※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

別居中の生活費について悩んでいます。旦那と別居し、生活費が6万円と言われました。保育園も落ち、籍を抜くことも考えています。別居原因は旦那親子で、暗い気持ちになっています。同じ境遇の方の対処法を知りたいです。

別居中の生活費について。
今月から別居しています。
義母と同居で限界を感じ、
旦那は実家を出る気は無いとのことで
私と娘がでました。

旦那が弁護士に計算した上で生活費が6万円となったと言われ、入り用の時に相談に乗ると言われました。
店を6店舗してますが自営が苦しいのは聞いてます。

保育園が落ちてしまい、
託児所付きの職場に面接を受けているところですが、
母子家庭なら保育園も受かってたかもと考えてしまい、
籍を抜いた方が生活が楽になるのでは、、と感じています。

こないだの面会は穏やかに終わり、
このまま別居でなるべく離婚しない方向でいきたいですが
計画的に別居を遂行したのは私ですが
別居原因は旦那親子だし、
その生活費を減額して、学資保険に入ってもらおうとも考えてましたが、(旦那は15個年上)どう考えても苦しく、
暗く考えてしまいます。。
同じような境遇の方どうされてますか?
不倫などはないです

養育費なしの方も多いと思いますが
批判等はなしでお願いします。。

コメント

ちかぼ

人それぞれ理由は違うと思いますが、
私は約10ヶ月別居で離婚しました。
旦那は別に息子に会いに来るわけでもなく、むしろ友達と遊び放題でした。
その時の生活費は5万で貰ってました。
私が指定した金額です。
別居して5ヶ月後ぐらいに離婚届を渡しました。
10月に離婚受理されて、養育費は0です。
保育園もいまは待機児童もいることで入りにくいとは言われてますが、母子家庭と言うので少しは優先してくれるとは思います!
むむさんの中で離婚も考えているのなら養育費などは貰えない設定でいろいろ考えたりした方がいいですよ👍

• むむ

むむ

養育費は3〜8万と言われてました。
    娘の世話はしませんがとても可愛がっていて、今までも離婚問題になった時は、養育費は払うと必ず言ってました。離婚となれば公正証書作成するつもりです。
    今は保育園落ちて、何も動けないので、余計にしんどいですが、あのまま実家で同居でいるよりかなりマシです。
    経験からのアドバイスありがとうございます!

• 1月2日
メイ

自営が苦しくても実家住みで旦那側に生活費はあまりかからないはずなのに6万?って思います
自営はいくらでもごまかせるので。その弁護士の会社と名前なども聞きましたか? 離婚するとなると母子手当などもありますが手続きなどするまでの生活費はやはり必要だと思うので離婚するなら離婚まで我慢して同居するか旦那が相談してるとゆう、弁護士に会わせてもらって店を何店舗経営しててたった6万ですか?って聞きに行くか、、 同居中の生活費はどうしてましたか?旦那さんの管理下でしたか?

• むむ

むむ

そういわれるとそうですよね
    子供に会わせてくれるかどうか私に対してかなり警戒していて、これから額が上がったりすればいいのですが、。

おそらく名前や会社などは教えてくれないと思います。口が上手いので何とでも言いますし、税務署にも収入はごまかしてだしてます。
    同居中の生活費は割と多くもらってました。2店舗の売り上げのそれぞれ1割で、25万ある月の方が多かったと思います。実家住みですが、家賃は45000円。旦那が義母に1年分渡してました。
    それだけ生活費渡してたのに別居になったので、嫌がらせもあると思います。割と余裕のある生活でしたが、今の方が幸せです。

• 1月3日
(^^)☆

私と似てます。
私も一回り上の旦那で同居、旦那の連れ子3人で別居からの離婚しました。
やはり離婚したら保育園すぐ決まりました!
養育費という形ではなく
家賃と子供に必要なものを買ってもらっています。