※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.y.k.y
妊活

精子凍結保存法で人工・体外受精を経験された方いますか?凍結後の精子数について不安です。妊娠経験のある方、体験談を教えてください。

精子凍結保存方法で人工受精or体外受精をされた方いますか??
旦那が単身赴任になるかもしれないので、精子凍結保存法しかないのかな?と考えてます>_<

凍結して精子の数はかなり少なくなるとネットで見ましたが…実際はどうでしょうか?

また、凍結して人工・体外受精をして妊娠した方はいますか??

コメント

かおりんご☆

家も居ない事が多いため1度だけ精子凍結した事があります!
元々、運動率が良くなくて、タイミングでは厳しいかもねと言われ、人工授精なら問題ない程度って言われたんですが、凍結した精子はかなりギリギリだったらしく、何度もギリギリだねと言われました(*_*)
凍結するとかなり数値は低くなるみたいですね!
凍結するのも高いのにギリギリと言われて落ち込んだのを思い出しました(;-;)

残念ながらその時は妊娠にいたりませんでした・・・。

• r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます( ^ω^ )✨
    やはり…数値落ちるんですね>_<正直あまり期待できないとの声が大きくて不安なのもかなりあるんですが…
    かおりんご☆様の人工受精や凍結保存代っていくらぐらいか覚えてたら教えて頂けましたら幸いです!

• 1月28日
  • かおりんご☆

かおりんご☆

そ〜みたいです(´×ω×`)
    ですよね。不安になりますよね(;-;)
    確か、人工授精は5千円で凍結が1万円だったはずですね✨✨
    他の病院より割と安い方っぽいですね!!
    ちなみに、体外受精しか妊娠は難しいと言われ続け、色々とあり転院して、転院先でタイミングで妊娠にいたりました♪
    しかも、一回目の治療です❣❣

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

人工受精が5千円で凍結が1万円なのはまだお手頃ですね>_<
    私の近くのお医者さんは凍結保存料で5万かかりますf^_^;なので余計に成功をしてほしいです(;_;)
    タイミングで授かられたんですね(≧∇≦)少し勇気がわきます!
    もうすぐご出産ですよね?(*^_^*)
    安産になりますように祈ってます✨

• 1月28日
  • かおりんご☆

かおりんご☆

えー!!凍結保存料が5万円もかかるんですかーΣ(゚ω゚ノ)ノ
    それは、なかなか踏み込めないですね(-ω-;)
    それは、1回の値段なんですか?
    はい!タイミングで授かりました(*´ω`*)
    治療法が自分に合ったのか、ストレスがなくなったのか、分からないですが、転院するのもありなんだなって思いましたね❣❣
    はい✨もう、臨月に入りあと20日ちょっとで出産です♡
    ありがとうございます(,,•﹏•,,)
    妊娠菌置いて行きますね♡
    そして、妊婦パワー送ります٩(*´︶`*)ノ

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

サイトで見たら凍結保存料が5万と記載されてました💦人工受精も2万円と記載が💦おそらく凍結保存料は最初だけなのかな??
    と、思っています!

タイミングいいですね(*^_^*)
    私も旦那が単身赴任に行く前にタイミングで授かれればいいのですが…✨

妊娠菌ありがとうございます♡
    頑張ります(≧∇≦)
    かおりんご☆様もファイトです!

• 1月28日
  • かおりんご☆

かおりんご☆

そーなんですねぇ💦💦
    人工授精は2万円なんですか(*_*)
    高すぎですね(;▽;)
    毎回5万だと高すぎる気はするんですが、最初の最初だけなのかな?
    私の所は何年か忘れたんですが、2~3年くらいは保存できてそれ以降は1年毎に1万とかだった気がするな・・・。
    すぐ使っちゃえばまた1万円はかかるんですけどね💧

タイミングは無理だと思ってたのでビックリしました❣❣
    本当は人工授精の予定だったんですが、ちょうど病院が休みの日だったためタイミングになり、妊娠にいたりました(=^0^=)
    そーですねぇ♡単身赴任に行く前に授かるといいですねぇ❣❣

