※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

お宮参りって義両親のこと誘いますか?10月に北海道で産んで12月に里帰り…

お宮参りって義両親のこと誘いますか?

10月に北海道で産んで12月に里帰りから帰ってきました。寒い時期に北海道で産んだので100日とお宮参りを一緒にしようと思ってます。
(自宅は東北です)
実家は北海道で遠いんですが義実家は車で15分と近いんです。
お宮参りって義実家誘わないとダメですかね?
戌の日の安産祈願は夫婦のみで行きました。
スタジオで100日の写真撮影をしようと思ってるのでできれば家族のみで行きたいんですが、一般的に義母がお宮参りで抱くってなってるこら声かけないといけないものですかね?

コメント

まりか

私は全ての行事、両家とも誘わない派です😊

  • 花

    どちらも誘わなければ角立ちませんね!
    うちは実家遠方だから誘えないんですが義実家も誘わない方向にしようと思います笑

    • 12月29日
はる

お宮参り→お食い初め→写真屋さん同じ日にしましたが両家誘いました!
でも私が子供抱っこしました(笑)

  • 花

    自分の実家呼ぶなら義実家呼んでもいいかなぁとは思います。
    義母じゃなくてはるさんが抱っこされたんですね(^^)

    • 12月29日
にんじん69

こればっかりは義両親によってだいぶ違うと思います!
ウチの義両親はお宮参りは行ってらっしゃい〜のスタンスで、お食い初めは義実家でしてもらい、一歳のお餅背負うのも義実家でしてもらいました。
一応声はかけましたが、3人で言っておいで〜と言われました。

  • 花

    誘わなければ多分自分からは言ってこないタイプだとは思うんですが、言ったら絶対来ると思うんですよね〜
    行っておいでタイプだと助かるんですが😅

    • 12月29日
deleted user

私は家族だけでやりました(^^)
どっちかの親だけ呼ぶぐらいなら
どっちも呼びません(^^)

  • 花

    そうですよね、どっちも呼ばないのが1番ですよね!
    私もそうしようと思います!

    • 12月29日
みか

お宮参りは父親側の母親が抱っこするとされているとネットで見たので
義両親に来ていただいて
義母に抱っこしてもらいお宮参りしました!

  • 花

    昔の習わしにそってやったんですね〜!
    私は義母に絶賛ガルガル中なので抱っこしてもらうとか嫌なんですよね笑

    • 12月29日
コロン

うちは両家に来てもらいましたが、私が抱っこしてました😂

  • 花

    両家呼んだらどっちかの母が抱っこするともう1人の母が孫可愛がりづらいからですかね?笑

    • 12月29日
  • コロン

    コロン

    はい、そうです😂
    なので、基本は私が抱っこしてました。
    出張フォトをお願いしたので、祈祷の後にそれぞれ抱っこしてもらいましたし、その後のお食い初めのときに遊んでもらいました(^_^)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

今は両家のジジババは呼ばずに自分達だけでやるケースも多いですよね💡💡
その方が自分達のペースでできますしね😍

  • 花

    そうですよね、写真とかは正直家族3人で撮りたいですし笑
    義両親写るなら実の両親と撮りたいし笑

    • 12月29日
ぷー

私も実家が遠く、母が来られそうになかったので、義両親を誘う予定はありませんでした。なのに勝手にお宮参りの予定を立てられました。そのあとも色々勝手にされて…義母が嫌になりました😑会いたくない…

  • 花

    勝手に予定立てられるとか面倒ですね😡
    ただでさえ嫌いじゃなくてもそんな会いたい存在ではないのに…😅
    実家遠くて義実家近いので最悪ですよね😂

    • 12月29日
ままり

誘ってませーん!一般的にとか気にせず主さん家族がしたいようにするのが一番だと思います😊

  • 花

    我が家もそうすることにします!旦那は義母が抱っこするって書いてあったよとかなんとか行ってましたがスルーします!笑

    • 12月29日
deleted user

誘いませんでした!自分のやりたいようにさせてもらいました笑

  • 花

    我が家もそうします!
    自分の子供のことですしやりたいようにやったほうがいいですよね!

    • 12月29日
はる

お宮参り家族3人で行ったら
あとで義母にキレられました…
私は自分の親には事前に3人で行く
と言ってましたが夫は事後報告したようで
お宮参り勝手にするとはどうゆうこと!親をないがしろにしてる!と。
別にあんたのためにお宮参りするわけじゃないのに笑
なんせこうゆう考えの人もいるので
気をつけてください😅

  • 花

    キレられたんですか🙄面倒ですね💦💦
    ほんと主役は我が子なんだけど…って感じですね😂
    一応事前報告するよう気をつけます笑

    • 12月29日
ぴーまん

旦那の親は誘っても来ませんでした笑
私の親は嬉しそうについてきてくれましたよ!

  • 花

    そーいうパターンもあるんですね😅
    声かけて来なきゃ私は嬉しいですが笑

    • 12月30日
か

義母は誘ってもないのにお宮参りも100日も参加してきました。笑
お宮参りも義母は抱っこせずに私が抱っこしてました💦

  • 花

    イベントは出たがるんですね💦
    自分で抱っこしてたいので抱っこしないならしないでいいですね😆

    • 12月30日
rrm

うちは義母がクソしゃしゃりなので、全てを決められ全て従いました。
二人目は全くスルーだったので、自分の実家の家族としましたよ😉

  • 花

    クソしゃしゃり😂
    全て決められるとか最悪ですね💦
    そして2人目スルーとか🙄
    なら1人目もしゃしゃるなと言いたい😅

    • 12月30日
みに

呼ばないにしても、事前に報告とかはしといた方が角が立たないかもしれませんね🎵
報連相です。大人ですし、一言伝えるだけで後々が違うと思いますよ✨

まぁ関係性にもよると思いますが🙋


誰が抱っこするとかは別に争点にはならないと思いますよ✨

  • 花

    そうですね、なんとなく話には出しとこうと思います😊
    今後のためにも、ですよね!笑

    • 12月30日
ハンナ

どちらの実家も近いし関係も良好ですが、お宮参りと写真は家族だけで、お食い初めは両家の親誘いましたが私の両親が都合悪くなってしまい義両親だけ一緒でした。

  • 花

    両家とも近いならどちらも誘う感じになりますよね!うちも両方近かったらよかったんですが💦

    • 12月30日
花

皆さま回答ありがとうございました😊