※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

お子さんには何と呼ばせていますか?ママ?お母さん?どちらか他の呼び方?お母さん呼びもいいなと思うけど、最初はどう呼ばれていたのか知りたいです。

みなさん、お子さんには何て呼ばせてますか?
ママ?お母さん?それともまた別の何か?
やっぱり小さいうちはママが呼びやすいんだろうなーと思う一方、自分が「お母さん」と呼んできた人間なのでお母さん呼びもいいなぁと。
お母さんって呼ばせている方は、最初から上手くは呼べないですよね?始めはどう呼ばれていたのかもお聞きしたいです!

コメント

もんちこ

うちは、ずっとお母さんです(^o^)

私自身がママと言われるのはくすぐったくて無理でお母さんです。
小さい時からお母さんで教えてますが、最初は「はっはーん」と言っていたのが、しゃべるようになったらいつの日にかお母さんになりました✨

• こも

こも

くすぐったいのわかります!
    はっはーん!可愛いー!!😆😆💕
    お母さんって教えていればちゃんと呼んでくれるようになるんですね😄
    ありがとうございます♪

• 12月30日
ママリ

上の子は かーか、〇〇くん です😅
二世帯で旦那のことを皆〇〇くんと呼ぶので同じように呼んで とーと と言っていたのを辞めて君呼びが定着してしまいました😅
下の子は かーか、とーと です😊
後々お母さん、お父さんにしたいと思うのでたまにお母さんはね、と話してます☺️

• こも

こも

周りの人の真似しちゃうんですよね😅
    かーかも可愛いですね!お母さんよりは呼びやすそう😄
    こちら側がお母さんとかって呼んでると次第に呼んでくれるようになるのかもしれませんね🎶ありがとうございます😄

• 12月30日
さかな

私も、お母さん呼びが良くて
ママとは教えていません☺︎

私も小さい時からお母さん呼びで、母はまだちゃんと言えないときは ちゃーちゃん!とかって始まったみたいです。笑

娘はまだそこまで言えませんが
結構はっきりしてきたので呼んでくれる日を楽しみにこれからもお母さんでいくつもりです♡

• こも

こも

ちゃーちゃん!可愛いー!😆😆
    お母さんって呼びたいけど呼べないけど、がんばって呼んでる感じたまらないですね💕
    お母さんって教えていればそのうち呼んでくれるようになるんでしょうね🎶
    早くお母さんって呼んでくれるといいですね😄

• 12月30日
ああちゃん

今はママとしか言えないので、あたしもママと使ってます。でも小学生くらいになったら、お母さんって呼ばせてもいいかなと思ってます。あたしも実母をお母さんと呼んでるし。

• こも

こも

わかります!小学生とか大きくなってもママって呼ばれるのは私も何となく抵抗があって😅
    自分が呼んでるほうが馴染みがあっていいですよね😄

• 12月30日

男の子なのでママと呼ばせてたら
思春期に呼び方変えさせる負担負わせるかなと私が勝手に思い😂
最初からお母さん呼びにしてます💨
カーチャンとも呼んでます
最初は、
ったん!→たったん!→あーしゃん!→おあーしゃんって感じです

• こも

こも

すごいわかります!😂
    母ちゃん呼びも可愛いですよね😍
    お母さんて呼べるようになるまでの過程もちょっとずつの進歩がたまらなく可愛いですね💕😆

• 12月31日
コテツママ☆

うちの長男はママで教えてましたが、小学校上がったくらいから自分で母さんって呼ぶようになりましたよ☺

• こも

こも

自分で変えちゃうなんて何だか大人になった感じがしますね!
    しかもお母さんじゃなくて母さんってのが何となく男らしい😍💕

• 12月31日
m

赤ちゃんはまが発音しやすいみたいで、今も意味はわかってないかもですが、泣くとままーままーって言います。パパも早くから発音してるので、夫と義母が嬉しそうです😂
初めはママスタートで、言えるようになったらお母さんて教える予定です。

親戚は、かっか、かーか、とっと、とーとって呼ばせてます。

• こも

こも

泣いたらママーって言ってくれるの可愛すぎます!😍
    パって意外と発音しやすいんですね!
    やっぱりママスタートからのお母さんかなぁ…変えさせるタイミングも迷いますね!
    かっかとかとっととかも可愛いです😆
    ありがとうございます😄🎶

• 12月31日
ゴロゴロするの好き❤

お父さん、お母さんと呼ばせるつもりでしたが、結果おとーちゃんおかーちゃんになってしまいました(笑)

最初はかーか、とーとからはじまりました

• こも

こも

おとーちゃんおかーちゃんも可愛いですね😆お母さんへのスムーズな移行は、ママよりかーかかもしれませんね!😆

• 12月31日
ポコ太のママ

私は自分もママとは呼んだことはなく、ママと呼ばれるのもしっくりこないなと思って初めからお母さんで教えていました😊
言葉がだんだん出るようになってきて、はじめの方は「かーしゃん」と言ってました🥰
周りの友達はママと呼ばせてる人ばかりなので、小さい頃からお母さんと呼ぶうちの子を見て驚かれることが多かったです。

• こも

こも

やっぱり自分が呼んでない分もあってしっくりこないですよね!
    かーしゃん…言えるようになる過程も可愛いですよねー😆💕
    私の周りもママ呼びばっかりです!やっぱり言いやすいですもんね!

• 12月31日
なーちゃん

わたしは「お母さん」と呼ばせるつもりでしたが、義実家同居で義母が密かに「ばーば」と教え込んでたので、わたしより義母を先に呼ばれたくなくて「まま」と教えました😂
今は「お母さん」と言えるように全ての会話を「まま」ではなく「お母さん」というようにしているので、「まま」と「お母さん」と両方言ってます!

• こも

こも

その気持ちわかります😂お母さん対ばーばだったら完全にばーばが言いやすいですもんね😂😂
    なるほど、徐々にお母さんも教えて両刀使いもいいですね😆

• 12月31日
あやみうこ(33)

わたし自身が ママなキャラではないし 恥ずかしかったので ずっとお母さんで呼ばせてます(笑)

とゆーか 呼ばせてました(苦笑)

保育園では 先生たちは ママがきたよー 等言うので 子供も ママ寄りになっていくんですが、

うちには ママなんていません。お母さんがいます。(笑)

って言って教育していきました(笑)

外人でもあるまいし ママ なんて やめてほしい😅💦💦

• こも

こも

うちにはママなんていませんって笑いました😂😂
    わかります!ここは日本なのに何故ママ呼びのほうが主流なのか…
    そりゃ先生達が言ってたら自然にママに寄っちゃいますよね😭

• 12月31日
あんじー

うちも、お母さんって言わせてます😄
でも、まだちゃーちゃんです(^^)
お父さんもちゃーちゃんです笑
だから、どっちを呼んでいるのかは分からないです🤣笑

• こも

こも

ちゃーちゃんって可愛いです😍お父さんもお母さんもちゃーちゃんってのも可愛らしい🎶今後、どちらを先に呼べるようになるのか見ものですね😆

• 12月31日