※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

右胸の痛みで悩んでいます。検査では異常なし。痛みが解消せず、セカンドオピニオンを考えています。食生活見直しも検討中です。

2週間程前から右胸の内側がズキズキ痛みます。乳腺炎なりかけ?と思い産婦人科を受診し小さなしこりがあるという事で葛根湯と痛み止めをもらいました。
2.3日様子を見てと言われましたが発熱などもなく何も変わらない為、再度受診しました。
触診と、母乳の出は良い言われ、超音波検査をされましたが異常はないということ。
しかし痛みはあり解決しない為、助産院を訪れおっぱいマッサージをしてもらいましたがこれも変わらず。しこりはあるまま痛みは取れません。
一体コレは何でしょうか?セカンドオピニオンを考えた方が良いですか??
食生活を見直して様子を見た方がいいのか、、しかし理由も分からず好きなものを絶たないといけないとストレスが半端ないです、、(;_;)

コメント

ママリ

分泌過多で一人目も二人目も慢性的な乳腺炎なので💦、その症状よくわかります😂私の場合は、急性の乳腺炎になる前の段階で比較的初期の症状でよくあります。早めにしこりをとれば症状良くなると思います。放っておくと次の段階に進み、乳腺の出口が塞がって乳口炎になってしまうと、開通させても完全には治りきらず、その痛みが続いてしまいます。ちなみに今私がその状態で、2ヶ月続いています😂
助産院色々あるんですが、桶谷式という術式をやっている助産院が一番マッサージの効果ありでした。一人目の時は巡り合わず、徹底的な食事管理と週一回の通院をするも、急性の乳腺炎を10回以上繰り返してしまいましたが、今回はまだ1度もなっていません。おススメです!

  • ミホ

    ミホ

    これはやはり放ってくと酷くなるタイプなのですかね??💦
    急性の乳腺炎というのが、高熱が出て腫れて痛みというよく聞く症状ですかね??
    あまり知識がなくすみません😭😭
    では今の段階でしこりを取るには母乳マッサージになるのでしょうか?
    授乳回数を増やすなどそういう対策では良くならないのでしょうか?
    なかなか母乳マッサージも回数重ねると金額が気になりますよね😣💭
    あ、あとこういった症状が出てる時は揚げ物やお菓子、一切断ってますか??🍮🍩🍰

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    私の経験からいうと、放っておくと酷くなる可能が高いと思います😣頻回授乳でしこりがなくなれば大丈夫ですが、なかなか治らない場合は早めにもう一度マッサージに行った方が良いかもしれません。
    私も説明不足ですみません💦急性の乳腺炎は、そうです、いわゆる高熱が出て激しく痛む乳腺炎のことです。急性の乳腺炎は辛いです。私は出産より乳腺炎の方が痛かったです。
    確かにマッサージはお金かかりますよね😭でも、一度乳口炎や乳腺炎になると本当に厄介で繰り返すことが多く、何度も病院やマッサージに通わないといけなくなるので、今のうちかもしれません☺️

    • 12月29日
ママリ

食べ物は体質にもよるらしいんですが、やっぱり高カロリーな物は控えてます。食べても大丈夫だったり、食べてなくてもなったりするので、あんまり関係ないかなと思うこともあるのですが、乳腺炎が怖すぎて藁をも掴む気持ちで食べてないです。😂

  • ミホ

    ミホ

    それはそれは辛いのが想像つきます😩😣酷くなる前に対処するのが1番ですよね💦
    1回では治らないということですね☺️✨💡
    そしていろいろ調べていたのですが、最近乳首に傷があり痛むと思っていたのですが、これは白斑というものなのかもしれません😰💭
    自分自身傷との区別がなかなかつかずハッキリしないのですが、赤ちゃんに吸われて激痛がしていた頃、それと同時にしこりができて痛み始めたのです。
    しこりはこれが原因なのかもしれません。。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!今の状態、よくわかりました。
    しこりを押すと白斑から母乳出てきますか?今赤ちゃんに吸われると、少なからずそのしこりは小さくなりますね?
    詰まりかけで白斑=乳口炎になっているんでしょうね。完全に詰まって塞がると母乳がしこりに溜まっていくので痛みが増していき、放っておくと乳腺炎になるんですよね。完全に塞がった場合は授乳では開通出来ないので白斑を針で刺して開通させてもらって、乳首に塗る抗生物質を処方してもらいます。
    ミホさんは恐らく、詰まりかけて痛みが出た(乳口炎になった)のですが、授乳により詰まりが少し解消されたんだと思います。それならば、病院では頻回授乳で様子をみてと言われると思います。助産師さん、乳首の傷(白斑)には気付かなかったのでしょうか?傷がある場合は、授乳のたびに刺激され治りが遅くなるので塗り薬を処方されると思うのですが。
    しこりがあるということは、まだ完全には詰まりが解消されていないということなので、マッサージで詰まりを解消してもらった方が良いと思います。
    乳口炎は少し厄介で、寒さを好むらしいです。食べ物に加えて体の冷えが原因だったりするので、冷たい飲み物は厳禁、とにかく体を冷やさないようにすると良いと思います。あと、チーズ生クリームなどの乳製品は乳口炎になりやすいと聞きました。
    私は3ヶ月前に乳口炎で一度完全に詰まったのですが、今でも乳輪を触ると少し硬い部分があり、乳房の奥から時々ズキズキっとした痛みがあります。マッサージに通っていますが、乳口炎のあとがまだ残ってるねーって言われます。

    • 12月30日
ミホ

毎回、ご丁寧な返信ありがとうございます😌✨
押してもその白斑らしき所から母乳は出ません。
そうですね〜飲ませてもしこりの大きさは小さくはなっていないかなー、、

出産時に乳首が切れて軟膏をもらっていたので、今回も傷だと思い軟膏を付けてラップで保護しちょうどタイミングよく治った辺りに🏥を受診したので👨🏻‍⚕️方は気づかれなかったのだと思います⚡️

今は頻回授乳を心がけていますがちょうど痛み始めた頃、授乳間隔が空き始めたので、ラッキー位思って平気で5.6時間空けた事もありました😰😰今回いろんな事が重なり詰まったのかもしれませんね、、

ママリ

それなら完全に詰まってしまったようですね😣💦授乳する時、しこりの痛み増さないですか?その状態で異常ないって言われたのは少し不思議に思います。針で開通してもらったら、溜まっていたものが一気に出てきて楽になりますよ!
セカンドオピニオンに、ほかの病院に行ってみてはどうでしょう?しこりを早くとらないと乳腺炎になってしまいますよー😭💦

  • ミホ

    ミホ

    授乳の時に痛みは増さないですねー、、しこりのいたみは授乳した際、授乳後など関係なく何もしていなくてもたまにズキンとする感じです☝️
    白斑ではないのでしょうか、、
    あまり良くならないようであれば、乳腺外来に行ってみようかと思っています😣💡
    今回はいろいろとご相談にのって頂きましてありがとうございました🤗❣️

    • 12月30日
ママリ

うーん、なんでしょうね🤔
そうですね!あまり変わらなければ病院に行ったほうが良いと思います。酷くならないことを祈っています!お大事にされてください😭✨