※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

4か月の息子の授乳間隔が2時間で、体重増加が心配。母乳不足か悩んでいる。ミルク育児に切り替えるか、母乳で頑張るか。

もうすぐ4か月の息子なのですが、授乳間隔がまだ2時間くらいです。
同じような方はいらっしゃいますか?
ほぼ完全母乳で夜のみ一回ミルクをあげているのですが、3か月に入ってから体重もほとんど増えておらず、成長曲線の下の方になってきて不安です。
最近は日中愚図ることも多く、母乳が足りていないのでしょうか。。あまりに泣いているときは、授乳から1時間ほどしか経ってなくてもまたあげたりしてます。
ミルク育児に切り替えようか、もう少し母乳で頑張ろうか悩みます( ; ; )

コメント

よーたんママ

ぜんぜん2時間とか普通でしたよ〜!
ミルクとちがい、おっぱいを求めるのは、お腹が空いてる、甘えたい、眠たい、たくさんの理由があります。
なので欲しがるだけ与えました♩
ちょこちょこ飲む子、がっつり飲む子、個性がありますしね♩

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!同じような方がいて安心です。。ママリをみてると、3か月くらいのお子さんは3〜4時間間隔とか、それまで泣かないというようなコメントを見たりして、うちと違いすぎて心配でした。。
    うちの子も新生児の頃からちょっと飲みでかなり頻回授乳だったので、それも個性ですよね( ; ; )

• 1月28日
ばーもんど

ウチもそんな感じでしたよ。
母乳外来にも通ってました。
でも、私の場合は母乳は結構出てるみたいだったし、息子もよく飲んでました。

その頃から手足をバタバタさせたり、寝返ろうとしたり、すごく動くようになったのでお腹が空いたんだろうなぁと思って泣いたら授乳って感じにしてました。
結構飲んでるはずなのに体重は増えず、成長曲線をを下回るようになり、ミルクを寝る前に足し始めました。
離乳食を始めたら、よく食べてくれたこともあって、一気に4時間くらい開くようになりました♫
私も主人も赤ちゃんの頃、小さかったようなので、体重が増えなくても元気ならあまり気にしませんでした。
寝返りもズリバイもするし、最近はつかまり立ちもし始めて運動機能に問題はなさそうです♫
体重が気になるなら、完ミにしなくても、母乳の後に少しミルクを足して様子を見たらいいと思います♡♡

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)母乳外来通われていたのですね!私も以前行っておりまして、母乳出ているからミルクいらないよと言われたのですが、体重増えないし乳腺炎とも無縁なので、あまり出ている方ではないのかな〜と思ってます(^^;;
    うちの子も常に手足バタバタです。。昼間にミルクを少し足してみて、来月の4か月検診まで様子みてみようかなと思いました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
  • ばーもんど

ばーもんど

私も乳腺炎とか無縁でしたー!
    3,4ヶ月検診の時に(ウチの子はあと数日で5ヶ月って時でした)、ついつい周りの子と比べてしまって、明らかに小さいなぁって思って少し凹みましたが、それも個性だって開き直っちゃいました(笑)
    だんだん体重の増えも少なくなってくるし、成長曲線内にいるなら全然問題ないと思いますよ♡

• 1月28日
  • #yuko#

#yuko#

私も今日、予防接種で周りのお子さん何か月くらいなのかな〜同じ月齢かな〜って気になっちゃいました(^^;;
    そうですね、今のところは成長曲線内にいるので、あまり神経質になりすぎず見守りたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 1月29日
✨かりんちゃん✨😍

4ヶ月だと満腹中枢ができて1度たくさん飲める時期になってるから足りてないかもしれないですね。完ミに切り替えしなくても昼間にも1、2回ミルクを足して体重の増えを見ながら判断してもいいかなと思います(^_^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)そうですよね、そろそろ満腹中枢できてくるので4時間間隔くらいになると、育児書などでもみたので、母乳足りてないのかなと。。
    昼間にミルクを足して様子をみてみます!

• 1月28日