※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が1年生で、自身の字が苦手なため、子供にはキレイな字を書かせたい。書道教室やくもん書写を検討中。教室の場所や送り迎えのことで悩んでいる。習い事の場所選びや書道教室とくもん書写の違いについてアドバイスを求めています。

今長女が1年生です。
私自身すごい癖字でとても苦労してます。

なので子供たちにはキレイな字をかけるように
なって欲しいと思ってます。

そこで、書道教室、書き方教室、くもん書写等検討してるのですが通われてる方みえますか?

田舎なため、教室の数は少なく書道教室がどこにあるかもわからず。くもん書写は高学年にもなれば自転車でも行けそうなところにあるのですが時間が土曜日13時とかでこの時間潰れるとどこも行けなくなりそうだなーと。

車でも10分弱かかるところにもくもん書写はあるのですがそこだと大きくなっても送り迎えになりそうで…

みなさんはどのように習い事の場所決めてますか?

そして書道教室とくもん書写の違いや特徴わかるかたおしえてください!

欲を言えば習字得意にさせたいですが、とにかく鉛筆で書く字がキレイな方を優先させたいと思っています!

コメント

ゆ

小学校で2年ほど硬筆の授業がありました!
(転校したので2年しか受けてません💦)
なので割と字は綺麗です💡

筆と鉛筆だと全然使い方が違うので、私は習字がめちゃくちゃ苦手です😩
鉛筆で書いてる字からは想像つかないくらいに下手くそになります(笑)

友達は習字と硬筆どちらも習っていて、字がすごく綺麗でした✨

鉛筆優先ならくもん書写かな?と思います😊

書写=硬筆で合ってますかね?
そのつもりで読んで頂ければ👍🏻

• ママリ

ママリ

そうです。書き方と書道もあるみたいで選択して受講するみたいです。

私の友達で習字うまいのに鉛筆だとギャル文字のことかいます!笑

やっぱり鉛筆優先したいなら書写ですかね?
    でも土曜日13時って迷います…。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

お礼を言うの忘れました💦すみません。コメントありがとうございます❤️

• 12月29日
  • ゆ

毎週土曜の13時からってことですよね🤔
    何時まであるんですか??

土日合わせてお出かけしたいときは不便ですよね💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    40分くらいみたいですが、その時間と思うとでかけにくくなりますよね…

下にもまだ2人いるので出かけられないのは可哀想だし。

少し距離ありますが月曜日の18時からのほうがいいのか。
    悩みます…

• 12月29日
  • ゆ

下にもお子さんおられるのですね💡
    それだと土曜の13時からよりも月曜18時からが良さそうですね🤔
    でもそうなると距離…って感じですよね💦

近所に見つかれば一番ですよね🙄

• 12月30日
やんちゃBoysのママ

こんにちは!
私は4才の頃から日本習字に通っていました。
硬筆(鉛筆)、毛筆共に8段です。

習字の基本は鉛筆で正しい文字を書くことから始まります。
なので私の通っていた日本習字の先生は、小学3年生で毛筆の授業が始まるまでは硬筆を集中して教えてくれました。

鉛筆で綺麗な文字が書けるようになれば、毛筆は筆の使い方さえ習得すれば綺麗な文字を書けるようになります。

学生の頃は字が綺麗で得をしたことはあまりありませんが、履歴書を書く時や、就職してから上司に祝儀袋や不祝儀袋の名前書きを頼まれたりと習っていて良かったなぁと思う場面がありました。

なので、ママリさんのおっしゃられるように、鉛筆で書く字が綺麗な方を優先するとしたら、書き方教室やくもん書写?がよいかと思います。

習字まで綺麗になったらいいなぁと思っておられるようなので、近くに日本習字の教室があれば私はそこがオススメです☺️✨

参考になれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    字がキレイなのは社会人にとっては最高の武器ですよね!

主人はそのころはパソコンとかの時代やから下手でもいいやろ?とかいってます…

あたし自身のコンプレックスでもあるので絶対キレイな字になってほしいんですよね!

確かにしばらくくもん書写にいってみて書けるようになったら違うところ探してみてもいいかもですね😊

やはり鉛筆優先であれば鉛筆をやるべきですよね♩

• 12月29日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

そうですよね☺️
    私も実感したのは社会人になってからですが、やはり字が綺麗に書けた方がいいと思います😊✨

くもん書写の後また考えるっていうのもいいと思います👍✨
    お子さんが楽しんで通えるといいですね☺️✨

• 12月30日