※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。授乳後にゲップを促し、40分縦抱き。鼻からも吐き戻し。夜にミルク追加。1ヶ月健診で相談予定。

新生児の吐き戻しって心配ないですか⁉️
生後21日目なのですが、産まれたときから吐き戻しが多く、授乳後はゲップをしそこから40分近く縦抱きにしています。
また時々鼻からも出るくらい吐き戻しが多いです。

夜に1度だけミルク60〜80を足していますがそれ以外は完母です。
噴水様でなく、母乳もしっかり飲んでいるため様子を見ていますが、回数も頻繁なので投稿させていただきました。
また嘔吐後は再び縦抱きにしたり横向きに寝かせたりしています。
1ヶ月健診で相談する予定ですが、とっても心配なためアドバイス等お願いします。

コメント

まつり

飲む量のキャパが超えた時も吐き戻すことあるので、
体重がしっかり増えてるならミルク足す必要無いのですが…

• あーや

あーや

ミルクですが、夜間の授乳30分~1時間置きになっていて、助産師さんに相談したところ、夜少しでも寝られるようにということで、母乳を1回スキップしてミルクだけを足しています。
    体重は2週間健診の時には問題ないと言われています。

• 12月28日
いとう

噴水状でなかったり、毎回でなければ大丈夫ですよ😃!
胃の形状かとっくり状なのでしょうがないです💦そのうち減ってきますよ😃

• あーや

あーや

毎回でないですがここ数日はけっこう多いのでちょっと心配になってしまいました。

• 12月28日
ユーリ

甥っ子は毎回ゲポッと吐いていたそうですよ👍飲み過ぎかもしれませんね。

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    母乳だとどこまで飲ませていいのかも分からず(´;ω;`)
    時間を測定したりすると本人が足りないのかすぐに泣いてしまうので離すまで飲ませています😭

• 12月29日
ku

長男がすごく吐き戻し多い子で、かなり頻回に吐いてました😅
初めのうちは、飲み過ぎだねーとか、月齢低いうちはよくあるから!と言われてましたが、月齢が上がっても吐いていて……どうやら吐きやすい体質だったようです!次男は、ほとんど吐かない子だったので!
吐いても特に様子がいつもと変わらず、体重が増えているなら問題ないと言われましたよ😊

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    吐きやすい体質とかあるのですね。
    月齢低いからと言われていたので、様子見てましたが、鼻からも出てきてさすがにビックリしました。

• 12月29日
ひと

うちの子も離乳食始まるまでしょっちゅう吐き戻してましたよ!!授乳の度にゲップと一緒に戻ってきちゃうみたいで、検診で相談もしましたが、赤ちゃんの胃の形状的に仕方ないということだったので気にしていませんでした(^^)それに、吐いた後はいたって元気だったので、アラアラと拭いて普通に過ごしてました。笑

• あーや

あーや

吐いたあとは少し苦しそうにしてますが、いたって元気です❗
    母乳の量とかちょっと調整してみます★

• 12月29日
チッタン

うちの子吐き戻しがすごい多かったです。
しょっちゅうゴボッと吐いてました。それも半年くらいまでずっと。
ゲップもしっかりさせ、縦抱きでしばらくいても2時間後にゴポッと飲んだ分は全部吐いた?と思う時とかもありしたよ。
私も夜やおっぱいが痛くて辛い時はミルクを足していた、完母寄りの混合でした。

いつしか全く吐かなくなり、ご飯もモリモリ、お茶もゴクゴク飲んで走り回ってます。

体重がめちゃくちゃ減るとか、病的にマーライオンのように吐くとかでなければ心配されなくても大丈夫なんじゃないのかなぁ。と思いますよー❤

• あーや

あーや

体重は問題ないと言われています。
    夜は授乳が頻回になってしまい本人と私が全く眠れず…少しでも寝られるようにということでミルクを足しています。
    さすがに30分〜1時間毎の授乳になると私も疲れきってしまい母乳量も追いつかないので💦

• 12月29日
sun

うちのこも2カ月なるくらいまでよく吐いてました😂
毎回の授乳でマーライオンのように😂病気とか心配しましたがでも2カ月なるまえあたりから吐く回数吐く量が減り2カ月なったあたりから全く吐かなくなりました!吐きやすい体質のと飲むのが上手ではなかったのとおっぱいがシャワーのようにでてむせてはいてたんだとおもいます!!様子みて月齢あがるにしたがって改善されるとおもいますよ!

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    初めての子なのでなにもかも分からず、小さなことでも心配になってしまいます😭
    体質や胃の形状もあるため様子見てみますね~🎵

• 12月29日
ままりん

赤ちゃんは胃の形が大人とは違うのでどうしても吐き戻ししやすいです👍
飲みすぎた時にも吐いて調節するらしいですが飲みすぎではないですか?
母乳で足りているのでは??

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    母乳で足りているのですが、夜間の授乳回数があまりにも多すぎて、ミルクを足しています。
    ミルクを足したときはおっぱいの張りもないため、母乳はスキップしています。
    量を調整したりして様子を見てみます❗

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    うちも新生児の時は夜中でも30分とか1時間おきでした😂
    吐き戻しは8ヶ月くらいまでありました👍
    一時期治まりましたがうつ伏せで遊ぶようになるとまた吐き戻しをよくしていました😅
    よく言われる「天井につくような噴水みたいな勢い」とかではなければこの時期はよくあることなのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います☺️
    そのうちなくなりますよ☺︎︎

• 12月29日
  • あーや

あーや

ありがとうございます。
    そのせいなのか今日はずっとグズグズしてます(TT)

• 12月29日