※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaママ
お金・保険

医療費控除について質問です。出産で49万支払い、42万は出産一時金。残り7万は自費精算。これは控除可能?予防接種代は控除不可?ご教示ください

医療費控除について質問です⋆*

初めて医療費控除の申請をしようと思っているのですが、出産で入院した時の金額が49万でした。
出産一時金の42万で、残りの7万は自費で精算したのですがこれは医療費控除の申請出来ますか?
あと、任意の予防接種代は医療費控除は受けられないですよね?
わからない事だらけでたくさん質問してしまいすみませんが、どなたかお分かりの方教えて頂きたいです(,,•﹏•,,)

コメント

ae

申請できますよ‼︎
でも1年間で家族トータル10万超えなきゃ出せないみたいです(>_<)

任意の予防接種ははいりませんでした(´・_・`)

ae

領収書も全て提出しました‼︎
朝一で行ったのですがそれでも混んでました(´・_・`)

申請者の名前をご主人にすれば源泉徴収票もご主人ので大丈夫です‼︎うちもそうしました☆

私もネットで調べたら申告者の名前を所得多い人にした方が戻ってくる額が増えるっていうのを見て主人のにしましたが.どのくらい変わるのかは混んでたので聞けませんでした(°_°)スイマセン
なんかネットでどのくらい税率が変わるかっていう表を見た気がします(>_<)まぁご主人ので出せば安心かと‼︎

Nanaママ

ありがとうございます❁
検診代とか合わせると超えるので申請したいと思います(•ө•)

やっぱり予防接種はダメですよね( ´・・)ノ
あと領収書の記載のところで、
保険種類 自費
負担割合 10割 本人
というのがちょこちょこあるのですが、これは申請出来るかとかご存知ですか?
確か1ヶ月検診とか娘の体重チェックで通院した時の領収書だとは思うのですが、、ヾ(。・ω・。) 

まるこめ

ご存知かもしれませんが通院の交通費とかも対象です(((o(*゚▽゚*)o)))

ae

この間出してきましたが.わたし結構適当なカンジに合計して出しちゃいましたよ苦笑
歯科とかで自費で手術したりも医療費控除に含まれるので.医療機関に払った領収書全部大丈夫ですよ☆
まるたさんもおっしゃってるように医療機関に通った交通費も含まれます(o^^o)

あらかじめ合計してメモっておくと処理早いです‼︎
あと申請する人の源泉徴収票の原本と
振込口座番号がわかるものが必要でした‼︎

Nanaママ

そうみたいですね٩(ˊᗜˋ*)و
私は毎回車で通院してたので当てはまらないのですが、なかなか太っ腹ですよね◡̈⃝⋆*

Nanaママ

全部領収書も提出するんですよね?

予め計算してメモっておきたいと思います⋆*
今の時期ちょうど混み合ってますよね(´°ω°`)↯↯

源泉は主人のでも大丈夫ですかね?
取得が多い人の方で申告した方が還付金が多いっていうのを聞いた事があるのですが、主人は1回も病院にかかってないので領収書とかはないんでダメかなぁとか考えちゃってヾ(;´Д`●)ノ

Nanaママ

税率の表私も見たんですけど、源泉の方がどの数字かよくわからなかったです(((((°°;)w
でもどっちにしろ主人にしておけばいいんですもんね⋆*
医療費控除は住宅の確定申告みたいな期限ってないんですかね、、?
過去の5年分も申請出来るんですもんね。
でもなるべく混まないうちに行ってしまいたいと思います◡̈♡

ae

5年以内に出せば大丈夫だった気が(>_<)違ってたらすいません。。

でもうちの地域は電話したら確定申告の時期に来てくださいと言われました(´・_・`)
HPにも確定申告の時期以外だと相当お時間いただくことがありますとか書いてあったので.チキンな私は確定申告の時期に行きました苦笑
ベビもいると大変ですよね(°_°)
頑張ってください‼︎

Nanaママ

振り込まれるまで1〜2ヶ月かかるみたいですもんね((._.`)
早速主人のお休みの日に行ってきたいと思います❁
ありがとうございました(・ω・。)ノ=з

ぽりぽり2

昨日出してきました。相談は混んでいたようで四時で受付終了しましたと書いてました。相談も希望でしたら早めに行かれた方がいいかもしれません。
あらかじめ申告書を書いて行って提出だけなら終了間際の時間だと並ばずに提出できましたよ!
なかなか面倒ですよね…面倒な割に還付金は少ないし^^;
薬局で買った風邪薬など合算できるのを知らなかったので今年からは領収書を保管しておこうと思います!

Nanaママ

まずは用紙だけ取りに行って自宅で書きたいとは思ってるのですが、きっとわからなくて相談に行く事になるかなとは思ってます(ノω・、)
相談しないで書かれましたか?

あと、10万ぴったりでも10万を結構超える場合でも還付金は一律なんですかね?

ぽりぽり2

用紙と一緒に記入箇所や計算の仕方は書いてあるので難しくはないですよ!
還付金は一律ではないです。10万を超えた金額と所得税などで変わってきます^^

Nanaママ

相談しなくても大丈夫そうですね'3`)b-★
では、ちゃんと全部計算したほうが良いんですね◡̈♡
ありがとうございました✩