※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠9週で初つわりで入院しました。二人目について不安です。一人目とのつわり経験に違いはありましたか?

一人目のつわりが酷かった方、二人目3人目のつわりはどうでしたか?

現在妊娠9週です。
元々子供は二人は欲しいねーと話していたのですが、
今回初めての妊娠ですが、8週入る前に妊娠悪阻で入院しました。
本当に本当に本当に死ぬかと思いました…


二人目は欲しいですが、
またこのつわりが来ると思うと乗り越えられるのか…。

そこで皆様に質問です!
つわりは個人差がある上に一人目と二人目でも違うと聞きます。
実際に、一人目は辛かったけど二人目は楽だったなどありましたか?
それとも大差ない感じでしたか?

コメント

deleted user

1人目ケトン3で点滴してましたが2人目も全く同じでケトン3で点滴通いました😂💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    同じのパターンなのですね!
    上にお子さんがいると更に大変でしたね…

    • 12月31日
saku

1人目は食べづわりで、体重増加は気になりましたが、食べてれば平気でした。2人目は今現現在も常に気持ち悪くて食べても美味しくないし、でもお腹空きすぎると余計気持ち悪い、ギリギリ吐いてはいませんが、最悪です。

職場の人は3人産んでますが3人目が一番ひどかったそうです😢ネットで見ると、2人目のがひどいって書いてるとこもあれば2人目のが楽って書いてあるとこもありますし、半分迷信ですが、女の子より男の子の方がつわりが楽だとかも書いてますよね~。結局妊娠してみないと分からないんだと思います😢でもきっと1人目産んで少ししたらつわりのことも忘れてもう1人欲しいなぁって思うような気がします☆☆

  • いっちゃん

    いっちゃん

    妊娠してみないと分からない…
    やはり結局はそこですよね🤣
    産んでから、
    それでももう1人欲しいと自分が思ってくれると良いのですが…✨

    • 12月31日
  • saku

    saku

    ベストアンサーありがとうございます。私は産後、帝王切開の傷がいつまでも痛くてもう1人でも良いかなと思いましたが、1年も経つと二人目が欲しくなりましたよ(^^)

    • 12月31日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    帝王切開だったのですね❗️
    産後辛いといいますもんね💦
    辛くでまた…と思えるほど、
    可愛い我が子に私も早く会いたいです✨
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
ゆうり

1人目も初期で6キロ減って
吐かなかったのが1ヶ月間くらいしかないほどでした🤣
2人目も順調に1人目と同じ道辿りつつあります、、

  • いっちゃん

    いっちゃん

    同じなのですか…
    上にお子さんがいると更に大変ですね。。
    1日でも早く治りますように…!

    • 12月31日
na

私はだんだん軽かったです(^^)
1人目は点滴とかはしなかったですが、体重も妊娠前より減り吐いて吐いてって感じでしたが、2人目はたまに吐くくらい、3人目はもっと軽くてなんか気持ち悪いなぁくらいでした!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    軽くなったパターン、希望が持てます✨
    私もそうなりたいです😭

    • 12月31日
アラサーさん

1人目は本当辛くて日々我慢してました…
我慢しないといけないと思ってたので、病院にも悪阻がとか言えなかったです笑笑

2人目は、1人目よりは遥かにマシです!そりゃ気持ち悪いですけど..吐くまでは至ってないので助かってます!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    吐かないつわりも辛いでしょうが、
    体力的に大きな差ですね❗️
    つわりが楽でも子育てしながらのマタニティライフは大変でしょうが頑張ってください^ ^

    • 12月31日
ちゃん

1人目は入院まではいかなかったですが水も受け付けないくらいまでなりました😭でも2人目は気も悪くなる程度で吐いたのも1回だけです🥺こんなに違うのと思いました🥺!!だからか男の子だなぁと思っていたら本当に男の子でした😂💖

  • いっちゃん

    いっちゃん

    同じ人でもそこまで違うのですね…!
    希望が持てます✨
    性別とつわりのジンクスは信じてなかったのですが、
    実際つわりが出ると女の子な気がしてきました 笑

