※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。手づかみ食べや喉のことが心配で、適した食材やレシピを知りたいです。

離乳食について相談させてください。
8ヶ月の娘がいます!最近離乳食をとても触りたがります💦
手づかみで食べたいのかな?と思っていますが、歯も下2本生え始めたくらいでどの程度の硬さのものが食べれるのか全く分かりません(>_<)
喉に詰まらせたらどうしようと思ってしまってまだドロドロの離乳食あげてます💦
ハイハインなどのお菓子は自分で持ってしっかり食べています!
あれは口の中でネチャネチャしてとけていくから大丈夫なのかなと思って…

8ヶ月の子でも食べれそうな手づかみレシピなど、ありましたら教えていただきたいです😭
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぽす

うちはかぼちゃ、もしくはじゃがいもを潰して豆腐と片栗粉を混ぜたおやきあげてます
全部潰して柔らかくしてあるので特に問題ないです(*´ω`*)

• はっぴい

はっぴい

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭
    やってみます⭐️

• 12月29日
なみ☆

やわらかーく煮たお野菜、主に根菜類は歯茎でも噛みやすいので食べられると思います。
出汁で煮たスティック野菜など、あとは豆腐ハンバーグが今でも重宝しています。
豆腐と鶏ひき肉と野菜たっぷりで作ります!卵や牛乳は使わずに作れますよ!
低月齢のうちは野菜を1度茹でてから作ると食べやすいかもしれません。

• はっぴい

はっぴい

豆腐ハンバーグ美味しそう🥺❗️
    野菜はにんじんや玉ねぎを入れるといいのでしょうか?⭐️
    作ってみます\( ˆoˆ )/ありがとうございます!

• 12月29日
  • なみ☆

なみ☆

大人はケチャップかけて食べられるし、冷凍ストックにもってこいですよ(笑)
    にんじん、玉ねぎ、ひじきや、葉物野菜もみじん切りにして入れてます!
    ブロッコリーやカリフラワーもたまに入れたりしますよ(笑)

• 12月29日
  • はっぴい

はっぴい

すごい!ほんと何入れても大丈夫な感じですね😂
    詳しく教えてくださってありがとうございます❗️🤩

• 12月29日