※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

赤ちゃんを預ける際、抱っこ紐も使ってもらいますか?義母に預ける際、抱っこ紐を使ってもらいたいが、義母が赤ちゃんと外出することに不安があります。実母は保育士で若いため、状況が異なる。

赤ちゃんを実家・義実家に預けることがある・あった方、抱っこ紐も一緒に使ってもらいますか?

私の通院のため、義実家(義母)に月1くらい・息抜き含め3~4時間赤ちゃんを預けることがあります。
自宅以外では寝てることが多い子なので、手はかかってません。

うちは今スリングのみでベビーカーも抱っこ紐もありません。
首がすわったら抱っこ紐を買おうという話になったのですが、夫が、抱っこ紐は預け先の義母にも使えるようなものをと考えているみたいです。預けているときに買い物など行く用事ができてしまったときのために、と。

私は、義母に赤ちゃんとふたりで出掛けることはしてほしくないです。義母は60代半ばで小柄です。赤ちゃんを連れて歩くのはかなりしんどいでしょうし、危険だと思っています。
仲は悪くなく、お世話になりっぱなしの関係ですが、私に対して「孫ちゃんはよく寝てくれて手もかからないし、息子(私の夫)もよく育児参加してるみたいだし、楽でいいわね」と発言することがちょこちょこあり、モヤモヤもあって…😥

義母がつけたいと言ってるわけではないと思うのですが、この気持ちはおかしいのでしょうか?
実際に預けるときどうしていますか??

ちなみに、実母だったらどうなの?という発想もありますが、うちの母は義母よりひとまわりくらい若く、現役保育士なので、状況が違いすぎて参考になりません😂

コメント

ママリ

義母には抱っこ紐で出かけたりはして欲しくないです!
家の中であやすために使う程度ならいいですが、よく寝る子なら必要なさそう
月一の数時間なら急に用事ができることもなさそうですよね!

• す

やっぱりそうですよね😂
    いつも預ける1ヶ月~1週間前には知らせてますし、数時間ならいらないですよね‼️

• 12月30日
はな

預けるときは抱っこ紐は使ってもらってないです!つけるのややこしいですし、そこまでして抱っこ紐使ってもらわなくてもいいかなと思って!

預けたときに用事をいれないようにしてもらうしかないですよね!
わざわざ抱っこ紐つけて出かけられたくないし。笑

• す

つけ方難しいんですね💡
    反対する理由が増えて嬉しいです😂
    義母は出掛けるつもりなくて、夫がなんか夢見てるのかなんなのかって感じですが、、
    後押しありがとうございます🙌

• 12月30日
ジャンジャン🐻

絶対使わせないし、買い物に行かなきゃいけない状況って、事前に預かることわかってるならそうならないようにしてもらいたいです😅

現役保育士さんならおんぶ紐預けますが、さすがにわたしはそこまでしなくていいって思います😅

• す

わざわざそんなタイミングで買い物いかないですよね💦
    実母は飛行機距離なのでそもそも預けることはないのですが、モヤモヤ発言のある義母だから気になるのかな⁉️保育士じゃない実母だったらどうなのかな⁉️と気になりました❗
    でも実母でもやはり預けた数時間で出掛けるのは考えにくいですね😥

• 12月30日
はるママ

預けた時に外出する、という発想がありませんでした…💦買い物なんて預かる前に済ませられるので、抱っこ紐はいらないと思います!

• す

普通そんな発想いらないですよね💦
    私もはじめ夫に言われたときびっくりしてしまいました💨
    自信をもって、考えすぎ、必要ない!って言っておきます😂

• 12月30日