※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

子供の胃腸炎の回復期間や食事の戻し方について教えてください。

子供の胃腸炎ってどれくらいで
よくなりますか?😭
27日の夜に吐いて28日に水下痢1回。
28日に医者に行き薬を貰いました。
うんちがそれから1回も出てなくて下痢が止まれば
下痢止めは飲まなくていいとのことで今日の
夜から飲ませてません。
食べ物などもどれくらいしてから普通に
戻しましたか?😲😲
経験された方居ましたら教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ちょもこ

ウイルス性で、1週間かかりました。
しかも、下の子に移って下の子は2週間以上続きました。。
薬は整腸剤しかもらわず、基本的に食べ物は胃に優しいもの、下痢は出すだけ出すと言われました。
小児科ではお粥食べてと言われましたが、2歳の好みが出る子に毎回お粥と言うわけにもいかず、お雑炊、うどん、野菜スープなどあげていました。
下痢するとおしりが被れるので、毎回シャワーで流していました。
小さい子の下痢は見てるだけでもかわいそうですよね。。
親も精神的にヘトヘトになりますが、頑張ってください!

• ママリ🐻

ママリ🐻

お返事ありがとうございます😊
    今のところ下痢も水下痢1回だけで
    機嫌も良くご飯もお粥や雑炊うどんなどを食べているのですが、まだ固いご飯は辞めた方がいいのですかね?😲

• 12月29日
  • ちょもこ

ちょもこ

1回だけなら、ウイルスじゃなくて、お腹が冷えたとかかもしれないですね!
    ウチの子もクリスマスに友達とパーティーして、緊張したからか下痢しちゃったのですが、その時は1回だけで終わりました!
    でも、なんだか不安だったので、次の便が出るまではお腹に優しいものにして、お肉とか控えておきました。。

• 12月29日