    • 12月31日
サンタさん

1人目の時私も悪阻で入院しました😔😔!
年子で2人目妊娠中ですが
前回よりも酷かったです😭
今回の方が酷く感じたのは育児と離乳食作りながらの悪阻だったので余計かな...と思いました😔
上の子がいたので入院はしませんでしたが、ずっと吐いて辛くてもう妊婦なんてなりたくないと思ってしまってました( ´・ω・`)今回の方が悪阻の期間長かったきがします😔

  • いっちゃん

    いっちゃん

    入院するほどだったのに、
    更にひどくなるパターンもあるのですね…!
    今の状態で、我が子といえどオムツ変えたり離乳食食べさせたりは考えられません😭
    お疲れ様です✨
    つわりの期間も重要ですよね。。

    • 12月31日
にゃん

悪阻ランキング
一位 3人目
二位 1人目
三位 2人目 だったので・・・
初産か経産かは関係ないかもです😢
ちなみに2人目の時も悪阻はありました💦
ただ、既に子供が居ての妊娠なのか、妊娠中に仕事をしているのかだったり、3人とも状況が違うので・・・
悪阻の辛さにめちゃくちゃ大きな差があったわけではないです!
何となくこんな感じのランキングですが、今回は子供既に2人居るから休む時間がない、仕事もしている、など…
悪阻が一番重く感じたのに更に状況も過酷だったので、より酷かったように感じたかもしれません😭

  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど、状況によっても感じ方が変わるかもしれませんね!
    子育てしながらのつわりは本当に大変そうで、
    今の私には考えられません😭
    すごいです…❗️

    • 12月31日
ままり

1人目は後期つわりでそこまでひどいわけではありませんでした。
2人目がきつすぎて体重減量してます😭

  • いっちゃん

    いっちゃん

    子育てをしながらのつわりはより大変そうですね😭
    お疲れ様です💦

    • 12月31日
ぷー

1人目女の子で吐きづわりで
ゲロっゲロでした😭
2人目男の子はあ、気持ち悪い
って思うくらいで
つわり全然でした😋

ちなみに出産も
うちの子たちどちらも巨大児ですが
(約3900と4100)
上の子のときは陣痛がなかなかこなくてズタズタボロボロで
下は全てがスピーディに
するりと産まれてくれました😂

息子、大変親孝行です🙌

  • いっちゃん

    いっちゃん

    1人目がキツくても二人目がマシだったパターンを聞くと希望が持てます✨✨
    それにしても3900と4100の赤ちゃん…!!
    すごいです。。
    赤ちゃんにとって快適なお腹だったんですかね✨

    • 12月31日
saa*

みんなつわりきついです😭
点滴通いました😭

  • いっちゃん

    いっちゃん

    変わらないってパターンもやはりあるんですね💦
    子供を抱えながらのつわりはより大変そうですね😭

    • 12月31日
あ

上の子のときは吐きづわりで毎日胃液が出るほど吐いてました。
2人目つくるのにも、出産よりツワリが怖くて中々踏み出せなかったです😨
辛いは辛いですが、1人目のときよりに比べたら、ぜんっぜん軽いです。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    二人目作るの怖いですよね…
    けど軽かったのは本当に良かったですね✨
    希望が持てます✨✨

    • 12月31日
deleted user

今2人目妊娠中です。
1人目の時は妊娠悪阻で休職し、点滴生活でした、、、今つわり真っ最中ですが前回と比べるとピークがまだ来てないのでどっちが酷いかはよくわかりません。つわりがキツイと女の子とはよく聞きますが私はとても活発な男の子が産まれました!今回2人目を考えた時もまたあのつわりがあるのかと考えるとかなり勇気がいりましたが、やっぱり息子に兄弟ができたらもっと楽しくなるだろうなと思いました😆✨
出産はつわりと比べると痛いですが先が見えるので私はつわりの方がキツかったです笑