※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

乳首に白斑ができておっぱいが張り、痛いです。葛根湯を飲んでいますが、他に対処法はありますか。搾乳機も使用しています。1月4日にかかりつけの助産院に予約があります。

もともと母乳が出やすいタイプで、かかりつけの桶谷式の助産院でマッサージを2回ほど受けてしこりを取り除いてもらい、差し乳になりつつありました。

3日ほど前から乳首に白斑ができたのと年末だったので急ぎでいつもとは違う病院の母乳外来に行きマッサージと、つまりがないかみてもらいました。
マッサージがあわなかったからか、翌日からおっぱいがぱんぱんで、カチカチになってしまい、張って痛いです。
次回のかかりつけの助産院の予約は1月4日になります。葛根湯は飲むように言われてるので、飲んでますが、ほかに対処法は何かありますか。搾乳機も持ってるので、たまに搾乳しています。

コメント

りおぴ

あとはあまり水分を取り過ぎないのと体を温めすぎないのとお風呂上がりなんかは冷やして一時的に分泌量を抑える事くらいかと思います( ; _ ; )
搾乳器も楽ですが、乳首に刺激があるとおっぱい作られちゃうらしいので圧抜きのようにおっぱいをギューッと挟んで出すのも楽になりますよ

• piyo

piyo

ありがとうございます!!
    搾乳機ではなく、手で少し絞るようにします!
    寝てると身体がポカポカして、起きたら毎回、岩パイなのですが、しばらく我慢して頑張ります!

• 12月31日
  • りおぴ

りおぴ

わかります( ; _ ; )
    寝てる時辛かったです
    最近はそんなにガッチガチになることもなくなりましたが
    よく乳腺炎なってたのでおっぱい冷やしてました( ; _ ; )( ; _ ; )
    4日まで長いですが頑張ってください

• 12月31日
  • piyo

piyo

子供に吸ってもらったらだいぶ楽になりました!!
    油断しないで気をつけようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月2日
ふー

辛いですよね😫
白斑は取れましたか?
水分不足になってませんか?
私はタンポポ茶もよく呑みましたよ☺️
お風呂にゆっくり入りながらや、ホットタオルで温めながらやさーっしくマッサージする時間ありませんか?
一回ご自身でスッキリするまで絞るといいかもしれません。
サシ乳は1ヶ月では無理だと思います。
下手なマッサージ受けると逆にパンパンになりますよね😫
私も経験あります😫

• piyo

piyo

ありがとうございます!白斑は赤っぽくなってきたので、良くはなってきてるのかな…??💦
    マッサージ行って詰まらなかったから良かったですが、反動でこんなにパンパンになるなら行かなきゃ良かったって少し後悔してます。
    子供に吸ってもらったら少し良くなりました😭もう少し様子見してみます。

• 12月31日
ちびた

血行が良くなると母乳が作られるので、湯船には入らずシャワーにする、冷えピタを胸に貼る・・・とかしてました。

搾乳するとそれも母乳が作られてしまう原因になるので、どうしてもなら手で絞るようにした方がいいって桶谷式の先生に言われました。

• piyo

piyo

ありがとうございます!
    冷えピタ貼りました!!しぼるのも手でするようにしてます。
    寒い時期に冷やさないといけなくてそれも辛いですが、様子見してみます。

• 12月31日