卵子の生きてる時間は6時間で精子の生きてる時間は48時間なので、精子が卵子を迎えに行く感じらしいので、排卵日前からタイミング取っておくと可能性高まるみたいですよ♪
    転院先の看護婦さんに旦那の精子の運動率良くないって言われた事を話をしたら、2~3日置きに出すと改善されるかもしれないと言われました❣❣
    実験済みらしいですよ。
    そ〜すると、質のいい精子になり無精子とか軽減されたりもするみたいですよ。
    せっかくの排卵日とかにタイミング取っても質の悪い精子だと意味なくなっちゃいますからね(´×ω×`)
    それを聞いて、なるべく禁欲期間長くしないようにしましたね❣❣

いえいえ♡
    頑張ってください( ๑>ω•́ )۶
    私も頑張ります(^ω^)

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

わぁ✨詳しく教えてくださり心強いです!!ありがとうございます(o^^o)

おそらく最初だけ少し高額なのかと!まだ一万円ならば可愛い値段です>_<

病院が休みで、仲良しをしたら出来た!って羨ましいです♡
    やはりいい精子くんを作るためには2〜3日がベストなんですね
    2〜3日前の仲良しは良いと聞きますね✨子供ができたらどちらでも嬉しいのですが、出来たら女の子が希望なので2〜3日前がこれまたベストとも調べました( ^ω^ )
    (*^_^*)!旦那が性欲が無いので、せめて排卵日一週間前くらいからは頑張って欲しいものです(*^^*)

本当に詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月28日
  • かおりんご☆

かおりんご☆

いえいえ♪
    少しでもお役に立てたらと思い、たくさん書いちゃいました(つω`*)
    他には着床率をあげる物を摂取するようにしたり、内膜を厚くする物を摂取したりと、色々な事やりましたよ(^O^)!

たぶん、最初だけな気がしますよね!
    じゃないと高すぎですもんね(-ω-;)
    まだ、一万円だから可愛い値段ですよね。

そ〜なんですよ♡
    人工授精だと思ってたら、タイミング取ってくださいって言われて、聞いたら休みだったみたいです!!
    タイミングは諦めてたのでタイミングで授かり嬉しかったですね(*≧∀≦*)
    そ〜みたいですよ!!
    2~3日前に仲良しはいいと聞きますよね✨
    ただ、その時に禁欲期間が長いのはダメだとは思うんですけどね。
    そーなんですねぇ⤴
    私も女の子が欲しくて、色々と調べてたんですが、転院後今まで排卵までかなり日数かかったのに、転院後正常な日数で排卵して予想外でした(;-;)
    そのせいか、男の子でした...。
    家も性欲はないですが、子どもを作るために嫌がるとかなく、頑張ってくれましたよo(^o^)o
    頑張ってくれるといいですね(^ω^)

いえいえ。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです(´,,•ω•,,)♡

• 1月29日
まよあせ

体外で授かりました。

うちは旦那が不規則勤務で、人工授精当日や採卵日当日に採精出来ない確率のが高かったので、凍結してました。
何度も何度も採精してもらうのも精神的に辛いだろうと思って、体外の時は分割して凍結してました。

やっぱ凍結した精子は数、運動率共にかなり下がりました。
人工授精3回やりましたが、かすりもせず(><)
旦那には特に問題はないのでホント申し訳なかったです…

体外に挑戦したら、全て受精してくれて、現在臨月まで迎えてます☆

単身赴任ならますます凍結した方が良いかもですね…
帰って来るたびに、採精してもらって…だと旦那さんもストレスになると思います。
うちとダンナ曰く、採精って結構精神的にキツイらしいですよ、やっぱり。

状態によっては分割してもらって凍結することも出来るので、ご夫婦で話し合ってみてくださいね☆

• r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます(o^^o)
    体外受精も正直考えてまして…!
    凍結での人工受精はかなり確率が低いとのネット口コミを見て、何度も人工受精をするならば体外受精にした方が確率はあがるのかな?と考えてます!
    ただ、やはり助成金がでるにしても最初で1回に40万ほどかかるみたいなので、なかなかいい金額だな💦と考えてます>_<
    のっちこ様は体外受精1度目で授かりましたか??

