※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
妊娠・出産

子宮頸管の長さは毎回測定され、異常があれば診察されるため、短くなっていることに気付けますか?経腹エコー後の診察で足を開く診察台はないため、異常に気付くのが遅れる可能性があるかもしれません。

うちは経腹エコーになってから経膣エコーや
足開く診察台に乗っての診察はないのですが
みなさんが19週やそこらへんで切迫なので…
って言われてるのを目にしますが
毎回子宮頸管の長さを測って貰えるから
あ、短くなってるね!とかで分かったのですか?
それとも張りや出血があったから診察して
貰ったら短くなってるね!って気付けたのですか?
私の病院は次の検診であるのかもしれませんが
今のところ、経腹エコーになってからは
足を開いて乗る診察台での診察はないので、
なんの兆候もなく子宮頸管が短くなってただけの
場合は気付くのが遅くなるのかな?と
疑問に思いました(◞‸◟ㆀ)

コメント

なっちん

私はエコーになった後の19wと27wの時に内診しました!
毎回ではないですがエコーの後に『今日は内診します』と言われます!

結果短かったのですが自分では分からずです(´;ω;`)

  • アバウト

    アバウト

    やっぱり、自分では気付かないけど
    短くなってて…って事ありますよね!
    上の子が居てるので抱っこしたり
    バタバタな毎日なので切迫になる事を
    恐れています😔🌀
    決まった週数に経膣エコーがあるなら
    良かったです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 12月30日
  • なっちん

    なっちん


    私は体重管理もあって動くようにしているのですが…前回と今回も3センチ程と言われました。
    長く歩いたりしないようにとお腹が張るようなら連絡するように言われどのくらい動いていいか分からずです(´;ω;`)

    お子さまいらっしゃると大変ですよね💦

    • 12月30日
  • アバウト

    アバウト

    自宅安静とは言われてないようなので
    普通の生活はして良さそうですよね😊🎶
    私、1人目が切迫や子宮頸管について
    何も言われなかったのもあり、
    子宮頸管の長さがどれぐらいになれば
    短くて、どれぐらいだと正常なのかも
    全く理解しておらず…😔🌀
    3センチというのは短いのでしょうか?

    • 12月30日
  • なっちん

    なっちん

    そうなんですよね💦
    調べると切迫早産や入院という単語があって怖くなってしまうので平均数値は知らないのですが(-_-)
    注意を受けるレベルなのでしょうね(´;ω;`)

    • 12月30日
  • アバウト

    アバウト

    私も怯えてます!笑
    病院によりけりというのも見ました😢
    3センチでも入院!と言われた方が
    そういえば前にママリで居て、
    3センチ切ってるけど自宅安静で
    って言われる方もいらっしゃるみたい
    ですよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 12月30日
  • なっちん

    なっちん

    そうなんですね(゜ロ゜)

    • 12月30日
deleted user

途中何回か決まった週数に
経膣エコーはあると思います!

張りがひどかったり出血があれば
先生に言って普段の診察の時にでも
見てもらうことも出来るよって言われました!

  • アバウト

    アバウト

    決まった週数に経膣エコーがあるなら
    まだそこで気付けるので安心しました😢👍🏻
    1人目の時は病院が違い毎回あったので
    不安になってしまって…!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 12月30日
ゆーみん

私の場合は21週の検診で病院側から今日は経膣エコーもみますね。と言われました!
全く自覚症状なかったのですかそこで子宮頚管が短く切迫早産気味と診断されて今も自宅安静中です(*´・ω・)💦

  • アバウト

    アバウト

    やはり自覚症状がなくとも短くなってるよ!
    って事あるあるなんですね😔🌀
    上の子が居てるので、抱っこや
    毎日バタバタしてるので切迫に
    ならないか心配なのに経膣エコーが
    ないので不安になってまして😢💔
    次の検診で経膣エコーありそうですね( ¨̮ )
    安心しました♡

    • 12月30日
もえまき🐶💙

私はお腹の張りが出て、違和感感じて病院行ったら経膣エコー見ますねと言われてって感じです!

  • アバウト

    アバウト

    なるほど!症状が出たから
    診察して貰ったという感じですね(;_;)
    それは何週頃のお話ですか😢?

    • 12月30日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    22週の頃ですね!
    仕事も立ち仕事が多くて、それで余計にお腹が張ってしまい、張り止めもらいました!

    • 12月30日
  • アバウト

    アバウト

    お仕事されてるとバタバタして
    張ったりするの有り得ますよね(;_;)
    入院とかになる事を恐れてます😢🌀
    次の検診で診察ありますように(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 12月30日
mine

私はおりものの検査をする週だけ内診ありました!
経腹エコーに切り替わってからは正産期までほとんど経腹エコーだけでしたね!

  • アバウト

    アバウト

    ほとんどないと、気付かずに
    お気楽に過ごしててもし子宮頸管が
    短くなってるのに気付けてないんだと
    したら恐ろしいですよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    けど、気にし過ぎもよくないですね😊👍🏻

    • 12月30日
食べるレモン

毎回経腹エコーと内診があります。
病院によっては内診が限られた週にしかなかったり、全くなかったりするそうです。

いま通っているハイリスク妊婦を受け入れる総合病院は、毎回内診があるようですが、

1人目2人目お世話になった個人病院は決まった週だけでした。

  • アバウト

    アバウト

    やっぱり病院によって
    違いますよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    なんとなくですが、毎回どっちも
    ある方が安心できて私は
    いいなぁと思ってしまいます😢🌀

    • 12月30日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    私は毎回あって良かった、と思ってます。
    1人目2人目と切迫になったので、子宮頸管長を見てもらえる経膣エコーが 生活を見直す目安になってます。
    すでに36ミリとなり自宅安静なので、横になる日々で辛いですが、入院せずに正期産で産む目標のために がんばらねば…!!

    • 12月30日
  • アバウト

    アバウト

    やはり切迫に早く気付けますし、
    やってくれた方がいいですよね😔🌀
    友達が2人目妊娠した時に
    切迫になってる確率が高くて、
    私も少し心配なので毎回みてもらいたい
    ぐらいです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 12月30日
ママリ

うちは毎回経膣エコーです。
経腹エコーはたまにって感じなので経膣エコーばかりで嫌だなぁ……と思って3人目は病院を変えるか考えていましたが、経膣エコーだからこそ発見できることも確かに多いので今回も同じところにしました。

  • アバウト

    アバウト

    毎回の方が私はいいです😢👍🏻
    出血やお腹の張りなどがないと
    気付けないってゆうのが
    上の子居て抱っことかするし
    暴れるのんの付き合いもするので
    心配で…😔💔

    • 12月30日