※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自閉症か心配。相談先がわからず悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子を育ててます。
ここ最近、私や友達など周りを見る時に横目で睨む様に見る事が増えました。

言葉も ハッキリと喋る事も無く、怒られても何に対して怒られてるのか分からず「いいの!」と いつも言ってます。
私が駄目!と怒ったりすると「駄目なの?」と疑問形で返事をしたり、ちゃんと目を見て話す事が出来ません。

友人や周りの人に自閉症じゃ無いかと言われてネットで調べると当てはまる事が多いです。

話していても話した内容を理解してない感じです。
何処に相談すれば良いのかも分からず一人でモヤモヤしてます。

私の愛情が足らないからなのでしょうか?

コメント

MAXとき

3歳児健診まで待てますか?
そこで相談すると療育など紹介してくれるかも知れません。
待てなければ、小児科で相談ですかね!

• ハルまま

ハルまま

周りに自閉症だ。頭がオカシイ子だと言われてて…😥
    小児科でも相談は出来るんですね!

• 12月28日
  • MAXとき

MAXとき

下の子が指差しをなかなかしなくて、小児科で聞いたことがありますよ!
    なので小児科でいいとおもいます😊

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

ありがとうございます😢
    今度、小児科に相談しに行ってみます。

• 12月28日
  • MAXとき

MAXとき

その時に言われたのが、
    お母さん、普通の範囲ってすごく広いんですよね。
    見た所普通に見えるし、とてもマイペースな子なのかも知れないよ😊
    って言われました。
    まだ2歳ですし、2歳はみんながグレーゾーンとも言われてますから、はっきりしたことはわからないかも知れませんが💦

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

ありがとうございます!
    周りに「アンタが子育てなんてできる訳が無い」「高齢出産だから子供が変な子に産まれたんだ」「身長、体重が駄目だから児童相談所に連れてかれる」と言われ続けてて…

• 12月29日
  • MAXとき

MAXとき

ええー😰
    何ですか?その周りの人たち…
    そんなこと言う人たちは縁をスッパリ切ってしまいましょう!
    精神衛生上よろしくないので!

• 12月29日
  • ハルまま

ハルまま

気にしない様にはしてても やっぱり言われてると どうしても気にしちゃうんですよね😢

• 12月30日
さーちゃん

心配なら保健師に相談するのも良いかと!
今はネット時代で全てが正しい情報ではないので。
保健師に話すだけでも気持ちが楽になるかもしれませんし!

• ハルまま

ハルまま

周りに自閉症だ、頭がオカシイ子だと言われて不安に なって ついネットで調べてしまって…。

• 12月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

他の子と比べたりちょっと変わった事するとオカシイとか病気だとか言う人いますよね😞
    あなたは専門のお医者さんですか?
    一目見ただけで分かるなんてすごいですね?って感じます。
    息子さんの親はハルままさんなので自信持ってください!
    言いたい人に言わせておけばいいんですよ!
    心配ならネットではなく保健師さんに聞いてみるのがいいですよ😊

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

ありがとうございます😢
    周りに「アンタが子育てなんてできる訳が無い」「どうせ児童相談所に子供が行くんだよ」と言われ続けてて…

• 12月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

え?なんですかその暴言は😥
    言葉の暴力じゃないですか!
    気にしない方が良いと思いますがそこまでひどいこと言われたら気にならないわけないですよね😣

• 12月29日
  • ハルまま

ハルまま

気にしない様にはしてても やっぱり言われ続けると どうしても気にしちゃって😢

• 12月30日
とと

まず、愛情不足などでは決してないです!ハルままさん自身気になるのなら、市や区の保健師さんに相談したら、発達を促す集まりとか、療育などのお話聞けると思うので問い合わせてみて下さい!
療育施設が探してあるようなら、直接電話してみても相談乗ってくれると思います!
私は方法が分からず、療育施設に直接相談しました😊

• ハルまま

ハルまま

周りに自閉症だ。頭がオカシイ子だと言われて不安に なってしまって…😢

• 12月28日
  • とと

とと

そんなことないですよー💦頭がおかしい子なんていませんよ❗️周りが決めつけてるだけです😭辛かったですね。
    うちの子は、発達障害でハルままさんのお子さんの年齢の時、自分自身が大変で相談しました。発達障害は、こういう傾向があるという話なので周りが性格と思えば性格ですし、決めつけて話されると不安になるの当たり前ですよ!
    当てはめようとしたら、色んな人当てはまりますし相談して安心できたら良いですね🙂

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

ありがとうございます!
    周りから色々言われ続けてて私の子育ての やり方がオカシイ。駄目な時は叩くのも愛情なんだから叩くのは当たり前。と言われた事も…

• 12月29日
  • とと

とと

そんな酷いこと言うなんて💦ハルままさんが思うように子育てして大丈夫ですよ!叩くのは命に関わることをした時だけでいいと子育てコーチングで教えてもらいましたし、愛情は叩く以外で表現したほうがいいですよね😭

• 12月29日
  • ハルまま

ハルまま

そうですよね😢
    叩いてたら大人の顔色を伺う子供に なりそうですよね😥

• 12月30日