※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

風疹ワクチン接種後の妊娠について、ネットで調べた情報が旦那に理解してもらえない。風疹ワクチン接種後2ヶ月は妊娠を避けることが推奨されているが、先天的障害の症例は確認されていない。情報の正確性について疑問がある。

風疹ワクチン接種後の妊娠について
少し長いですが教えてほしい事があります。

12/10、私自身が風疹ワクチンを接種しました。
その時私から旦那に、
今日から2ヶ月は妊娠したらいけない事
仲良ししないか、するなら避妊してほしい事
を話しました。

昨日の夜、ワクチン接種後初めて誘われたのですが、12/10に言った事をきれいさっぱり忘れてて
避妊無しでしてこようとしたので、
私が避妊を促しました。

大事な事なのに忘れててムカついたので、
行為が終わった後、
風疹ワクチン接種後2ヶ月以内の妊娠は
何がいけないのか?ちゃんと理解してもらうため
ネットで調べて見せようとしたところ、

「風疹ワクチン接種後2ヶ月は妊娠しない事を推奨しているが、実際、風疹にかかっているまたは風疹ワクチン接種後2ヶ月以内の母親から、先天的な障害を持った赤ちゃんが生まれてきた症例は確認されていない。」

(簡潔にまとめると)上記のような事が
書いてあり、旦那に見せつけられるような
内容は書かれていませんでした。
何故でしょうか?それが実状なのでしょうか?
旦那に理解してもらいたかったのですが
何が正しいのかわからなくなり投稿しました。

とにかく推奨されていないということは
わかっているので批判的な回答はお控えください。
ただ、ネットの情報が正しいのかが知りたいです。

コメント

ばぶりー

そういった症例はないから大丈夫だと思う、と説明する医師もいるみたいなので本当なんだとは思います。

ただ、心配事を減らすためにも2ヶ月は控えてねって事だと思いますよ!今まで症例が確認されてないだけで、自分が症例第1号になる可能性だってゼロでは無いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!自分が第一号になる可能性をなくすために、みんな避妊して予防しているんですよね!
    旦那はそれで安心してしまいそうですね…(><)

    大事な事なのに守る意識が低いのが腹立たしいです!!

    • 12月30日
ママリ

妊娠は未知なことが まだまだ多いので、推奨されているんだと思います💦

風疹の予防接種で 問題のある出産の報告はないのは 本当ではないでしょうか😓

しかし、最近 ママリの避妊カテで
風疹の予防接種したあと 妊娠して

医者に 下ろすように言われた方が
いるのを見て ビックリしました💦

予防接種後の 妊娠は下ろす必要ないと 国がいってるはずなのに🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!自分が第一号になる可能性をなくすために、みんな避妊して予防しているんですよね!だから症例はないんですね!
    旦那はそれで安心してしまいそうです(><)大事な事なのに守る意識が低いのが腹立たしいです!!

    確かに、おろす必要はないとも書いていました!!そんな事を言った医者が居たんですね!!ひどいですね😣

    • 12月30日
sia

風疹ワクチン接種後2ヶ月は避妊しましょう と言われている以上、避妊している人はたくさん居るでしょうから、そりゃー症例もそうそう出ないと思います(´-ω-`)
検証のためにワクチン接種直後に妊娠してみましょう!なんて事出来るわけないですし…
最初の症例になってみる?と脅してやりましょう。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!自分が第一号になる可能性をなくすために、みんな避妊して予防していて、だから症例がないんですね!!
    旦那はそれで安心してしまいそうですが、ほたるさんの仰ったように、第一号になるかもしれないと脅します!!

    • 12月30日
あーか

今まで症例は確認されてないけどまだまだ避妊しましょうと言われてるってことは、完全な安全性は認められてない。
自分がその1人目になるかもしれない可能性があるってことだよ!
と、病院では説明されました!

危険性なし、心配なしならとっくに避妊しなくて良いとなってるはずだと!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!確かにそうですね!自分が第一号になる可能性をなくすために、みんな避妊して予防しているんですよね!
    旦那はそれで安心してしまいそうです…(><)

    大事な事なのに守る意識が低いのが腹立たしいです!!

    • 12月30日
   こころ

ワクチン接種をしたことによって先天性風疹症候群になったかどうかを医学的に証明するには
①ワクチン接種後、2ヶ月以内に妊娠した症例
②ワクチン接種後、2ヶ月以降に妊娠した症例
の統計をとり、有意な差がみられた場合「ワクチンの影響が関係していると証明できる」と結論を出すことができます。
でも②は統計(何千、何万の症例)を取れますが、わざわざ①の条件を満たした統計は取れないですよね?
それにもし先天性風疹症候群の赤ちゃんが誕生したとしても本当にそれがワクチン接種なのか罹患した人からうつったのか証明はできないです。
なので念のため2ヶ月という期間が定められています。

後々後悔しないために2ヶ月は空けた方がいいとは思います💡

  • ママリ

    ママリ

    とてもわかりやすくありがとうございます!確かに①を試すことは出来ないですもんね😣!!ほぼ安心と言えるのが2ヶ月以降って事ですね!!
    それを旦那にちゃんと説明します!!

    • 12月30日