旦那にあまりストレスにならないように、旦那は性欲があまり無いので、タイミングを始めた頃も1人なら沢山できるのに(笑)って言ってたくらいなので…採精をお願いしてみようと思います!

• 1月28日
  • まよあせ

まよあせ

誘発の方法、移植の方法によって薬や注射は人それぞれなので、金額も変わってきますね。
    最初は凍結分割胚を移植しましたがかすりもせず、2回目の凍結胚盤胞を移植して授かり現在に至ります。

金額の面もありますが、人工授精を何回も何回もやってかさんでく費用か、数回の大金で妊娠できるかの違いですかね〜

もちろん数回の人工授精で授かれれば越したことはないし、数回の体外で妊娠するとも言えないので、難しいところですが…(╥﹏╥)

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

そうですよね>_<子供の為ならと思いますが、お金も大事だなと思っている部分もあり…正直何が正解なんてないですもんね💦
    タイミングで授かる方もいれば、体外にステップアップしてる方がいるのが現状ですもんね(;_;)
    どちらにするかは、旦那とよく話し合い決めていこうと思います(´・_・`)!

にしても迷います…ヽ(´o`;

もうすぐご出産ですよね( ^ω^ )
    安産になりますように祈ってます✨

• 1月28日
  • まよあせ

まよあせ

私は今の家庭の貯金を旦那と話し合ってみて、ここまでの金額を不妊治療に使おう!って決めて望みました。
    不妊治療はギャンブルなので、上限決めとかないと次々って思いそうで(;・ω・)
    上限で授かれなければ夫婦二人で旅行三昧だぁ〜って決めてました☆笑
    ご夫婦で後悔のないように話し合ってみてくださいd(・∀<)

ありがとうございます☆
    陣痛か破水か…まだかまだかと毎日ソワソワしてますが、未だ産まれてこなさそうです(笑)

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

そうですよね>_<上限を決めなければどんどん凄い金額になりそうな気はしてますので、話し合いで上限を決めてみます(*^_^*)

よくママリQの出産報告を見ますが、前駆陣痛やおしるしなど…臨月になると毎日がハラハラしそうですね^_^!早くのっちこ様ベビちゃん会いにきてー*\(^o^)/*

• 1月28日
あやぷ~

精子凍結しました☆
凍結の場合は顕微授精しかなく、顕微授精をして妊娠することができましたよ(*^^*)
凍結した場合、精子は弱ってしまうと思いますが、
数匹でも元気な子がいれば顕微授精できますからね(*^^*)

• r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます(*^_^*)妊娠おめでとうございます(≧∇≦)♡
    無知ですみません!よく顕微受精という言葉を拝見するのですが、顕微受精というのは…顕微鏡で受精させて、子宮に戻す体外受精に入るのでしょうか??

• 1月28日
  • あやぷ~

あやぷ~

顕微授精は培養士さんが精子を選び、授精させてくれます☆
    体外受精はシャーレの中に卵子と精子をいれ、勝手に受精するのを待ちますよね。
    受精に手がかかっているかどうかの違いだけです(^^)

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

詳しく説明をしていただき、ありがとうございます✨
    と、いうことは…顕微受精での受精の方が手がかかっているということですよね!
    ちなみにもし良ければ顕微受精の費用ってどのくらいになりましたか??>_<

• 1月28日
  • あやぷ~

あやぷ~

顕微授精は体外受精に+5万って感じですね(*^^*)
    受精以外は体外受精と変わらないので、その手間代が増えるだけです☆

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

教えて頂き、ありがとうございます✨やはり顕微受精の方が妊娠の確率は上がるのでしょうね^_^
    色々と人工受精・体外受精・顕微受精と考えて話し合っていきたいと思います( ^ω^ )

• 1月28日
rococo

精子凍結して、それを使った人工授精で妊娠しましたよ(*´ㅂ`*)
運動率などは採取時・凍結時は良かったのですが、融解後はやはり少し下がりました。でもそれで妊娠できたので、元気な子が少しでもいれば希望はあると思いますよ!

