※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

離乳食中に子どもが遊びたがる場合、食事に集中させる方法について相談です。

離乳食について。

1ヶ月ほど前から離乳食を開始し、もう2回食の子どもがいます。
気が散りやすい子なのか、何をしてても遊ぼうとしてしまいます。
周りに何もおもちゃを置かない、TVは消す等はしているのですが、それでも食事エプロンを引っ張ってみたり自分の洋服で遊んだり...何にでもおもちゃにしてしまいます。(赤ちゃんのいいところだろうけど)

ハイローチェア、歩行器で食べさせてみましたが、暴れてすごく泣くため今は膝の上で食べさせてます。
スプーンも、息子にも持たせてその合間に食べさせてみましたが効果なし。私の持っている方に興味がいってしまいました。

5分くらい集中して食べられるようにするには、どうすればいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

コメント

にーにゃにーにょ

2回食早いですね‼︎Σ(・□・;)
お皿とかはしずひさんが持ってますか⁇
赤ちゃんの前にご飯のお皿を置いて、ご飯をおもちゃじゃ無いですけど食べ物の感触を触らせてみては⁇
多分投げたりぐちゃぐちゃにすると思いますが、今はしっかり食べるよりご飯の時間は楽しい‼︎この感触なんだ⁇
と思わしてあげてみてはどうですか⁇
うちはご飯を前に置いて皿を手で投げないように支えておいて、片手で別皿からご飯食べさせたりしてます(^^;;
いつも試行錯誤してます´д` ;

  • しずひ

    しずひ

    お皿を前に置く作戦ですか!!今までひっくり返されないように必死に赤ちゃんの手から離乳食用食器を遠ざけてましたw
    それすごくいいですね!!
    手づかみ食べで検索しても、レシピはほぼ少し固形物だったので諦めてたんですが形に囚われなくていいかもしれませんね!!
    ありがとうございました(^^)♪

    • 1月29日
ひーぱん

うちもテレビをぼけーっと眺めたりするのでご飯の時間は消してます(^^)
エプロンも掴んで引っ張ったり舐めたりしてます(^^;)
ご飯に集中させるように、一口食べれたらすっごく大げさに身ぶり手振りをつけて褒めます!
『きゃーー!すごーーい!おっきなお口で偉いねー!いっぱい食べられるねー(o^∀^o)♪』なんて(笑)

そしたら食い付きが悪いときでも楽しくなってきたのか、大きく口を開けてくれたり、ご飯の催促されるようになりました(^^)♪

  • しずひ

    しずひ

    わかります(*^^*)ベビーサインもついでに教えてみたいな~なんて思うから、美味しいね~なんかをサイン付きで言ったりしてます。笑
    あと、2ヶ月の時から褒める時カッコいいねって言いまくってたせいか、その言葉が大好きで...(笑)
    もっともっと言ったりしてみようかな~?
    毎回口開ける度に言うからレパートリーが少なくなってきたしもっと言うように頑張ってみます(^^)ありがとうございました♪

    • 1月29日