※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェマ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月から手のむくみが気になります。朝起きた時から続いていて、対策が知りたいです。

妊娠9ヶ月頃からやたら手がむくみます。足は前からむくんだりしてたので特に意識はしてなかったのですが、手のむくみは朝起きた時からでとても気になります。何んか対策ってますか?

コメント

れにょ

私も、超絶むくんでます。
目覚めに手をグーパーすることと、塩分を控えるくらいですかね。病院の先生も同じことしか(~_~;)

手のむくみ辛いですよね。
指が曲がらないし、ちょっと重いもの(ポットなど)を持つのも辛い。もうピリピリと痺れてます。

産むまでの我慢!と割り切ってます(´・_・`)

しょこらんてぃーぬ

手のむくみ気になりますよね...
私もむくんでしまって
結婚指輪外した位です笑
グーパーを繰り返すのと
やはり揉んでもらうと
全然違いますよ!
あと、塩分指導されてから
減塩生活ですがむくみも
なくなりました!
血圧高くないですか??

あり※

私も妊娠中、浮腫みひどくて指曲がりませんでした。最初リウマチかと思いびっくりしました、、
グーパーグーパーしたりお風呂でマッサージぐらいですね。私は全然効かなかったですが。。産んで一ヶ月経ちましたがやっと治ったかな?って感じです。でも浮腫みの名残なのか。指の骨がバキバキ音鳴るようになりました