※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供のうんちの出方について質問です。混合で育てている方、ミルクの種類やおならの臭いについて教えてください。おならが臭うのは異常でしょうか?

生後2ヶ月の子供について質問です。
現在、混合で育てているんですが
うんちが3日に1回くらいのペースです。調べると1週間出ないこともあるとか、3日くらい出ないことは普通にあります。とか書いてあったり、その反面、3日出ないと病気かもしれない。などと書いてあるんですが、皆さんのお子さんはどうでしたか?
ミルクによっても出やすい、出にくいはあると思いますが…
ちなみに混合の方、何のミルクを飲ませているか教えてくださると参考になります。
ちなみに、私は二個しか試してなきんですが、[はいはい]と[はぐくみ]を飲ませてます。

補足といったらなんですが
2ヶ月になって、おならも臭うようになってきたんですが、あかちゃんのおならが臭うのは異常ですか?

コメント

たろ

ネットの情報は怖いものは鵜呑みにしない方がいいです。
寝返りを6ヶ月までしなければ発達障害とかいう変な記事もありますので、そういう変な記事を見かけて不安に思ったら、小児科の専門家に相談してください。大体、ありえない!って言われます。
便秘そのものはお子さんによって全然違うので、気にしないでください^ ^
うちは昔は5日出なくて小児科でイチジク浣腸入れたこともありました笑
今もたまに便秘してて、3日に一度出ないとご機嫌が悪いので小児科で出してます。

ミルクは最初の一週間だけE赤ちゃん使ってました。聞いた話ですが、ミルクを薄めに作ると便秘解消しやすいみたいです。腹持ちは少し悪くなりますが。

おならのことは2ヶ月のころ、気にしたことがなかったのでごめんなさい🙏

アザラシ

うちの子も生まれてから離乳食が始まるまでの半年間ずーっと便秘で、2、3日いっぺんで綿棒で刺激してきました。うんちが出なくて、毎日焦ってました。しかし、離乳食が始まると、自然に治って、今は1日2回、快便です。(^^)

ピノピノピー

うちの子も1ヶ月検診の翌日から6ヶ月くらいまで、超がつく程の便秘でした💦
放っておけば1週間近く出ないこともあり、病院で浣腸したり、家では3日に1回綿棒浣腸して出してました💦
おならも便秘だからか、結構大人顔負けの臭いしてました。
毎回検診のたびに相談していましたが、綿棒浣腸は癖にならないから溜めるより出してあげて。と言われて、この子の体質なんだろうなぁって思いながら、浣腸してました(笑)
離乳食始まってからは、1日1回は最低出してくれる様になりました✨
なので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
あと、母乳寄りの混合で育てていて、ちっちさんと同じく、「はぐくみ」をメインで使っています🍼
色んなメーカー試したり、白湯飲ませたり、色々しましたがうちはほとんど効果なかったです💦

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    体質にもよりますよね。
    離乳食始まってからは、軟便になりそうですね
    安心しました。
    白湯試して見ます!

    • 12月28日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

完ミですが、息子も便秘で2日に1回のペースです(^-^)
ミルクは生まれてからずっとE赤ちゃんです!
おならですが、息子もめちゃくちゃクサいです😓

  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    完ミだと三時間に1回ペースであげてる感じですか?

    • 12月28日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    目安は3時間おきですが、2時間ぐらいで泣いてあやしてもダメな時はミルク飲ませています(^-^)
    夜中は5〜6時間ぐらい起きない時もあって、そういう時はお腹が空いて起きるまで寝かせています!

    • 12月28日
  • ぱぁこ

    ぱぁこ

    そーなんですね!
    3時間経つ前にお腹空いて起きちゃった場合は少なめにあげてますか?
    普段通りの量あげてますか?

    • 12月28日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    少し少なめに作って、足りないようなら追加で作っています(^^♪

    • 12月28日