※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
お金・保険

初めてFPに会いに行く際、持参する家計簿で支出の見直しや収入に合ったローンの相談を考えています。他に聞くべきことがあれば教えてほしいです。

明日初めてFPに会いに行くのですが、FPに聞いてみて良かった事って何かありますか?あと、何を持参しましたか?

とりあえず家計簿は持参し、家計の支出などに無駄がないかみてもらう他、今後家を建てるので、現在の収入に見合ったローンの組み方について質問しようかなとは思っています。
他にコレ聞いといた方がいいよって事があれば教えて頂きたいです^_^
宜しくお願いします!

コメント

ぽぷら

生命保険の証書、年末調整書も持って行って年収にあった保険内容かとかも見てもらいました。

• たマミー

たマミー

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 12月30日
ちあち

うちは夫の会社の福利厚生で相談したので、夫のこれからの年収がどれくらい上がり、退職金や年金がこれくらい というのをあちらが把握されていたので簡単でしたが…
旦那さんの定期昇給の金額とか、退職金とかを把握されていくと、よりリアルな感じになりますよ!

あとは、いろいろなバージョンを出してもらうことですかね。
子供が◯人になった場合、たマミーさんが働くor働けなくなった場合、子供が私立に行った場合。

あとは保険も詳しいので、今入っている保険の見直しとか!

• たマミー

たマミー

退職金の目安まで分かるんですね!
    色々なバージョンも知っておくのもいいですね!
    そこまで考えてなかったので、参考にさせて頂きます💖
    ありがとうございました😊

• 12月30日