※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかず
お金・保険

元夫の300万の借金と責任感、覚悟の無さで離婚。養育費支払わず、音信不通。義母も非協力。請求するか諦めるか悩んでいます。

8月に離婚しました。
質問というより、愚痴に近いです。

原因は、元夫の300万の借金と責任感、覚悟の無さです。

妊娠した時、結婚した時には「責任とる」とか言ってましたが、妊娠しても家事の手伝いや仕事をしない、出産後もまともに子供に会いに来ず、生活費も入れない、音信不通になる、勝手に仕事を辞めてる、妻と子供よりも自分の妹を優先する等で責任感も親になり妻子を養う覚悟もなかったので離婚しました。

離婚の時に、「300万の借金を抱えて2人を養うことができない」と言われました。しかし、本人の口から「養育費は毎月5万ちゃんと出すし、成長も見たいから定期的に会いに行きたい」というのも聞きました。

それを信じてましたが、結局、離婚後まともに養育費は支払われず、子供にも会いに来ない。
今月はついに携帯の電源を切って音信不通状態です。
義母に毎月養育費のことは話していたのですが、今月義母に話したら
「私に言わないで。立て替えもしません。養育費を貰いたいなら貴女が探せばいいじゃない。息子のせいで迷惑してる。どっか行ってほしい。息子に関してはっきり言ってどうでもいい。養育費をあてにしないで自分の給料だけで切り詰めて生活すればいい。」
と、かなり上から目線で言われました。

私は当てにするとかじゃなくて、親としての責任であり義務なわけだからちゃんとしてほしいから毎月言っているのに、義母から逆ギレされて年末にイライラしてます…笑

毎月請求した方がいいんですかね?
それとも、諦めて自分の給料だけでやっていくしかないですかね?

お金には毎回頭抱えます…。

コメント

PON

公正証書などは作られましたか💦??

• ちーかず

ちーかず

作ってないんですよ💦
    だから厳しい状況なんですよ

• 12月29日
  • PON

PON

それでしたら連絡取れない以上諦めるしかないかな、、と😢
    そんなことでイライラするくらいなら、もう養育費はもらえないものとして生活された方がご自身のストレスにもならないと思います。

そのかわり今後連絡きてもお子さんには会わせなくていいかと!

• 12月29日
  • ちーかず

ちーかず

もう貰えないと思って一応貰わなくても困らないぐらい給料が貰えるとこに転職はしました💦
    もう向こうも連絡できないだろうし、娘が覚えてもいないだろうから会わせることはしないと思います!

• 12月29日
ぴま

今までの事を踏まえて今回の事は予想できたはずなので公正証書を作らなかったなら、少なからずちーかずさんにも落ち度はあるので諦めるしかないと思います💦
養育費が親の責任なんて当たり前ですし、請求しないと払わない時点で元旦那さんに親の責任や自覚なんてありませんので、義母さんの育て方のせいで迷惑してるのはこっちなのにキレられるのはムカつきますね😑
そんな出来損ないの非常識な人たちなんてきっぱり忘れて縁切って
児童手当など国からの補助に頼った方がよっぽど確実です!
子供に父親を会わせる必要もありません!

• ちーかず

ちーかず

そうなんですよね…。ちょっとでも向こうの言葉を信じたのが馬鹿でした。
    ムカつきました!義母と話しても無駄だなと思いました。
    そう言って貰えると気持ちが楽になります💦
    ありがとうございます!🎶
    子供も父親のこと分からないだろうし、会わせるつもりもないです!
    児童手当貰えればそこそこ生活できますし新しい職場で頑張って働くしかないですね!

• 12月29日
稀華

ちゃんとした書類はつくりましたか?
それによって変わると思います💦

• ちーかず

ちーかず

作ってないんですよ💦
    作っておけば良かったと後悔してます…

• 12月29日
まま

口約束だけだも泣き寝入りするしかないですよ💦
家庭裁判所通した書面や公正証書があれば給料の差し押さえができて養育費請求できます❗️

• ちーかず

ちーかず

公式証書ないんですよ…
    だからもう貰えないとは思ってますけどね💦

• 12月29日
あい

養育費調停をおこしてほんにんがくるかどうかですね。

やっても来なかったり定職ついてなかってらあまり意味ないですけどね。

義両親にはなんの義務もないですから連絡するだけ無駄かなという気はします。

• ちーかず

ちーかず

調停おこしても来ない気がします
    義母に義務はないですけど、元夫に連絡取ってくれてもいい気がします。それも面倒くさいと言われ、自分の息子と孫がどうでもいいって感じで…
    自分に迷惑かけなければ息子はどうなってもいいって母親としてそれはちょっと…って感じします

• 12月29日
  • あい

あい

やっても無駄かもしれませんが調停にかけるしかないかもですね。

その労力もったいなかったら、泣き寝入りかなって感じですね😢

• 12月29日
  • ちーかず

ちーかず

やっぱり無駄になりそうですよね…
    一応貰わなくても困らないぐらい給料が貰えるとこに転職しましたけど💦

• 12月29日
ままり⭐

腹立たしいですね😣
諦めず、
もらうべき、頑張って下さい😣

• ちーかず

ちーかず

腹立ちますよね😅
    連絡絶たれてどう貰うか考えものですけどね笑
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • ままり⭐

ままり⭐

結婚していた時お金もらっていなかったら婚姻費用はもらえるんじゃないかなぁと!

• 12月29日
  • ちーかず

ちーかず

妊娠中の入院費用も結婚していた時の生活費も貰ってなく全部私の父が出してました!
    貰えればかなり助かりますけど💦

• 12月29日
はじめてのママり

職場は分かってるんですか?

• ちーかず

ちーかず

分からないです
    昼と夜で働いてるみたいですけど昼の職場は分からないです

• 12月29日
Ayaka

養育費貰わないなら、児童扶養手当ですかね💧
申請しても審査に時間かかるし、家族と同居してりらなら所得見られて貰えないor減額になりますが…

• ちーかず

ちーかず

親と同居してるからいろいろ厳しいですよね💦

• 12月30日
  • Ayaka

Ayaka

児童扶養手当は、満額支給ですが…
    ストレス溜まります😥

• 12月30日
  • ちーかず

ちーかず

そうなんですか…
    まぁ養育費貰えないストレスよりはマシかなって思っちゃいます💦

• 12月30日
  • Ayaka

Ayaka

養育費貰わないから、児童扶養手当が支給ですが…親が自分の時と比べて色々言ってくるのがストレスで😥

• 12月30日
  • ちーかず

ちーかず

それは私の親も同じです💦
    母親は理解してくれてますけど、父親が比べてくるのでストレスになります😓

• 12月30日