※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

来月の安産祈願に主人の両親が一緒に行きたいと言われ、戸惑っています。私の両親も誘っていいか迷っています。義母はサバサバで意外でした。旦那様の両親と安産祈願に行かれた方いますか?

来月の戌の日に安産祈願へ行く予定です🤰
今日、主人が義実家に荷物を取りに行った際に安産祈願のことを聞かれたようで1/13に行く予定だよーと伝えたところ義母、義父共に一緒に行きたいと言われたそうです💦

私は主人と2人で…と思っていたので正直戸惑い中で…
そちらの両親が来てくださるなら私の両親にも声をかけようと思うのですが良いですかね?😞
そもそも6人の大所帯で安産祈願って行くものなのでしょうか…お宮参りなら分かるけど…。

ちょうど明日、明後日と私の家族と旅行に行くのでその時に聞いてみようかなとは思っています。
ちなみに年明け1日に義実家へは新年の挨拶へ行く予定で、その時に私と安産祈願のことについて話したいと言っていたそうです。

今住んでいるところから義実家までは車で20分ほどですが普段から連絡を取り合うことも無く、会うのも1年に片手に収まるほどでサバサバしている義母なのでまさか一緒にと言われるなんて思ってませんでした。

旦那様の御両親と安産祈願に行かれた方いますか??

コメント

さくらんぼ

義両親と一緒に安産祈願行きました😊
わたしの両親も来るはずだったんですけど、仕事でこれなくなってしまい😂😂わたしの両親もきたら、6人で大所帯なかんじでした笑笑
私は、日頃からよく義両親と会ってるのでなんとも思わなかったですが、久々に会ったりされる方だとちょっと緊張しちゃいますね💦
ゆう310さんのご両親に声かけてもいいと思いますよ(^ ^)
でも、たしかに夫婦の方が多かったイメージでした😂😂

• ゆゆ

ゆゆ

早々の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    義両親様と一緒に行かれたんですね☺️
    私の両親も未だ仕事しておりまして、予定している日が日曜日なのですがサービス業のため仕事なのではなかろうか…と思っていて💦
    一応声掛けるだけ掛けてみようと思います!
    私も安産祈願は夫婦でかな?と思っていたので、ちょっとビックリしてしまいました😳

そうなんです。良い意味で義母も子離れしていて主人も親離れしてるので必要最低限しか連絡も取らないし会わない家庭みたいで🤣一緒に食事もあまりしたことないレベルです笑
    ただ、一緒にと言ってくださったことは素直に嬉しかったので年明けどうするかお話してみます!!

• 12月29日
mery

お互いの両親に声かけて、6人で行きました😅一人目、ということもあったので。でも、次に産むときは家族だけでいいかなーと思ってます!

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    どちらともの御両親様と行かれたんですね☺️6人でという方が結構いるようなので特に気にしなくて大丈夫ですかね💦
    義実家としては初孫で、私の実家は姉が出産済みなんです😌
    姉は義兄と2人で行っていたようなので私もてっきり2人で行くものかと思っていて…
    でも一緒にという気持ちは嬉しかったので素直に同行してもらおうと思います🥰

• 12月29日
おまめ

我が家は夫婦ふたりでいきましたが、両家のご両親が来ている方も居ましたし、なんなら義祖母が来ているご家庭も見かけましたよ!
わたしが行ったところはお宮参りの方もたくさん居たので、大所帯でも夫婦ふたりでも、なんの違和感もなかったです◎

• ゆゆ

ゆゆ

お2人で行かれたんですね😌
    両家ともの両親が来るのはあまり珍しいことではなさそうですね!
    勝手な解釈で安産祈願は2人かなぁなんて思っていたので戸惑ってしまいました💦
    1月なので遅めの参拝客とかもいそうですし人数は気にしなくて大丈夫そうですね☺️

• 12月29日

私はお互いの両親に声をかけたら行くというので、両家と自分たち、総勢6人で戌の日参り行きましたよ!お参り終わったあとはみんなでお食事しました(*^^*)ちなみにお宮参りもお食い初めも両家揃って行きました(笑)
お互い初孫だったのもありますが、来てくれるならご一緒してもらったほうが孫に対する思いもより強くなるでしょうし大切にされてる証拠です。ぜひ両家誘ってみてはいかがでしょうか🎶

