※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソレイユ
妊活

男性不妊で顕微受精をしている女性が、義母の言葉に傷つき、義母に怒りを感じています。妊娠せず、義母の言葉にさらに怒りを感じています。夫は気にしすぎだと言いますが、皆さんはどう思いますか?

初めて投稿させていただきます。長くなりますがすみません。

男性不妊で顕微受精でしか子どもができません。
2人目の治療で、先日凍結胚移植し、判定を待っている期間に、義母に言われた言葉が忘れられません。。
「体調どう?」と聞かれたので、治療中の体を労ってかけてくれた言葉だと思い、「大丈夫です」と答えました。そうしたら「えーダメじゃん。眠いとか頭痛いとか疲れやすいとかないの?!」と言われました。
義母としては、妊娠の初期症状が出ていることを期待して?聞いたみたいですが、この言葉にすごく傷つきました…。
ダメって、妊娠の症状が出ていない私がダメってこと?今回も(2回目の凍結胚移植でした)妊娠してなさそうだからダメってこと?と、グルグル考えてしまって、愛想笑いでごまかして、1人になったところで泣きました。。

不妊治療の病院には子連れで行けない為、通院のたびに子どもを預かってもらったり、他にもいつも助けてもらっているので感謝していますが、この事があり、義母のことが嫌いになりそうです。

今日判定日でしたが、妊娠していませんでした。
悲しくて、余計義母に言われた言葉に怒りが込み上げてきます。。「お義母さんに言われた通り、ダメでした!」と嫌味を言ってしまいたいくらいです…。

でも、私が気にしすぎだったんでしょうか?
この事を夫に話したら、お義母さんはそんなこと思って言ったんじゃない、気にしすぎだと言われました。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ちあち

あまりにもストレス溜まったら、貴方の息子のせいですよ!って言ってやりたくなりますね…😅言えないけど。

義母さんは、男性不妊であることを知ってるのですか?

• ソレイユ

ソレイユ

お返事ありがとうございます😊

お義母さんは、男性不妊であること知ってます。
    1人目ができる前も、私にばかり、早く子ども産んだ方がいいとか色々言ってきて…
    その後男性不妊だと分かったときは、本当謝って欲しかったです。貴方の息子のせいなのに!って。。言えないですけどね😔

• 12月28日
  • ちあち

ちあち

知っててその態度なんですね😱
    もし私の息子が男性不妊なら、お嫁さんに申し訳ない気持ちになりますけどね。
    そんな義母さんなら、嫌味の一つくらい言っても良い気がしますよ!

• 12月28日
  • ソレイユ

ソレイユ

ありがとうございます❤️😭
    嫌味言ってやろうかと思いましたが、同居してて、これから年末年始で必ず顔を合わせなきゃいけないので、我慢しました😵

• 12月29日
おはな

人は人を傷つける時は故意にする時とそうではない時があります。
軽はずみからでた言葉でも傷つきます。
わざとじゃないからは許されません。

男性不妊であるなら、もう少し義母様も言葉を選ばないといけないと思います。

• ソレイユ

ソレイユ

返信ありがとうございます😊

優しいお言葉ありがとうございます❤️😢
    義母のことは、気遣いのできる人だと思っていたので、そんな事を言われて初めは驚きました。もしかしたら、何か義母の気を悪くさせるような事を私がしてしまったのかもしれませんね。。
    わざとじゃなかったとしたら、義母の人間性を見直さないとな、と思います😅わざとじゃない方が無神経…

• 12月28日
  • おはな

おはな

お優しすぎますㅠ_ㅠ
    私なら距離を置きます…
    ソレイユさん自身もキツイ思いしているのに、まずは義母様への気遣いが凄いです!

もしかしたら、お子さんを預かるのがキツくなったのかもしれませんね。
    ですが、男性不妊なのでソレイユさんには何も罪はありません!
    そんな風には言ってしまったら、せっかく積み上げてきた嫁姑関係が壊れると思ってて欲しいですねㅠ_ㅠ

私の義母は天然だからと周りが許してるので、平気で傷つける言葉を言ってきますが、私が黙ってる嫁ではないので、言い返しますよ^^;

• 12月28日
  • ソレイユ

ソレイユ

距離置きたくなったんですが、同居してるのでそこまで距離置けなくて…でもあまり義母たちのところに行かないようにしようと思います!笑

おはなさんのお義母さん、、人を傷つける言葉は天然だからで許されることじゃないですよね😡言い返せてすごいです!!😆そんな人にはどんどん言い返してかなきゃですね😇😇

• 12月29日
ゆいママ

お義母さんは男性不妊のこと知っていますか?
逆にお義母さんがストレスで日々、頭が痛くなったり疲れやすくなりますよ

旦那さんは気にしすぎと言いますが、
お義母さんは気を使わなすぎです💦

• ソレイユ

ソレイユ

すみません💦💦下にお返事してしまいました😵

• 12月28日
ソレイユ

お返事ありがとうございます😊

義母は男性不妊のこと知ってます。
いつもは色々気を使ってくれる人なんですけど…💦もしかしたら、私が義母の気を悪くさせるような事をしてしまっていたのかもしれません。