※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

息子がパズルを一緒にする際、自分ではやらずに母親にやらせようとする行動について相談。母親は一度やると言ったのにやらなかったため、遊び相手を拒否しているが、その対応が適切か不安。愛情不足になるのか気にしている。

皆さんならこんなときどうします?
最近息子がパズルにはまっていて、一緒によくやります。
眠いときとか、やり過ぎて飽きつつあるときはバラバラにしたくせに自分ではやらずに私にやらせようとします。
今もバラバラにするときに「やるの?」って聞いたら「うん」て言ってバラバラにしました。
ちょうど今眠たいからか案の定1.2ピースはめて私にやらせようとしました。
なので「自分でやるって言ったのにママにやらせるならもうこの後一緒に遊ばないよ」と言ったらまた「うん」というので私が全部完成させて片付けました。
そのあともあれこれおもちゃを持ってきますが「さっきママに片付けさせたら遊ばないよって言ったよね?」と言って少しの間1人で遊んでと遊び相手許否してます(笑)
この私の対応はどうなのでしょうか?
これって子供にとって愛情不足とかになっちゃうような対応なんですかね?30分くらい拒否したらまた遊んであげるつもりですが😅
一度やるって言ったのにやらなかったわけだから何事もなく遊んだりしたくないし、ここで負けたらやりたくなくなったら人まかせになりそうで😅
誰かにどうこう言われたわけではないのですが、遊ぼうって目潤ませながら来る子供をさっき遊ばないって言ったよ!って許否し続けるのも罪悪感。。笑

コメント

ゆぴか

私も同じ対応すると思いますよ(*^^*)

約束は約束です。

一緒に遊ぶのを再開するときは『今度は最後まで自分で片付けようね』など約束してからまた遊びます(*^^*)

• YR

YR

ありがとうございます☺
    同じ方がいて良かったです😆
    遊び再開するときに「もうママに押し付けないでね」って言ったら何度も「うん」て言ってました(笑)
    返事だけはいつも立派です(笑)

• 12月29日