• ゆゆ

ゆゆ

先にお声を掛けたのですね☺️
    私は自分の両親へは1/13に行くよと伝えていたのですが特に一緒に行きたいとはならなかったので敢えて誘わず…今回お義母さんからの申し出があったのでこちらも改めて誘ってみようかなと思います!ただ、両親共に仕事をしているので今から誘うのは遅すぎかもしれませんが💦

義実家は初孫で、我が実家は既に姪っ子がおります💓お宮参りは両家の両親呼びたいなと思っていました!
    今回、お義母さんのお気持ち嬉しかったので是非一緒に来てもらおうと思います😊私の両親も来られれば嬉しいです✨️

• 12月29日

退会ユーザー

確かに戌の日は夫婦だけで行く方も多いですもんね。でもお義母さんからそういう申し出があると孫を楽しみにしてくれてる気持ちが分かって嬉しいですよね\('ω')/せっかくならゆうさんのご両親も都合って、皆さんで赤ちゃんの祈願できたらいいですね(*^^*) いい戌の日参りになりますうに✨

• 12月29日
あんこコーヒー

我が家も義母から「せっかくだから私達も一緒に行きたい」と話があったので、実家の両親にも声をかけました。
義両親と実母参加の予定でしたが、義父は体調不良になってしまい、結局両家の母親が参加し計4人で安産祈願となりました。
ちなみに両家とも新幹線の距離です。張り切ってますよね🤣

ご祈祷も4人で受けましたよ。
ちなみにその神社の決まり事で、戌の日当日のご祈祷は妊婦とその夫のみとなっていたので、日程もあえて4人でご祈祷していただける大安にし、翌日の戌の日に腹帯を巻きました。
これも良い記念かな〜と思っています☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ご両家とも新幹線の距離から来られたんですね😳💗とっても大事にされてますね!!素敵です☺️

ご祈祷はやはり神社によってやり方が違いますよね?💦私が行く予定のところは1組ずつご祈祷をしてもらえるようなのですが果たして家族全員でやって貰えるのだろうかと…
    どちらにせよ今回は有難く同行してもらいたいなと思います!確かに記念になりますね✨

• 12月29日
さかな

私が夫婦で行った時は、ほぼ夫婦でそのうちの2割ぐらいが親と来てる人居ましたが、6人組は見なかったかな??
でも両家顔合わせるのは結婚式以来だと思うので新鮮でいいですね✨
私は両家仲良くなってほしいのでいい機会かなって思っちゃいます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど、6人多いですよね🤣💗
    でもやはり一緒にという気持ちすごく嬉しかったのであまり気にせず行きたいと思います☺️確かになかなか両家ともが集まるときってありませんよね!せっかくの機会なので私の両親も誘ってみます!仕事の関係で来られるかは微妙そうですが💦

• 12月29日
rkt

全然良いと思います。
兄妹から何から来てる人も見かけましたよ(^-^)
たくさんの家族に見守られて幸せですね赤ちゃん👶💓

• ゆゆ

ゆゆ

おぉ、御家族総出というパターンですね!すごいです😳両家の両親だけあればあまり気にしなくて良さそうですね☺️💗確かにこんなに楽しみにしてくれてるんだなぁと思うと有難く、赤ちゃんも幸せ者だなと思います😊
    私の両親にも声をかけてみようと思います✨

• 12月29日
はるし

ひとりめ初孫多分男の子ってことで、旦那の両親と4人でした🙋🏻
私の実家は遠いので😂
日頃から仲良くして頂いてるのでなんとも思わなかったですし、安産祈願が私達だけだったので違和感もなかったです☺️💓
ご両家で行かれても素敵な思い出になると思いますよ🎶

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

1人目のときに、私+義両親で行きました💦
旦那は仕事だったので行ってません。
本当は私の母も行く予定だったのですが体調不良で欠席しました。
だいたいは夫婦で行かれる方が多いと思いますが、ウチみたいに義両親が張り切って一緒に来られる場合もあると思います😅
ゆう130さんのご両親も一緒に行かれて良いと思いますが、やはり義両親には許可というか一言声をかけといた方が良いと思います。
向こうも嫁の両親が来られるってなったら それなりの構えも必要になると思うので😌