※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲ませているが、乳首を嫌がり吸わないため、乳が痛くなっている。搾乳してもほとんど出ない。どうしたらいいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんですが
初乳飲んでくれましたが
そのあとは二回しか母乳
飲んくれず ミルク飲ましてます
ミルク飲ます前に乳首 口にいれても
かなり嫌がり吸うてくれません

だから乳が痛くなってきてます
搾乳しようにもにじむくらいしか
乳でません

どうしたらいいでしょう?

コメント

mini

初乳って初めての1回だけじゃなくて2、3日出る黄色い母乳全部を初乳っていうんですよ😊
乳首の形が吸いにくいとかですか?陥没とか短いとか助産師さんに言われていますか?形に原因がありそうならニップル使ってみてはどうでしょう🙂
最初はお母さんも飲ませるのが下手だし、赤ちゃんも飲むのが下手なので直母は難しくて嫌がられるものですよ😊何度も何度もやるうちにお互い慣れてスムーズに飲んでくれるようになります。嫌がっても頑張るか、完ミにするかだと思います😌

• kuroi

kuroi

心折れてます
    さらには乳痛くなり
    またまた心折れてます

• 12月28日
yuu

まだ母乳が出にくいのかもしれませんね
私もしっかり出始めたのは産後10日ころからでした。
体重を増やしてあげることが大事なので母乳量が安定するまではミルクを足してあげて大丈夫ですよ😊
あとは乳輪が固いと咥えにくいので
咥えさせる前に根元からグイッと引っ張ってマッサージすると柔らかくなった咥えやすくなるかなと思います!
痛みも分かります😵めっちゃ痛いですよね!下着にもくっ付いちゃって剥がす時も痛かったです😢馬油を塗って保湿して飲ませる前に濡らしたコットンで拭き取ってました

• kuroi

kuroi

10日の間に乳が張ったり痛くなったりしませんでしたか?
    マッサージしてましたか?

• 12月28日
  • yuu

yuu

張りをしっかり感じ始めたのは産後2w後くらいからでした!
    マッサージは乳輪を柔らかくするのはやっていましたよ

• 12月28日
  • kuroi

kuroi

ありがとうございました
    乳輪マッサージしてみます

• 12月28日