※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で咳が止まらず、呼吸器科へ。赤ちゃんのために吸入器と漢方薬処方。早めの受診が大切。産婦人科以外の病院も検討。

初めて投稿します!
わたしのように悩んでる方がいらしたら、
少しでもお役に立てればと思って、投稿します😊

妊娠が分かった直後、
風邪を引いてしまったのかしばらく咳が止まらず、
かかりつけの産婦人科で咳止めを処方してもらいました。
2ヶ月経っても咳が止まらなくて、
耐えられず今日ようやく呼吸器科に行きました。

「低酸素状態になってしまって、
赤ちゃんに酸素が行き届かなくなってしまうのが
咳が出ることで一番良くないことだよ〜
2ヶ月も苦しかったでしょ〜😱」
と言われ、もっと早く来ればよかったと
かなり後悔してしまいました(´・_・`)

わたしは今妊娠4ヶ月ですが、先生によると、
妊娠6ヶ月以降であれば薬の処方も
普通の患者さんとほぼ変わりなくできるのですが、
妊娠4ヶ月であればまだ少し注意が必要とのこと。

それでも、今回は妊婦もOKの吸入器と、
漢方薬のふたつを処方していただきました💊

妊娠してると、薬飲むのに躊躇してしまうので
なかなか病院にも行き出せなかったのですが、
産婦人科で処方されてた処方箋も持参の上だったので
今日の先生は的確に新しいお薬を処方してくれました*

病院に行こうかなーと悩まれてる方は、
ぜひ一度産婦人科以外の病院に行かれるのも
ひとつかなーと今回改めて思いました☺️

質問ではないですが、、、。

コメント

いちご

私はまだ初期のですが
妊娠が分かったと同時に
咳喘息になってしまいました💦
ほんと毎日咳は辛いですよね😭
呼吸器内科で妊娠してても
飲める薬を飲んでます💦
初めは本当に躊躇しましたが
ママリで赤ちゃんも苦しいよ!
と教えていただき
服用してます!!