言ってきました。
それでも、なんとか養育費をもらうことになり出産した時には私の両親から向こうの両親へ出産報告と性別だけ告げましたが、出産から1ヶ月後に私の方へ面会希望の連絡がありました。

自分の血を受け継いでいる子供というのはやっぱり気になる存在みたいですね。

けど、私はゆゆゆさんの元旦那さんがどんなに復縁を申し込んできても承諾はしない方が良いと思います。
ゆゆゆさんに気持ちがあり、実の父親である元旦那さんが改心したとなれば話は別ですが、そもそもゆゆゆさんが好きでもないのにたった1人の愛息子のために自分の人生を棒に振れますか?
父親がいない分、ゆゆゆさんが愛情たっぷりに育ててあげられれば一番じゃないのかなって思いました。

子供は本当に繊細だし敏感です。
子供ながらに感じることがあると思います。
仮面夫婦で冷え切った家庭を息子さんに見せるのではなく、父親がいなくても愛情たっぷり注いで幸せに暮らせるのが何よりも一番です。

ゆゆゆさんが相手と一緒に居たくないのに、それでも無理矢理そばにいる方がきっと苦しいと思います。

シングルマザーはそれなりに大変だと思うし、息子さんにもいつかは父親がいないことで寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、私は子供を堕ろせと言った人を父親にはしたくないです。

なんなら、面会も物心つくまでは会わせたくない、と断るのもアリなんじゃないかなって思います。
最終的にはゆゆゆさんの気持ち次第ですが、子供のためなどと言ってよりを戻すのだけは絶対にやめてあげてくださいね。
子供ながらに感じ取ってしまいます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わざわざすっ飛んで来ていただいて本当にありがとうございます…!
    しかもこんなに長ったらしい文章を読んでいただいて…
    コメント嬉しいです!!

    未婚シングルなので元旦那ではないのです💦
    紛らわしくてすみません🙇‍♀️

    本当そうなんです、自分勝手!!
    きっと単純に半年ぶりに会った自分の子どもが可愛くって後悔してるんだと思います。だから一番最初に言ったのに。それでも堕ろせと言ったのは彼なんだから言葉に責任もってほしいですよね。

    出産から1ヶ月ですか…!
    男の覚悟ってなんなんですかね、たった1ヶ月しか自分の言った言葉通りにできなかったんですね。
    近しい状況の方からお話聞けて本当に励みになります…✨

    そうなんです、、
    好きでもない人と一緒になるなんて考えただけでもゾッとします。
    お見合いならまだしも一度どん底まで嫌いになってる人ですから尚更。

    私自身、母がシングルなのでわかります。
    あ、今パパと仲悪いんだなって幼心なりに気づいていました。その頃は母も父も言い合いは子どもが寝た後にしてましたが不思議と子どもは気づいちゃうんですよね。

    やっぱりそうですよね!
    父親がいなくたって立派に成長している男の子なんてたくさんいますよね!
    愛情のかけ方にもよるかと思いますが、シングルマザー で育った男の子は特にママに優しかったり自立が早いような気がします。
    そう考えると無理に一緒にならなくてもいいんだなあと思えます!

    私は堕ろせ=殺せって、言葉は悪いですけど直訳してしまうのです。
    そんなことを一度でも言った人を今更父親として認めろと言われても無理な話ですよね。

    やっぱりママリでお話聞いてもらってよかったです!
    ミルクティーさんのような素敵な方にご意見いただいて自分の考えに自信を持てました!!
    背中を押していただいてありがとうございます😭💓

    • 1月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    本当男の人って意思が弱いっていうか神経が変に図太いっていうか、なんて言うか自分に甘くて幼いですよね。
    連絡きただけでも、そういう状況に自分でしておいて勝手すぎてイライラしますよね😩
    ミルクティーさんも本当に嫌なら今生の一回だけ、娘さんの記憶に残らないうちに会わせて後は無理って面会謝絶してもいいと思います!
    一回だけ会わせるのは自分の愚かさに気づいてもらうのと一生苦しみ続けろって意味を込めてです。
    男の人は言葉より自分で感じないと愚かさに気づかないですからね。
    後は娘さんが大きくなった時に会いたいと言ったら会わせてあげるとか、子どもの意思を尊重してあげることが大切なんだと私は思います!
    (って今回のことで改めて実感しました!お節介なこと言ってたらすみません💦)

    全然大丈夫です!😊

    そうなんですよね、本当命をなんだと思ってるんですかね。
    ましてや自分の子どもなのに。
    その発想が浮かぶ時点でもう信用なんてできないですよね!
    そんな風に言っていただいてありがとうございます…でも全然まだまだです!笑
    なんか、私は凄く嫌いでも子どもにとっては血の繋がった父親なんだもんなあと思い凄く考えてしまいました…
    でもそうですよね!
    余計なことに時間を割く方が子どもにとってマイナスですよね。
    私の気持ちはどんな風に彼に言われたってもう変わらないです。
    息子を抱っこしている彼を見るだけで「さわんなさわんなさわんなー!!」って内心叫び続けてるくらいなのでもう無理です。笑
    世の中には私の様な思いをされてる方がたくさんいるんだなあと凄く励みになりましたが、同時に無責任な人がそれだけいるんだなと、悲しさと腹立たしさがあふれました😢

    22歳でシングルの決断されたんですね…!
    ミルクティーさんはとても立派です!!
    今は世の中離婚が増えてきてますしシングルだからって引け目に感じることなんてないですよね😆
    私の母もシングルで子ども3人育て上げた人なのでそれはもう誇りに思います。なので私も息子にとって自慢のママになれる様に頑張ります!
    ミルクティーさんともこうして知り合えてより頑張ろうと思えました✨
    本当にありがとうございます!!
    一緒に頑張りましょうね❤️

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ!!わたしも同じような境遇で復縁は望まれていませんが面会希望の連絡が来ててどんな神経してんだって思ってたので…😂

    元カレさんなんですね!勘違いしてすみません!!

    わたしも堕ろせ=殺せと同じことだと思います。
    犯罪にはならなくても命を殺してるのと同じことですからね…
    ゆゆゆさんはすごい立派な方ですが、自分より息子さんのために復縁を考えてしまう優しい方なんだと思います。
    けど、やっぱりゆゆゆさんに気持ちがないなら復縁はすべきじゃないし、余計なことに時間を割くぐらいなら息子さんにたくさん愛情を与えて接してあげる方がきっと密度の濃い幸せな毎日になると思います😊

    私は22歳のシングルマザーですが、ゆゆゆさんとは年齢も近く同じシングルマザーということですごい共感が持てるし一緒に頑張っていきたいなってすごく思います!

    • 1月1日
よっしー

人の心の痛みに
気づけない奴はずっと
そうです。ゆゆゆさんは
正しい選択をしていると
思います。ブレないで下さいね!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    こんなに長い文章を読んでいただきコメントしていただいてありがとうございます…!

    そう言っていただけると自信が持てます!
    少しの悩みも解決できます!
    本当に背中を押していただいてありがとうございます!

    絶対ブレません!
    息子の幸せのために頑張ります✨

    • 1月1日