※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

前置胎盤の可能性が高い20週の妊婦です。前置胎盤での出産経験を教えてください。

今20週です。今日検診に行ったら前置胎盤の可能性が高いと言われました。30週くらいまで様子見みたいですが、前置胎盤になると、輸血を伴う帝王切開確定で、今後出血したら即入院と言われました。色々調べたら怖いことも沢山書いてあって…
前置胎盤でも無事に出産出来たよー!など経験談を教えていただければと質問しました。
よろしくお願いします!

コメント

めろてぴ

こんばんは!私も21周の頃に前置胎盤の可能性があると言われました。私の場合その時鮮血の出血がありそのまま入院しました。
胎盤の位置は周が進むと上がることもあると言われましたが、対して上がらず、30wで大量の出血から緊急帝王切開で出産しました。
ですが、手術は何も問題なく母子共に(子どもは低体重ですが)無事に出産を終えました。
私も輸血の可能性や最悪子宮摘出など術前に言われましたが、本当に何も無く終わりました。
前置胎盤ぎみと言われたなら、やっぱり安静は大事みたいなので、ゆっくり過ごしてくださいね!

• はっち

はっち

ご返信ありがとうございます!そうなんです。調べると大量出血や輸血や子宮摘出と怖いことばかり…。めろてぴさんは21週から入院されたんですね。でも元気な赤ちゃんを出産されたと聞いて安心しました。
    やっとこれからマタニティライフを楽しめると思っていましたが、しばらくおとなしく過ごそうと思います。
    一番にご返信くださったので、グッドアンサーにさせていただきました(^^)

• 1月29日
  • めろてぴ

めろてぴ

グッドアンサーありがとうございます!
    脅かしてるみたいで逆に申し訳ないです(>_<)
    最後まで問題なく出産された方もたくさんいますので、考えすぎず楽しいマタニティーライフお過ごしください♪

• 1月29日
  • はっち

はっち

いえいえ(*^_^*)
    トイレに行くのが怖くなりましたが、落ち込んでても仕方ないので、なった時に考える!と切り替えてのんびり過ごします。
    ありがとうございました!!

• 1月29日
れいひぃママ

私は2人とも前置胎盤でしたが、25週過ぎたあたりから少しずつ胎盤もあがり、少し低めでしたが、無事に経膣分娩で産みましたよ(o^^o)
赤ちゃんが大きくなるにつれて胎盤が上に上がってくれるといいですね!

• はっち

はっち

ご返信ありがとうございます。
    少しずつ上がってきて経膣分娩されたんですね。
    やっぱり安静に過ごしてましたか?
    前置胎盤の対処法はないみたいなので、何をするべきかいつ出血してしまうのかと不安ばかりが増えてしまって…。でもなるようになる!と切り替えて頑張ろうと思います!

• 1月29日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

お腹が張る時は安静にしてましたが、基本的には普段と同じ生活してました!

• 1月29日
  • はっち

はっち

そうなんですね。まだお腹が張るって感覚がわからなくて…。あまり悩まずに普段と同じ生活をしようと思います!

• 1月29日
ミヌママ

私も1人目、2人目と共に前置胎盤と言われました!
でも大きくなるにつれ胎盤の位置が上がっていく事が多いから気をつけて過ごして〜と
言われました!
1人目の時は切迫で入院中に前置胎盤のことを言われとーってもヘコミました。
けど少しづつ上がっていきました。
でも低置胎盤だね〜と言われ
気をつけつつ生活し検診で先生が胎盤についてなーんにもいってこないのが気になり
質問したらあ〜!もう大丈夫!上の方にあるよ〜と言われました笑
早く教えろよ!ってツッコミを心の中でしていましたね笑
2人目も8ヶ月頃には問題なくなってました!
はっちさんも胎盤あがっていくといいですね!

• はっち

はっち

ご返信ありがとうございます。
    二人共前置胎盤からちゃんと上がっていったんですね。
    私も上がってくれればいいのですが…。
    妊娠初期も流産宣告されて2ヶ月近く絶対安静で、やっと普通の生活を送れるようになったのに、今度は前置胎盤宣告…1つ不安が消えるとまた不安が増えるといった感じです…。皆さんのコメント見るとやはり安静がいいみたいなので、おとなしくマタニティライフを過ごそうと思いますf^_^;

• 1月29日