※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
子育て・グッズ

母乳で育てている初めての母親です。退院後、生後7日目の男の子がたくさん欲しがるので、体重増加が心配です。母乳メインで育てている方は、授乳時間や間隔を教えていただきたいです。

母乳のことで教えて下さい(^^)
母乳は欲しがるだけあげていいよと入院中に助産師さんに言われたのですが、体重増加は大丈夫なのでしょうか?
もう退院してしまって、生後7日目の男の子なんですが、こんなにも欲しがるなんてわからなかったので聞けませんでした💦

皆様の経験など、教えて頂きたいです。
後、母乳メインで育ててる方は方乳何分ぐらいで、どのくらいの間隔であたえてますでしょうか?

初めての育児の為、不慣れでわからないことだらけの為、優しいアドバイス宜しくお願い致します(>人<;)

コメント

なちん

私も母乳は欲しがるだけあげていいと言われてたので母乳欲しがるだけあげてました!
体重増加とかは特に気にならなかったですよ!♪
ミルクはあげる量気をつけてと言われたけどなんか母乳は大丈夫みたいです🙆‍♀️✨
私が出産した病院は完母推奨?の病院で母乳にすごくうるさかったんですけど、片方5分ずつと言われました。
病院によって違うのかは、わかりませんけどぉ😭😭😂😂

(´^p^`)

上の子の時ですが片乳15分くらいずつあげていました。とりあえず泣いたらあげるといった感じであげていました☺️まだ吸う力も弱いと思うのでなかなか飲めないんだと思います!体重増加は1日に30グラム程度から増えていれば大丈夫だと思います!

りお

どのくらい出てるかもわからないし、
泣きやまなかったらあげてました!
両方で20分で一時間置きにあげてたり…
おかげで1ヶ月健診の時体重かなり増えてました(^^)

りさ

片方5分~10分を一番多いときで1時間に1回とかあげてました
母乳での太りすぎを心配なされてるのでしょうか?
母乳はミルクに比べて消化が良いので欲しがるだけあげて良いみたいです(* ´ ▽ ` *)ノ
ままのおっぱいの出がよくなり赤ちゃんもうまくなっていけば自然と時間はあきます!
慣れない育児でしょうが頑張ってください!

ユウママ

まとめての返信失礼します❗️
ありがとうございます😊

書き忘れてたのですが、母乳すぐ欲しがるので方乳15分くらい飲ませて、1時間後(早くて30分以内の時も😅)には欲しいアピールしてきます💦
それでも授乳後すぐ、欲しいアピールしてくる時もあります。

いくら時間掛けても上手く飲めてなかったら時間の間隔短くなるのはわかるのですが、母乳が溢れ出てくるので、恐らく出ているのではないかと思います。(母乳が出てても、赤ちゃんが上手く飲めてなかったら意味ないですもんね💦)

入院中に結構、赤ちゃんの体重が増加してたので母乳だけでも太り過ぎてしまうのでは、と心配で💦
1ヶ月検診で生まれた体重➕1キロが目安と聞いたので…😖

もっと様子見てみます❗️
ありがとうございました😊