凍結を使うときって、「タイミング取らなきゃ!」とか「採取してもらなきゃ」とか夫側の心配をしなくてもいいのが楽なんですよね。ひたすら自分のタイミングだけ見てたらよかったのがストレスフリーで私には良かったのかもしれないです、

病院でも自分から聞かないと案内がなかったくらいなので、そんなにお勧めしてはいないみたいですね。でもうちの主人は出張が多かったので、凍結しておいて本当に良かったと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• rococo

rococo

あ、ちなみに金額ですが、凍結の手技料?みたいなのと2年間の保管料(凍結するたびに毎回かかる)合わせて5万近くしました。
    人工授精するときも、融解時の手技料がかさんされるので、普段なら1万5000円くらいだったのが3万近くになりました。
    たまたま1回で2本凍結できて1本目で妊娠できたからよかったものの、高いので何度もは絶対できないなーと思いましたよ(っA`)

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

返信ありがとうございます(*^_^*)
    妊娠おめでとうございます(≧∇≦)✨
    これまた勇気が出る回答で凄く励まされます!
    私も毎回排卵日あたりに旦那にお願いするのが心苦しくて…お医者さんもおすすめしてないのは口コミで見ました(;_;)数や質が下がるとのことですが、りりこ様のように妊娠できた方がいらっしゃるのは心強いです(;_;)

やはり、私の地域は少し高いのかもしれません💦
    人工受精は1回2万円・凍結保存料で最初?5万します(;_;)ずっとはキツイですよね💦

体調に気をつけながら素敵なマタニティライフにされてくださいね♡私もご報告できるように頑張ります!

• 1月28日
  • rococo

rococo

凍結はお金がかかりますけど、精神的にすごく楽にはなれますよ(◍•ᴗ•◍)凍結があるおかげで、排卵日あたりに旦那に急な用事が入っても体調悪くしても、「大丈夫だよー♪」って笑顔で言ってあげられるというのはすごくよかったです。排卵チェックしたり排卵誘発したりお金かけて準備したのにパーになってしまうことがないですし、何より予備?があるおかげで夫のプレッシャーも少なくなったんじゃないかなと(*´ㅂ`*)

運動率など数値上ではあまり良く言われませんが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!わたしの姉も過去最低の運動率かつ量も足りないくらいだったのに、その周期で妊娠してます。私も今までで一番数値的には悪かったのに妊娠しました。タイミングが合わない時のためのお守りとして考えれば、高いけどやってよかったですよ(ノ*´>ω<)ノ

• 1月28日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

暖かいお言葉をありがとうございます(o^^o)✨
    旦那様が急遽用事が入ってしまっての排卵日あたりに笑顔はタイミングだったら出来ないですよねf^_^;私は何度か喧嘩したことあるので…そういう面でもいいですね!お互いにプレッシャーがないのはいいことですよね^_^

あの、ちなみになんですが…りここ様は人工受精された時は働いていましたか??引っ越して今はがっつり私が働いているので病院にかかるタイミングとかどうなのかなー?と気になり…

• 1月28日
  • rococo

rococo

働いてますよー!結婚を機に引っ越したので正社員は辞めざるを得ず、今は病院の事務のパートに出ています。午前か午後のどちらかはお休みというシフトなので、「この日に来てください」と言われても対応できるところが良かったですね。これが今まで通りのフルタイムなら、仕事終わりダッシュの混む時間しか予約が取れずしんどかったろうなぁと思います(´・◡・`)でもうちの姉もフルタイムで働きながら人工授精していたので、不可能ではないと思いますよ♪
    体外となると通う回数も変わってくるでしょうから、そのために退職する方もいらっしゃいますよね💦
    うまく時間調整して、通えるといいですね!頑張ってください(ノ*´>ω<)ノ

• 1月29日
  • r.y.k.y

r.y.k.y

教えてくださりありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    午前か午後のお仕事ならばいいですね^_^!病院にも通いやすいですし✨
    お姉様がフルタイムでも通われてたというのを聞いて安心しました( ^ω^ )!
    頑張ってチャレンジしてみようと思います!

• 1月30日