※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじゅ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳育児に不安を感じており、完ミについて考えています。混合育児を1ヵ月検診まで試みる予定で、完ミに切り替えるタイミングについて相談しています。

完ミのママさん、いつから完ミにしましたか?
いま生後3週間です。日中母乳だけにしようと試みているんですが20分飲んでもすぐぐずってしまってミルク60足してます。夜中はミルクだけで100与えてます。母乳育児に自信なくなってしまってちょっと気持ち的につらいなーと。元々完母にこだわっていたわけではないので、完ミでもありかなーとも思ってます。
初乳は栄養価が高いと聞いたので1ヵ月検診までは混合で頑張ろうかと思っているのですが、完ミのママさん、何ヶ月から完ミにしましたか?( ´•௰•`)

コメント

みみ

うちの子は、生まれた時から完ミでしたが、熱を出したのも一回だし、とっても元気ですよ😂❤️

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    そうなんですね😮!お熱1回しかないなんて!!健康なお子さんですね♡

• 12月28日
kanoino🍃

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます👶🏼
私もねじゅさんと同じで
気持ち的に辛くなってしまって、
母乳が出なくなってしまい
完ミにしました😣
1ヶ月検診の2.3日前には完ミでした🙆🏻‍♀️
混合で無理に頑張ろうとすると、
イライラしてしまうし、完ミにして
ストレスがなくなった分気持ちが軽くなり
育児が楽しくなりました🌟
最近はどこの病院も母乳育児進めますが、
子供が元気に育ってくれれば私は
どちらでもいいと思いますし、
気楽に頑張っていきましょう😳💫

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    入院中に母乳でるから母乳だけでいけるよって言われて、頑張ろうかと思ったのですがあまりにおっぱいのあとぐずるのでストレスに感じてしまってます💦育児、楽しむ余裕大切ですよね!
    ありがとうございます!

• 12月28日

生まれて退院してからすぐ完ミにしましたよ!
風邪もほとんどひかないし、熱出したこともないし、元気に育ってますよ。

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    退院後すぐ完ミだったんですね!何となく、1ヵ月検診までに母乳諦めるのは早いのかなと思っていたので経験談伺えてよかったです!ありがとうございます!

• 12月28日

初乳は産後数日の間に出る母乳のことなので、それが過ぎたら初乳ではなく普通の母乳ですよ😅
うちは産後入院中のみ完母(初乳のみ)、退院後から完ミです🙆‍♀️

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    えっ!数日だけなんですか( °_° )たしかに黄色っぽい母乳最近見ないです…笑

• 12月28日

退会ユーザー

細かく言えば、初乳の次に移行乳、そのあとに母乳ですが、黄色は黄色でも初乳は長くて1週間ほどしか出ないので、1ヶ月初乳が続く人はほぼいないです😅💕

• 12月28日
ぱんまん

私も上の子は2ヶ月で完ミ
下の子は1ヶ月で完ミにしました😊
上の子はめっちゃ体強くて風邪ひいたの1、2回かな🤔
下の子は逆みたいで生後二ヶ月半なのにいま風邪ひいてます😭
母乳か完ミかはあまり関係ないと思いますよ😓
やっぱりその子の特徴でそれぞれだと思います😌
いまのミルクは栄養も充分なのでママが楽な方でいいと思いますよ🌟

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    母乳でもミルクでも丈夫かどうかって関係ないんですね〜。気持ちやられそうになったら移行も前向きに考えてみます👶🍼

• 12月28日
ガラガラヘビ

私は2ヶ月です!
元々そんなに出る方じゃなかったのもあり、
里帰り後の育児に対する不安や寂しさから
ストレスで母乳出なくて諦めました😅
辞める時はどうしよ…って迷いましたけど
完ミにした瞬間すごく気持ち楽になりました!
どれくらい飲んだかが分かるので楽でした☺️
結局免疫とかは母乳飲んでる1ヶ月の時に
風邪引かせてしまったので
関係ないみたいですし😅

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    2ヶ月ですか!そうなんです、どうしよ…って今まさにそんな気持ちです。どのくらい飲んでるかわからないのもストレスの一部になってます💦
    気持ちが楽になったとのことで、わたしもプラスに考えてみます( ¨̮ )

• 12月28日
ゆり

1人目の時は、はじめ混合であげてたんですが、1ヶ月半くらいで完ミになりました。でも、病気もせず、元気です😊
2人目は、もうすぐ2ヶ月ですが、混合です。

• ねじゅ

ねじゅ

ありがとうございます!
    完ミでも健康に育てられますよね!!経験談ありがとうございます♥️

• 12月28日
よー

混合ではだめなのでしょうか?
私も完母にこだわりないですが、母乳が出るうちはミルクよりいいだろうと思って産まれてからずっと混合でなかなか母乳量もないためミルク寄りでしたが、4,5ヶ月くらいから謎の母乳拒否が始まり完ミにしました😅

• ねじゅ

ねじゅ

いま混合でやってるんですが、母乳あげてるのにミルク足さなきゃいけないっていう状況をネガティブに感じてしまって。母乳出ないわけではないので余計に自信喪失と言いますか…。

• 12月28日