※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k24
お仕事

ネイリストや美容師の方へ 産後の復帰について質問です。 産後の復帰時期や週の出勤日数、勤務時間について教えてください。保育園の利用や病児保育についての経験も共有していただけると嬉しいです。

ネイリストさんや美容師さんなど、
予約制のお仕事をしている方に質問です!

お世話になってます。
27w2dの初マタです◡̈

これまで予約制のお仕事をしていて、お子さん産んだ方に質問なんですが…
(ちなみに私はネイリストです◡̈)

出産されてどのくらいで仕事復帰されましたか?
また、週に何日、何時〜何時までの就業かなど教えて頂ければと思います♪

子どもを保育園に預けられるようになったら
仕事復帰はしたいものの、
こどもに急に何かあったときに予約制の仕事だと
前日や当日での欠勤ってすごく難しいですよね…(´・_・`)

私も旦那さんも母親がいないので
保育園に子どもを預けられなくなったときなど
頼れるところがなくて…

病児保育などがあるのも知ってはいるのですが…
普段預けていない場所に子どもを置いてくるのもなんだか不安で…

そこで皆さんはどんな風に働いていらっしゃるのかと思って質問させて頂きました◡̈!

・産後どれくらいで仕事復帰されたか
・週に何日出勤しているか
・何時〜何時までの就業か

などなど、ほかにもアドバイスや
これが大変だった!
というのがあればぜひ教えてください♪

よろしくお願いします◡̈♪

コメント

モイ

まだ育休中で仮定の話になりますが…。

美容師してます。
12月に産まれて、4月に復帰するつもりです。
本当は1年休みたいのですが顧客のお客様がいる以上のんびりもしていられない&待機児童の問題で4月からじゃないと認可保育園に入れないからです。

勤務は火曜〜土曜、9時〜17時の予定です。

私は近くに母がいるのでもしものときは頼むつもりですが、先輩は子供3人を夫婦ともに美容師で育てています!
彼女は産後半年で復帰して、病気のときは病児保育、どうしてもだめなら休む…という感じで、すごいなーと思います。

生後3ヶ月の子供を預けてまで仕事すべきなのか?預けたくなくてすでに泣きそうですがなんとかやってみるつもりです。
私が主人以上に稼げたら夫を専業主婦にして子供をみてもらえるのに…
仕事もしたいし、悩みます…

• k24

k24

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お子さんが3ヶ月で復帰される予定なんですね!
    やっぱり不安ですよね…
    それでもやってみようと決めているモイさん、とてもカッコいいです!
    応援しています(*^^*)

ご夫婦ともに美容師さんでお子さん3人…
    本当にすごいですね。
    きっと私には想像もつかないくらい大変なんだろうなと…
    それでもこなしているなんて本当に素敵な先輩ですね(*^^*)

モイさんもお仕事がとても好きなんですね◡̈!
    本当に女性は出産があるとこれまで通りには働けないので悩むことばかりですね…
    大変だと思いますがいい子育て、いい働き方ができるようにお互い前向きに頑張りましょうね◡̈❁

• 1月28日
あーのーたー

こんばんは!
出産前まで美容師していました。
今は8ヶ月のママです。仕事はまだ復帰していません。するかどうかもわかりません(^_^)
わたしと一緒に働いてたママさんは子どもの都合とかで休んだりしてましたよ!前日予約の方などは、電話して事情を説明し、他の日に変わっていただくか、他のスタイリストに担当していただくかという対応をしてました。
時間も5時までや、扶養に入ってる人は賃金の限りがあるので2時半までという方もいました。
1年育休とる方もいれば、8週しか休まない方もいましたね。

お店によっても融通がきいたりきかなかったり、いろいろです。
働く前にこちらから条件を出して、それでも雇ってくれるところで働かないとあとあと苦労しそうです。
融通がきかない美容院で働いてた友人は、子どもがグレたり、旦那さんから、もう仕事辞めろとストップかかったり、大変そうでした。
ネイリストも技術職なので、探せばきっと条件に合う所が見つかるはずです!
それか、自分でされるのも良いかもしれませんよ✨
まずは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• k24

k24

ご回答ありがとうございます◡̈

融通が利かない店舗で子どもがグレる…
    とても怖いですね>_<
    私も事前に条件を出してそれでも雇ってくれるようであればサロンで働きたいと思っています(*^^*)

自分でやることも視野には入れているんですが、学費やローンを完済させることを優先してこれまで働いていたので、自分の手元に残る貯金がなくて…
    (学費とローンは完済しましたが。。)
    資金がないので思い描いているような運営をするのが難しいのが現状です…
    そのため、1年でも2年でも外で働いて資金繰りをしてからきちんと始めたほうがいいかな、と考えています◡̈

はい、まずは元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります(*^^*)♪
    ありがとうございました◡̈❁

• 1月28日
ちびちび

下の子が産後3ヶ月で働いてました。
近くに母がいるので何かあった時はたすけてもらったりしてました。

でも母も歳だし自分も30過ぎて体にガタがきてしまって子供の風邪移ったりなかなか治らなかったりして予約のお客様に電話したりの対応に疲れてしまい精神的に病んでしまいました。

でもまた元気になったら仕事したいです。

あと職場の理解があるかどうかですね。
いい人もいるけど良く思ってない人もいますしね。

私はそれがストレスになってしまいました。