※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

産後10日目で外出しても大丈夫か悩んでいます。家に閉じこもるのがつらく、義実家に移りましたが、ストレスが続いています。早く実家に戻りたいです。1ヶ月検診後、外出できるか心配です。

1ヶ月検診で何も問題なかったらそれ以降はもう自由に電車とか使って出歩いていいのでしょうか?
それとも、まだそんなに自由に外出ない方がいいんでしょうか?
産後10日目で、退院して5日目?なんですが、はやくも家にずっと閉じこもってるのがしんどくて、お買い物くらい行きたくてたまりません。外に出られないことが精神的にすごいきてる感じがします……。

当初は実家でひと月過ごす予定だったのですけど、主人がいないことがストレスになってしまって限界ギリギリだったのでお子には申し訳ないけど、主人と暮らしてる義母同居の義実家に昨日うつってきました。
家に着いた瞬間近所に住んでる義妹とその息子が来て気が滅入りました。これが嫌だから実家に居たかったのに、実家に居たら実家族になんだか無性にイライラしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃってダメでした。
昨日お母さんすごい寂しそうでまた申し訳なくなりました。ひと月過ごし切りたかったです。
そして今度はお母さんたち実家族や実家にいるねこたちに会えないのが今もうすでにしんどいです(笑)
我ながら面倒臭い奴だなと思いますし、いろんな人振り回して申し訳ないです。全部ホルモンのせいにしたいです。

育児がこんなに精神的にくるものだと知らなかったのでだいぶきついです。きっとひと月もすれば落ち着くとは思いますが、言っても産後10日なので色々バランス崩れてはいるんだろうとも思います。

いま、主人と義母は別々で買い物に出てて、わたしと生後10日?の息子と2人なせいか、緩んでしまって涙が止まりません。気軽にお母さんに会いたいです。気軽に実家に戻りたいです。距離は遠くなくて義実家から駅まで歩いて7分、電車で一駅と、駅から実家まで10分と少々、というところなので気軽に戻りたい気持ちが強いです。もっと近かったらよかったのに。

1ヶ月検診後、自由に出歩けるならはやく1ヶ月過ぎてほしいなぁと思っています。
どうなんでしょうか?

コメント

アリル

ガンガン出歩いてました😊
流石に遠出はまだ慣れなくて厳しいかもですが、その距離ならご実家に帰ったりするのは大丈夫と思います!
あとは寒い季節なので冷えないようにと、感染症だけ気をつけてください💦

jasmine

1ヶ月検診が終われば出歩けますが今の時期はインフルとか風邪とかあるので私ならあまり出歩かないですね(T ^ T)
買い物くらいなら週一くらいで行きましたがそれ以外は基本家にいました。3ヶ月くらいでやっと連れ出したくらいです。

バルタン星人

それぐらいなら、全然近いですよ!
私は1ヶ月こえてから、車で1時間の実家によく帰ってました!

えりか

気持ちとてもよくわかります。
私の実家も高速で1時間半で旦那と一緒に居たくて里帰りしませんでした。
母親にもそばにいて欲しい、けど旦那とも離れたくない。1ヶ月出かけられないのがストレス。で本当に1ヶ月検診まで長くて長くて毎日子どもと居てストレスでした。
私はなにがあっても自己責任だと自分に言い聞かせ、少しの時間子どもと車でドライブしたりしてました!!
子どもにとっては出ない方がいいですが、日中自分しか面倒がみられないのに私がおかしくなってはしょうがない!と言い聞かせて出かけてました!
色々ストレス溜まりますよね💦
お母さんがストレス溜まらず、なおかつ子どもさんにも気遣った中でいいと思います!!
長々と失礼しました🙇‍♀️

りんご

全部ホルモンのせいにしちゃっていいですよ!産後間もないので、精神的にも不安定なのは仕方ないと思います。そのうち落ち着きますよ☺️

1ヶ月検診が終われば、ぼちぼち外出も大丈夫ですが、みなさんが仰るように、インフルエンザなどもらったら大変なので、人混みは避け、短時間にしておいた方が無難だと思います👌🏻

よしこ

こんにちは(^^)
私も出掛けてましたよー!
これから寒いのであかちゃんはあまり出さない方がいいと思いますが、預けて自分だけでも少しお出かけしてください(^^)❤️
私も産後ずっと家はきつかったですが、三週間後に預けて買い物に行ったら気持ちがすーっと楽になりました!!

全部ホルモンと寝不足のせいです!!

頑張りすぎないでください!!
甘えるところはご主人と義母様に甘えてくださいね(^^)❤️

ゆきおんな

はじめまして。
ご出産おめでとうございます!
産後は精神的に不安定になりますよね。
私は体が重くてほとんど動けなかった臨月から生後2カ月後半くらいまでとても不安定でした。自分のテリトリーにいたいのと夫と離れるのが不安なのとで里帰りはせず、実母に毎日来てもらっていました(電車で一駅)。産後の生活がこんなに大変だとは思わず…結局、生後3ヶ月頃まで通ってもらい、その後夫が育休を年始まで取得し、今に至ります。
生後3週間ほどからベッドでおとなしく寝てくれないようになり、子どもと2人にされるのがとても不安でした。もちろんかわいいんですけど、かわいいと思う余裕すらないというか…。もっと母性があると思っていた自分に凹んだり。
母が来てくれるのはありがたいものの、キッチンの使い方にいらいらしたりとマタニティーブルーそのもの。
これだけ恵まれている環境でもそうなんですもの。ふちゃさんが不安定になるのも当然です。

私は1ヶ月検診後は夫の休みの日は車でショッピングモールに出掛けたり、仕事の日は近くをお散歩したりしました。あとは、母に預けて少し外出させてもらったり。バスに乗せたのは3ヶ月になる直前で、電車はまだです。
この時期、インフルエンザとかも気になりますよね。
外出はもっと慎重にされる方も多いですが、私の周りはどんどん外に出るママもいて、あまり気にせず出掛けてました。
ふちゃさんにぴったりの息抜きが見つかるといいですね!

たま

近いじゃないですか!!

わたしなんて、関西と関東で
冬産んでから夏にやっと帰省でした。

1ヶ月すぎたら
いくらでも実家でゆっくりできますよ🎵

三人目になると上の子の幼稚園卒園式、学校行事で
三週間から連れ歩いてました💦

大丈夫ですか?😊そのくらいの時期は、ほんとになんとも言えない気持ちに苛まれますょ。とにかく世間から取り残されたみたいな。気分転換するにも赤ちゃんのこと考えたら、結局何もできなかったり。ふちゃさんだけじゃないので安心してください!

1ヶ月健診後はいいと思いますよ!ただ、今は寒いし、インフル、RSとウイルスがすごいです💧新生児はかかるとほんと大変だと思うのでそーゆー意味ではやめた方がいいかもです!

実家には、気軽に帰ったらいいと思いますよ😃そのくらいの距離なら問題ないかと!車はどうですか?私は実家には車でよく帰ってますよー!

ふちゃ

コメント返すの遅くなり申し訳ありません😖ありがとうございます!
まとめてで失礼します!😭

車の免許を持っていないので、1か月健診後はインフルエンザなどの感染症に気をつけつつ、短時間お散歩にでたり、軽めの食材などのお買い物に行ったり、ちょいちょい実家に戻ったりしようと思います!
初詣など行けなくてさみしいですし、今外に出られないのも結構しんどいのですが、頑張ります😭
ありがとうございました!