※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫の診断があり、双子との診断もあったが後に片方が見えなくなった。先生は見間違いかもと話している。出血はあるが塊はないため、本当に見間違いかどうか不安。

妊娠四ヶ月の後半、15週でのエコーです。
初期の頃から出血の為入院もしました。胎嚢が見えた後に出血があったのですが、隣にある黒い影は血腫で、絨毛膜下血腫との診断でした。17週の現在でもたまに出血はあります。塊は出たことがないです。
このエコー写真は、15週の検診の時です。経膣エコーで赤ちゃんの横の方を血腫の確認の為先生が見ると、もう一人いる!となりました。
右2つのエコー写真は一人一人のエコーで、左が全体?のお写真になります。
また少し出血があったので16週で受診すると、跡形もなく見えなくなっていました。
先生が言うには、見間違えかも…絶対いたはずなんだけど…との事でした。双子と診断された時も、今回も二人の先生が見ました。バニシングする時期ではない等話していました。普通はこんな膜はないそうです。
出血はありましたが、塊はないので流れてしまったわけでないなら、本当に見間違えなのでしょうか。

コメント

ゴロぽん

私は一人目の時も現在も1人ずつの妊娠でしたが、このような膜が出来てるところを確認した事ないです💦

後、エコーに病院名が出てしまっているのですが大丈夫でしょうか😃❓週数もわかってるから個人が特定されそうで心配しました😅

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😢
    病院名書いてあるなんて気づきませんでした😢教えてくださりありがとうございます!
    やっぱり、膜は1人では無いものなんですね…!

• 1月2日
ゆ

えーーこれは双子だと思うんですが💦💦
なんで見えなくなっちゃったんだろう。。
わたしなら念の為お正月明けにも受診してみてもらいます。
週数的にバニシングはしないし、隠れるような時期ではないし。。。
疑問だし不思議ですね。

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊
    やっぱり、双子に見えてしまいますよね…見えなくなってしまった1人をいつまでも期待してしまいそうですが、まだ希望を捨てたくなかったので、双子に見えると言って頂けると嬉しいです…総合病院の為完全予約で、7日まで気になるけれど待ちたいと思います😢

• 1月2日
たろうちゃん

私も1人ずつですが、膜が2つに分かれてませんでした。

これからの経過をみないとわかりませんね>_<
お腹の中だしどうすることもできないですよね>_<
もやもやするでしょうが、また検診で診てもらっていくしかないと思います。

赤ちゃんが、すくすく元気に育つことを祈ってます(^ ^)

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😢
    先生のおっしゃる通り、1人だと膜はないのは本当のようですね…
    見間違えなのか、血腫があったから膜に見えるのか…と終わらせられそうですが、育ってくれている事を祈ってます。ありがとうございます!!

• 1月2日