※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i-chan,
妊娠・出産

腹帯は夫側、妻側どちらが用意するのか悩んでいます。義母に聞いても良いでしょうか?京都の京丹後地域です。

只今妊娠3ヶ月目の初マタです!
滋賀から京都に最近引っ越してきました。
わからないことがたくさんで、
皆さんの意見を頂けたらと思います…!

腹帯の事なんですが、
腹帯は夫側、妻側のどちらが
用意するものなんでしょうか…??
私の母親は私の時は夫側に頂いたと
言っていましたが、
私から義母に腹帯もらえるいいところはありますか??と聞いてみるのはおかしいでしょうか…\(>_<)/??
義母から何も言われなければ
実家の母が用意するね。と言ってくれているのですが、
義母に確認した方がいいものか…
悩んでいます。

地域によって違うのかもしれませんが、
夫側は京都の京丹後の方です。

教えて頂けるとありがたいです(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

*yuki*

私は北海道なので、参考にならないですが、こちらは親が購入するとかそういった風習はないので、自分で用意しました!
義母に聞きにくかったら、実母にお願いしてもいいと思いますよ!

  • i-chan,

    i-chan,

    そうなんですね!!!
    私も実母が用意すると言ってくれていたので、何も言わず実母にお願いしようと思います!
    ありがとうございます!!!
    特に風習はないとわかり勉強になりました(*^^*)
    ありがとうございました★

    • 1月29日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    実母が用意してくれるとの事で良かったですね😃

    • 1月29日
まゆママです

京都ですが、腹帯自分で用意しましたよ😊
初めて聞きました💦

  • i-chan,

    i-chan,

    京都の方なんですね(*^^*)!!!
    特に京都だから…!
    っていう風習もないとの事のようなので安心しました!
    ありがとうございます!!!

    • 1月29日
つわりん

私も主人のお母さんから頂きましたよ(^^)
腰が痛くなってきたときに主人に腹帯買おうかな~って言ったら、母親がもう用意してるよって言われました!
遠回しにまずご主人に聞いてみては?

  • i-chan,

    i-chan,

    やっぱり、人によって様々なんですね~!地域とか、育ってきた環境で違ってくるのかもしれませんね\(^^)/
    旦那に相談してみたんですが、
    旦那の母に聞いてみようか?っと言ってくれるものの、
    私からお願いしてるみたいで
    ちょっと嫌だったので、
    大丈夫!なんとかする(*^^*)!
    と言ってしまいました…笑
    実母と相談してみようかなと思います!回答ありがとうございましたo(^o^)o

    • 1月29日
mama

親が用意すると初めて聞きました!
そういう風習があるのかないのかわかりませんが、私は自分の母が買ってくれました\( ˆoˆ )/

  • i-chan,

    i-chan,

    私もわからなかったので、
    そういうものなのかも…!と
    思い込んでいただけのようでした!私も実母に頼ってみようと思います\(^^)/
    回答ありがとうございました!!!

    • 1月29日
水城

戌年の親類に買ってもらうと安産のご利益があるって聞きました。

私は、祖母が戌年なので頼もうと思っています。

  • i-chan,

    i-chan,

    そうなんですね!!!
    勉強になりました!!!
    知らないことばかりで
    毎日検索の日々です…!!
    こういった知識も教えて頂けるととても助かります(*^^*)
    ありがとうございました♪♪

    • 1月29日
あられarare

初めまして(^^)
地域によって色々違ったりするので、難しいですよね(´Д`)

私は九州ですが、両親あまり風習等気にしない人で(笑)

私も何もわからなかったので
帯はまず、神社に確認しました!神社で用意してくれたり、岩田帯じゃないとダメ、何でも良い等教えてくれます。
あと、料金も教えてくれます。

その後、◯日に安産祈願に行きたいと思うのですが一緒に来てくれませんか?と母と義母に連絡しました。
その時に、「帯準備しようか?」「そのあと食事に行こう!」と言ってくれたので
実母が帯と祈願料。義母が食事代を出してくれました。

もしくは義母に「風習とかわからないので、教えてください😞」と言えば教えてくれると思います(^^)頼られて嫌な義母はいないと思いますよ(^^)

同じ県内に住んでますが、その中でも色々違う事もあるようなので…。考え方は古いかも知れませんが、一応嫁に行った身なので私は旦那側に合わせてます(^^)

  • i-chan,

    i-chan,

    返信が遅くなりすみません。
    詳しく教えて頂き大変ありがたいです!!!

    旦那の実家がすごく昔ながらの風習にこだわる人で、
    私の家はなんでもいいタイプなんで、うちの母も心配だったようです…笑
    ほんと、嫁に行った身なので合わせられるところは私も合わせたいと思っているので、
    義母にそれとなく話をしてみようかなと最近考えています!!!

    旦那の実家のことも嫌いじゃないので、なかなか会えないからこそこういった行事で関わりを持ちたいなー。とも思います♥

    本当に参考になるアドバイスでした!!!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月4日